電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFXIのプレイで使おうと思い、
Logicool製のPC用ワイヤレスコントローラ、GPW-600を購入しました。
これまで同Logicoolの有線コントローラ「GPX-500」を使用していたので、コントローラ部分はほぼ使い慣れたものと同型なのが良いと思いまして。

普通に接続しドライバを入れて設定も済ませ、ちゃんと認識し動作はしているのですが・・・
1分に1回ぐらいの頻度で、1~5秒ほど入力を受付けなくなってしまいます。
受信部分引っ張り、コントローラと5cmぐらいの距離にしてみても同じ症状です。
オンラインゲームなので、局面によっては一時的にでも操作不能になるのが致命的だったりして困っています。

途切れていないときはレスポンスも有線と変わらない感じで良いので、コレさえ何とかなれば実用できるのですが・・・
結局、せっかく買ったのに以前の有線のほうを使い続けています。

無線コントローラって使うの初めてなのですが、全部こんな感じなのですか?(例えばXBox360用ワイヤレスなども)
それとも、この機種特有の不具合なのでしょうか。
何とか解決する方法あれば教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

ぶっちゃけてしまえば、安定度、信頼性で無線は有線に絶対に勝てません。

有線なら物理的に繋がっている上、無線/有線間の信号の変換処理も入りませんし、外からの余計な電波干渉もほとんど受けません。

ラグがほぼ無いのはパラレル接続で、USBはシリアル変換処理が入る為、気づかないだけで実際にはゼロコンマ数秒のラグが発生します。
無線の場合はさらに無線/有線の変換処理が入り、それらはすべてCPUが処理しますから、重い処理を行っている場合などは受け付けなくなることがあっても不思議ではありません。
    • 0

無線コントーラですよね

動作はパソコンの状況に引きずられますよ
つまり重いソフトを使っていると無線のサービスまで手が回らない感じですね

ゲームソフトやセキュリティソフトが重いのか
パソコン自体のスペックが低くて動作が緩慢になるかは判断できないです

>何とか解決する方法あれば教えていただけると助かります。
CPUのサービスの割り当てを変えるなんて荒業がありますが、今度はコントローラの素早い動きになりますがゲームの画面表示が追いつかなくなります

実験的にセキュリティソフトを無効化して試してみてはいかがでしょうか
これで快適に動くなら重いソフトが邪魔していたかCPUの処理能力に問題があるのでしょう
    • 0