アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「腐っても鯛」 というコトワザがあります。
これは、「外観変わっても いいモノの本質は変わらない」ということらしいです。

そのコトワザから派生したと思いますが、自動車人の間で、たまに 「腐ってもベンツ」・・・みたいなことを聞きます。

ベンツに限りませんが、そういう、(いろんな面で)価値あるクルマが、「ド」ポンコツになっても「さすが○○だ」と納得させられた経験をお持ちの方、その実例を教えてください。
(価格が下がらない・・・以外で。)

A 回答 (5件)

ベンツは、古くてもさまになります。


羽ベン、600プルマン、たて目

280SELクーペ6.0など

古いベンツを維持することができることがステータスなのです。
また、修理部品があるのが、ベンツなのです。

今でも、後悔していることが、ヤナセ?ウエスタン正規物中古600プルマン買いそびれたことです。今考えれば。。。

武士みたいなもんでしょう。今は中古のポンコツベンツだけど
いつかは、新車いくぞでしょう。。。。

ナに乗ってるの? トヨタです。だからなに?セルシオ
ナに乗ってるの? ベンツ フーン。すごいね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・。当事から超高級車であった為に、そのイメージが壊れず 今に至ってるんですね。
現行型に、いつか そう語り継がれるモデルは存在してるでしょうか? 
古くても「スゴイ」と思わせるのは、いったいドコから来てるんでしょうかねえ? 確かに、回答者さんが挙げられたモノは「スゴイ」と感じてしまいます。 自分でもワケわからないのに。

お礼日時:2008/03/16 01:46

確かに世界で初めて自動車を開発したメーカーなので、車作りのポリシーには深いものを感じますよ。

いくらトヨタがセルシオだのレクサスだのって真似しても、所詮真似なんですから、オリジナルは越えられません。また名車と呼ばれるものは、古くなっても価値がつきます。同じトヨタでも007のボンドカーにもなった2000GTは販売当時も一般人では買えない値段でしたが、今でも数千万円の値がつくほど希少です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういうモンなんですね・・・。
以前、ノスヒロにトンデモナク「ポンコツ」(ホントにポンコツなんですよ!ボディにブロックかましてあるような)になった2000GTの写真が投稿された時、
「場所を教えてくれ!」「譲ってくれ!」
等の反響がすさまじかったと聞きます。

ベンツでなくても、そういう何か「オーラ」を発するのは、どこからくるものなのでしょう?
どこに「オーラ」を感じるのでしょう?

お礼日時:2008/03/17 22:59

古いベンツ何て安いですよ. その代わり維持には目の玉が飛び出る程金が掛かりますから,余程無駄がね持って居ないと維持できません.


ですから,腐ったらポンコツと言いたいです.
ホンダS600なんて未だにいい価値しています,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「なんとか乗っていられる状態」を維持するにはカネかかりますよね。

>ホンダS600なんて未だにいい価値しています

…これは、「腐ってるくせに高い」 のか、
     「腐ってても維持にカネかからず、価値ある」 
のの、どちらでしょう?

お礼日時:2008/03/16 14:47

まあ、「駿馬も老いては駄馬にも負ける」っていう諺もありますし・・・。


諺は、反対の意味を持つものと対であることも多いですよ。

回答になってなくて御免ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにそうですよね、コトワザって。
納得・感心いたしました。

「駿馬も~」・・・使わせてもらいます。

お礼日時:2008/03/16 12:56

腐ったらゴミ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出た当時は羨望の対象でも、ほんとうにポンコツのヨレヨレになり、どうひいき目にみても かつての栄光を感じないどころか、お金もらっても「いらん!」という状態のクルマが 信じられない値が付けられてることが ヨクあります。

いくら昔、超高性能車だったとしても、フロアは腐り、シートはボロボロ、オイル漏れだらけでエンジンも何度も原因不明で止まってしまう。ブレーキ踏めばペダルがスコーン!と奥までイってしまい、部品換えたとしても完治するのか?
・・・なあんてクルマが展示してあっても、
「さすが、腐っても○○だ!」
なんて言ってるのを聞くと、 「どこが?!」と叫びたくなります。

お礼日時:2008/03/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!