アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、トヨタのセリカを買おうかと考えています。
今セリカに乗ってる方や乗っていた方にお聞きしたいのですが
乗り心地はどうですか?
やはり車高が低いので運転しずらかったりしますか?
長所、短所など教えていただけたら助かります。
車知識乏しいくてすいません。。。参考にしたいと思います。
お願いします!

A 回答 (8件)

一口にセリカといっても年式とモデルによって全く違うと思いますので、乗りたいものを絞って設問した方が良いと思います。



全般的にはスポーツ車ですので足回り硬めでキビキビ走る感じです。

車高は突出して低いわけでもありませんし、普通なら運転に問題はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません。。。年式言うの忘れてましたね^^;
自分は7代目でしたっけ?一番最近の新しい型がスキです。
あと友達が「他のスポーツカーに比べてセリカは走らない」と言っていたのですが本当でしょうか?

補足日時:2008/03/18 01:20
    • good
    • 3

最終モデルのなですね。



以前のST-165,185,205と形式名称で呼ばれることの多かったモデルのGT-fourはスポーツカーと呼べるでしょうが、最終モデルの場合、カテゴリーとしてデート・カーもしくはスポーティ(雰囲気が)カーとなるでしょう。

ですのでスポーツ・カーにありがちな乗り心地の悪さや荒く乗られた中古車が多いなどのデメリットは少ないでしょう。
短期間ですが私が乗っていた際の感想として2ドアなので駐車スペースが狭いとドアを開けての出入りがしづらかったことぐらいです。

トヨタ車は良くも悪くもドア枚数や外観にかかわらず、特殊なモデルを除いて中身は乗用車然としていますから、普段乗りには向いていると思います。
    • good
    • 2

トヨタ車なのでセリカといっても普通の車です。


普通に誰でも運転できますし、特別良いとこも悪いとこも無いです。

>他のスポーツカーに比べてセリカは走らない
セリカはスポーツカーじゃないです。
見た目スポーティーで中身は普通のセダンと同じような車です。
走りがどうのこうの言う車じゃありません。
性能重視なら国産ではランエボ、インプ、タイプR、マツダロードスターとかになります。
    • good
    • 2

最終型セリカ、あのエグイ形が好きでした。

試乗程度ですが乗った事があります。

全高は低いですがフロアも相応に低いのでフロントシートの頭上は結構余裕があります。リアはそれなりですね。成人男性なら屈葬状態になります。またスポーティーなデザインですが、意外と普通のセダンに近い感覚で運転できますよ。最終型シルビアよりよほど運転しやすいと思います。ただ、ミニバン等に慣れていたら別ですけど…。視界も良いですしオシャレでカッコ良くて使い勝手の良い車だと思います。

気になった点は、ドアミラーの視界にウエストラインの張り出しというかエッジが映り込むのが妙に気になった位です。しかしこれも慣れの問題ではないかと思います。
    • good
    • 2

セリカは駆動方式がFFです。

やはり車はFRでないと。
    • good
    • 8

実際に、中古車屋さんで試乗してみてください。


こんなところで質問しても、著しい独断と偏見による偏った回答しか帰ってきません。しかも、その大半が他メーカーの回し者だったりもするんですよ。

こんな所で、そんな事を質問しても無意味です(・・・というか、過去ログにも、似たような質問があったような・・・)。
    • good
    • 1

 6代目セリカ乗りです。


 質問者さんの希望するのと型は違いますが、知人に7代目乗りがいるのでわかる範囲を簡単に答えますね。なお、Ano6さんの書かれたように独断と偏見が入っていると思いますので参考程度にお願いします。

 まず、乗り心地ですが特に癖もなく問題無しです。前席は余裕ですが後部座席は大人男性は乗れますが、少し窮屈な感じです。車高はそんな気にしなくてもいいと思います。ただ、シートが普通車よりは低いので乗り降り時に少し気になるかもしれません。また、トランクが軽く開け閉めは楽です。(6代目は激重なんでうらやましいです)
 短所と言うか持病として、初期のものはライトに水がたまりやすいです。後期型では対策しているらしいので、購入時にはチェックした方がいいです。後、雨の日はベルト鳴き(恐らくファンベルトです)が発生することがあります。これは対策がされたかどうかは忘れてしまったのですが、エンジンが温まるまで少し気になるかもしれないです。
 簡単に書いてみましたが、もっと詳細についてはセリカオーナーズクラブに質問掲示板があるのでそちらで質問してみると実際に乗っている方が回答してくれるので分かりやすいと思います。
 参考になると幸いです。

参考URL:http://www.celica-web.net/
    • good
    • 7

 ANo7です。

回答し忘れに気づいたので連投です。

 >「他のスポーツカーに比べてセリカは走らない」
 ANo3さんも書かれていますが、セリカは分類上スペシャリティカー(要はデートカー)に分類されます。ので、早さにに充填は置かれていない感じがします。グレードがSS-2以上(型式がZZT231)はVVTL-iと言うハイカムに切り替わる機構がついており、急加速が可能で結構走るとは思いますが、SS-1(型式ZZT-230)は普通です。
 後、セリカが発売している時期に出ていたスポーツカーはランエボ・インプ・RX-7・シルビア等々ありますが、それらのカタログ上の馬力はメーカー規制値280馬力(なお、シルビアは250馬力)でターボ搭載といったスペックです。対する7代目セリカは190馬力でN/Aですので、それらと比較すると劣ってますので走らないと言った話が出てくるのではないでしょうか?後、セリカはFFなのも関係しているかもしれないですね。
 質問者さんが車を購入後にサーキットで本気で走っていきたいと言うのでしたらセリカはやめておいた方がいいです。上記車種に勝つのは難しいです。街乗りメインの使用に対しての話であれば特に気にすることはないと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!