プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度PCを買おうと思っているのですが自作のPCと市販のPCとどっちがいいのでしょうか??知り合いが自作のPCを買ったのですがトラブルばかりでやってられないと聞きました。教えてください。
書き忘れていましたがこの自作はお店などに頼んで作ってもらうものです

A 回答 (14件中1~10件)

直販メーカーのPCはどうでしょうか?私はDELLのデスクトップを仕事用で


2台使っていますが、仕様も自分の目的に合った仕様にできるのでお得だと思いますよ。
    • good
    • 0

詳しい事や比較等の話題は割愛させて頂いて、


単刀直入に。

安定・安心を買うならメーカー製。

それを土台に将来的に改造したりPCの知識を広める為に勉強したりするなら自作機という所ですかね。
    • good
    • 0

まず自作PCはトラブルに対応できるだけの知識、または財力が無いと駄目です。


中途半端な目標でPCをくみ上げると下手な市販品より割高になります。
どっちが良いかわからないと悩むなら市販品で良いと思います。

また、店で作った自作PCというのは(言葉として矛盾してます)無くて、
BTOという方式です。
パーツを指定して店で組み上げてもらう方式で、ある程度の動作保証は
店側がしてくれるのでトラブルに悩むならさっさとその店へと相談に
行くべきです。そうでないと折角の恩恵が受けられません。
    • good
    • 0

私は、ショップブランドの市販PC派です。


ショップブランドだと、相性もテストされているみたいで、購入時のトラブルは比較的少ないと思います。
    • good
    • 0

特に目的がないのであれば、大手メーカー製のPCの方がいいですよ。



あれこれ拡張して使いたいとか、ゲームもバリバリにこなせるマシンがいいとかであれば、自作系のほうがいいです。
    • good
    • 0

まず、自作するのなら、何をしたいのか、はっきりさせるべきでしょうね


それにより、スペックも変わって来ますし、どのスペックに余裕を持たせるのが良いかも変わります
また、他の方も書かれているように、自分で全てのトラブルに対応できないようであれば、余程信頼できるショップを見つけない限り、止めて置いた方がいいでしょうね

メーカー製のマシンは、ある意味、オールラウンドで、贅沢を言わなければ、そこそこ使えますけど、スペック的にかなり厳しい線で作られているのが、大半ですので、こちらも、トラブルに対処できる事が望ましくなりますね

個人的には、会社で使用しているものも、自宅で使用している物も共に、自作マシンで、トラブルを起こしませんね
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

今後PCを購入する際にはB.T.O(Build To Order)タイプのPCで余計な機能を省いて,アフターサポートの質が高いメーカーを購入しましょう。それに該当しているところで群を抜いて売れている「DELL」と「エプソンダイレクト」をお奨めしておきます。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをご覧ください。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
    • good
    • 0

少なくとも、質問からは「こんなことをしたい!」という記述がないので、買い替えか新規購入でしょう。


自作は、自分なりのコダワリを持っていて、何かあっても自分で何とかできる人向けです。

やりたいことは決まっていますか?
OSやソフトは十分に持っていますか?
万が一、不具合が起きても、自分で何とかするように勤めることができますか?
分からないことは、知人に教えてもらったり、自分で調べたりできますか?

この質問のいずれに対しても「いいえ」の場合は、自作はオススメしません。
市販PC(SOTEC以外)を購入するべきです。
    • good
    • 0

知識さえあれば、自作の方が有利です。


>この自作はお店などに頼んで作ってもらうものです
これは、自作ではなく、ショップメードですか?
それとも、自分でパーツを選択して、自信がないので「ショップに依頼して組んでもらった」のでしょうか?
ショップメードであれば、そのショップのサポートが得られる筈ですし、信頼出来るショップであれば各パーツの相性も十分検証している筈ですので、トラブル続きというのはあまり考えられません。
自作も知識さえあり、各パーツの選定、相性などに注意すればメーカー製PCと同様、安定したマシンになります。
むしろ、メーカー製PCにありがちな大量のプリインストールソフトが無いので、安定した環境を構築出来ます。
ハード面でも、十分自分で吟味したパーツで組めば性能面でも安定性でも市販のPCを凌ぐPCが実現出来ます。
自作の場合、全て自己責任になりますので自らの知識が必要です。
ゼロからの初期投資では市販のPCを購入した方が安かったりしますが、一度自作で組んでしまえば各パーツの換装が容易です。
基本的にHDD、CDドライブ、モニタ、PCケースは流用可能ですので、新規一新する場合でも、M/B、CPUそして、適合するメモリの規格が違うのならメモリも購入。
これだけで最新PCのスペックを実現出来ます。
一度純粋な自作(ショップメードではない)をしたら、メーカー製PCなど何の魅力も感じなくなりますよ。(もちろん、人それぞれですが…)
    • good
    • 0

私の経験上の事ですが。



10年くらい前からずっと自作で、今まで10台位作りましたが、
みな調子がいいですよ。単に運がいいだけかもしれませんが。
ちなみに、今までパソコンが壊れてDOSやWINDOWSを再インストールした事がありません。(パソコンは1日平均6時間は使っています)

完全な自作はある程度のリスクを伴うと思いますが、ショップメイドのパソコンは、相性問題はクリアされていると思うので、私ならショップメイドの方を選びます。大手メーカー製でもトラブルが出ればリカバリーするように指導されたり、いい加減な対応をされたりで、高いお金を出た分の安心感はサポートに電話した時点で怒りに変わってしまう事も多いです。

パソコンを長く調子よく使う秘訣は、半年に1度はCPUクーラーや
ファン、IC周りの掃除をする事と、2年位でHDDを新品に交換する
事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!