電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自信の無さからハキハキ話せないんです、目見るのは何とか出来るんですが自然に話せるようになりたいんですけど。人と話すと緊張してしまうんです、何か方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、一対一なら大丈夫なものの、講師をしているのですが、最初生徒さんを前に話すのにむちゃくちゃ緊張しました。


そこで、最初に話すことを決めて、台本を作ってしまい、それを何度か読んで覚えて、話すと緊張はするものの、きちんと話すことが出来ますよ。

ただし、棒読みになってしまったり忘れたときに、言葉に詰まってしまわないようにしないといけないですが、何もなしでいきなりやるよりは、かなり気が楽です。最終的には慣れしかないです。怖がらずに何度もチャレンジしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 13:28

慣れですねぇ・・・。


おいくつの方なのかはわかりませんが、経験ですよ。
だんだん人間ずぶとくなるもので(苦笑)私ぐらいの年になれば変わるものです・・。

最初っからどうにかしようとするんじゃなくて徐々にでよいのでは?
それからはきはきした友達をマネしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 13:27

言い忘れたけど初めからハキハキ話がでける人はおらへんで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 13:28

http://www7.ocn.ne.jp/~ikumi193/lesson.html
これ見て練習しはったらええんとちゃうか

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ikumi193/lesson.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!