プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症のため先月末頃よりアレジオン20mgを毎日1日1回服用しています。
今月に入り、周期的に考えて月経が始まる予定日の数日前あたりから
不正出血のような形で腹痛をともない少量の出血があり、その後も
腹痛はなくても出血したりしなかったりという状態が続いています。
(出血していなくても茶褐色のおりもの?が出ている状態です。)

不正出血やそれに伴う腹痛自体は排卵時期あたりに、たまに起こることがあるので
気にしていなかったのですが、いつもはずれることなくほぼ周期通りにやってくるはずの生理が
今月については本来始まる予定の日になっても
本格的に始まらないことからもしかして薬の副作用かと心配になっています。

来週あたりまで様子を見てそれでもなお、ダラダラと少量の出血が続く、または生理が始まらないようなら
医者に相談して薬を変えてもらうつもりですが、
この症状は薬による一時的な症状と考えてよいのでしょうか?
薬を変えれば解消されるものなのでしょうか?

いろいろと調べてみましたが、薬の副作用として「月経異常」と書かれているだけで
どのような影響がでるのかなど詳しい説明を知ることができなかったので、こちらに質問させて頂きました。

今回のように長期的に薬を飲みつづけたのは初めてなので心配です。

ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

私の場合にはアレジオンで過敏症状(手足浮腫・発疹)が発症し大変な目にあいました。

皮膚科で湿疹で治療を受けた為に殆どの皮膚科でファーストチョイスで処方される状況でしたので症状の悪化と捉えられて薬疹とは診断されませんでした。

異常が出ているならば早急に手をうたないと副作用は回復までに多大な日数を擁します。
又、医者の中にはミスを認めず処方を変更する事を拒むヤブも存在します。

そういった場合には違う病院や違う科で診療を受けた方が良いでしょう。
私の場合にはインターネットも処方箋も発行されない時代でしたので内科に行って初めて処方された薬の副作用が判明しました。

診察されたところで埒があかない場合には、薬や処方箋を持って産婦人科の診察を受けた方が良いでしょうね。

坑ヒスタミン剤としては非常にメジャーな薬ですので、今後は初診の時に副作用がでた薬の欄にアレジオンを書いておきましょう。
副作用が非常に少ない薬らしいのですが、残念ながら副作用の出る少数派になのですからね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ここ近年、市販の鼻炎薬で服用後に一時的に意識が遠のきそうなだるさと激しい動悸(大事には至りませんでした。)がする副作用が出たことがあり、市販の薬は辞めよう!と病院で処方される薬を信頼して今回飲みつづけていますが、病院の薬とはいえやはりあまり頼り切って信頼しきってしまうのも怖いものですね。。。

まさか自分が副作用の被害に?…と気にし過ぎていてもどうにも解決しないのでとりあえず、病院の診察を受けてみるつもりです。

ありがとうございました!