プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。下記要望を満たすもっとも有効な設置方法はどうなりますでしょうか?
《現状》
・フレッツ光プレミアム1本(ファミリー)を引いており、ひかり電話をホームテレホン(レカムVX2,ナンバーディスプレイ(ND)非対応)に接続。電話番号Aで2回線の通話ができている(VOIPアダプタに2ポートのアナログ端子があり、それがそのままレカム主装置についている。)
・別に固定電話1本を引いており、電話番号BでFAX1台(ND対応、電話接続用ポート有)を引いている。
・接続はしていないが、ND対応の電話機1台、NDアダプタ1台を保有

《要望》
・フレッツ光プレミアム1本に絞りコストを削減したい。
・現在の電話機、FAXはそのまま使いたい。
・電話(番号A)とFAXの着信(番号B)は別番号にしたい。
・FAXの通信中は電話番号は1回線でもかまわない。
・FAX使用頻度は高くない。
・少なくとも電話についてはNDを使いたい。レカムで番号通知はされなくてもかまわないが、ND対応の電話機1台をつないでその電話機にはND
表示をされるようにしたい。

《プラン》
(下記方法が可能でかつ一番効率的でしょうか?)
・VOIPアダプタポートA-回線分岐-ND対応電話機
           |-NDアダプタ-レカムポートA

・VOIPアダプタポートB-FAX-レカムポートB

・(116で)追加番号、ナンバーディスプレイサービスを申し込む。

A 回答 (2件)

プランどおりだと、ND対応電話機で取るとVX2に内線回せませんし、VX2から逆もムリです。

それ以外は特に問題は無いかと思います。

ただ、ND対応機器の外部出力でNDが利用できる場合は注意が必要です。
NDに対応していない電話機にND情報を流したり、逆にNDに入ってないのに電話機の「ナンバーディスプレイ機能を利用する」設定を
すると着信が1コールで切れたりしますので注意してください。
つまりNDアダプタの出力ポートにND信号が流れるとダメです。注意して選んでください。

あとはひかり電話2chはあまり音声品質はよくありません。
組み合わせるビジネスフォンによってはハウリング等出ますので、その辺りも頭に入れて
切り変えされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。NDの対応の件十分注意したいと思います。ひょっとしてこれ以外に効果的な接続方法はありますでしょうか?

一番キレイにしかも使い勝手をよくするなら

VOIPポート1 電話番号→NDアダプタ→VX2
VOIPポート2 電話番号+FAX番号(ダイヤルインあり設定)→NDアダプタ→VX2→電話機アダプタ→FAX

にすれば、外線1・2電話発着信、FAX番号着信時はFAXへ直接着信となります。

この場合工事設定とVX電話機アダプタの取り付けが必要ですので、簡単にとはいきません。
通常きちんと工事するならこういう形になります。
電話機の台数にもよりますが、費用面を考えると中古のアナログナンバーディスプレイ対応ビジネスフォンに
変えた方が安くつく気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりコストがかさみそうですね。現状初案で様子をみることにします。大変参考になりました。ありがとうございました。