プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

近くのスーパーでチキンラーメンが、他の袋入りラーメン(サッポロ一番味噌ラーメンほか色々)に比べて2~3割高い値段で売られています。
1袋売りも、5袋パックも、そうです。
メーカー希望小売価格は、どちらも100円のようです。


そこで質問ですが、

【質問1】
チキンラーメンは、ほかの袋ラーメンよりも製造コストが低く、さらに希望小売価格を他の袋ラーメンと同じにはずであるにもかかわらず、単純に人気が高いから価格が高めに設定されている、
ということなんでしょうかね?

【質問2】
皆様のお住まいのお近くのスーパーでは、どうなっていますか?


片方だけお答えいただいても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

【質問1】


お住まいの地域の需要と供給のバランスによるのではないでしょうか…。

【質問2】
最新の値段をチェックしたわけではありませんが、20~30円、チキンラーメンのが安かったはずです。学生が多い街だからでしょうか? 学生のほうが家庭のある方よりチキンラーメンをよく食べるような気が…。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
参考になったご回答の中から乱数で2つを選び、ポイントを差し上げます。
ご了解くださいませ。

補足日時:2008/03/17 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:25

最大手の場合は業界全体を考えて、あえて値上げを通している場合もあるでしょう。



大手が体力にモノを言わせて、価格を据え置かれては他の企業が潰れてしまいます。

まあ、値段以外のブランド力があるからこそできる事だとは思いますが。

ご存知と思いますが、小麦をはじめとした輸入食品はコストアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:25

鉢と湯があれば食べられるからよく売れるのです



こちらでもチキンラーメンは高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:24

【質問1】チキンラーメンや、カップヌードル、どんべいは、安くしなくても売れるので、価格設定は高めかも知れません。


【質問2】私の勤務先のスーパーでは、季節限定品とか、短期商戦物は低価格販売をしますが、定番人気商品は値下ししません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:24

質問1・・販売店にしかわかりません。

スーパーに確認してください。
質問2・・ほぼ同じ設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!