プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週土曜日、歓送迎会で寿司居酒屋へ行きました。
(冷凍っぽいお刺身にお寿司な感じの店でした)
翌日、朝起きると体に全部で10箇所くらい、ダニに刺されたように赤くプツっとなっており
めちゃくちゃ痒く、その場はダニに刺されたんだろうとかゆみ止めを塗りました。
しかし、一緒のベッドで寝ている旦那さんは全くの被害がなく「何で私だけ?」と思っていました。

昨日職場に来て「痒い」話をしたら同じように体のあちこちに赤い腫れが出来、痒いという人が
いたので、社員全員に聞くと35歳以上の4名に同じような症状があるのが分かりました。

見た目はダニなどの虫に刺されたようなプツっとした赤く腫れた中心があり
そのまわりがぼんやり赤く熱を持った感じで痒いのですが、これは食べ物のアレルギーなのでしょうか?
それとも軽い食中毒??年齢も関係あり?
とりあえず市販のかゆみ止めを塗っていますが、良くなる方法をご存知の方いらっしゃったら
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

皮膚科か内科での受診をお薦めします。


医師であっても患部を見てないのでなんとも言えないかと思います。

それしか回答できなくてすみません。
    • good
    • 0

下痢・嘔吐などの症状はない?


なければアレルギーだと思いますが、偶然同じ職場に同じ食物アレルギーの人がいたのか… 。
治療についてはやはり病院へ行かれるのがいいかと思います。
なお参考までに下記サイトもお読みください。
http://alrg01.info/2007/09/post_48.html
http://www.purple.dti.ne.jp/yano8/newpage00208.h …
    • good
    • 0

それ、ジンマシンではありませんか?


私の母がかにを食べた時になりましたが、症状が似ています。
嘔吐とか下痢とかはありません。発疹がでて、とにかく痒いらしいです。
青魚とか食べませんでしたか?ちょっと疲れ気味とかではありませんでしたか?
体調が芳しくないとででくるそうでうよ。
で、内臓の方らしいので、病院に行くなら、内科だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ジンマシンと言うのもありましたね。やはりお医者さんに診てもらうことにします。とりあえず近くに皮膚科のお医者さんがあるので、まずそちらから・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!