電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USB方式のBluetoothアダプターだと紛失?の恐れがあると思いPci-eスロット用のBluetoothアダプターに乗り換えたまでは良かったのですが、このカード通常の無線Lanも載っていてそれが、恐らく原因で有線Lanが悪影響を受けてかネットがブチブチ途切れてしまいます。
デスクトップ右下のネットワークアイコン(モニターの絵のアイコン)をマウスで右クリックして「問題のトラブルシューティング」を実行すれば復帰しますが、一々面倒です。
Pci-eカードの無線LanだけWin7のデバイスマネージャーで無効にしてみましたが、全然効果無しです。
このような、有線Lanと無線Lanのトラブルに詳しい方、助言ください。

A 回答 (2件)

その PCIe Bluetooth アダプタをパソコンに装着する時、ドライバを入れたと思いますけれど、Bluetooth と無線 LAN も同時にインストールされたのでしょうか? ドライバの更新で最新版であっても、開発元で出しているものの方が新しい可能性がありますので、ダウンロードして適用してみたらどうでしょう。

それで、不具合が治ればよいのですが ・・・・

PCI-Express スロットの挿す位置を変えてみるとかはやられたのでしょうか? PCI スロットの頃は、割り込みの関係でスロットを替えると不具合が解消したこともありましたが、PCI-Express になってからは、そういうことはあまりありませんね。

有線 LAN が影響を受けているのがそのドライバの所為だったら、取り敢えずアンインストールして下さい。再度インストールする際に、Bluetooth 側だけをインストールできればよいのですが、できない場合は干渉を防げないかも知れません。

もし何をやっても影響が残るようならば、その通信ボードは相性が悪いということになるでしょう。稀に、ハードウェアの組み合わせでそうなることもあります。

試しに USB のアダプタを使ってみたらどうでしょう。紛失の恐れがあると仰っていますが、挿しっ放しになりますので、その危険はないでしょう。USB2.0 で十分ですし、安いです。

http://amazon.co.jp/dp/B07PYNV144 ← ¥998 2019改良 Bluetoothアダプタ Bluetooth4.0 USBアダプター Bluetooth USBアダプター Bluetooth USB EDR/LE対応(省エネ) ワイヤレス ブルートゥース USBドングル Class2 Windows7/8/10 XP Vista apt-X対応 Dongle CSR USB無線USB 超小型USB 日本語説明書付き
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Win7のデバイスマネージャーを見たところネットワークコントローラーの一つが?になっていたのでそれを無効に変えたところ、今のところ質問した時の不具合は一切発生していません。
Windowsでよくある話ですが、PCにデバイスが備わっていてそれが使われていなくても、そのドライバが入っていない場合デバイスマネージャー上ではエラー状態で表示される事がよくあります。
今回は恐らく、Bluetooth&無線Lan アダプターを装着したのにLanのドライバーを入れていなかったのでLanアダプターでのエラー扱いになったと思われます。

>恐らく原因で有線Lanが悪影響を受けてかネットがブチブチ途切れてしまいます。

関係ありません

一般的なパソコンは有線接続か、無線接続のどちらかしか選べませんので、有線接続してる時はBluetoothは無効になっていますから繋がりません
プチプチ切れるのは、その他の原因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>有線接続してる時はBluetoothは無効になっていますから繋がりません

そうですか。
Bluetoothはカード型に切り替えてから有効のままですので、カードOnBoardの無線Lanが有効・有線Lanが無効になっていて、現在無線Lanで繋がっているとしたら通信状態が不安定な理由が分かります。
但し、デスクトップにあるネットワーク・システムフォルダーには両方(有線Lan・無線Lan)共に有効という表示になっています。