プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今22歳です。同い年の人なら大学を卒業する年齢です。
でも私は高校中退です。それがコンプレックスだったので大検を取りバイトをしながら大学受験をし、失敗しては今の今まで来てしまいました。
大学を諦め専門へ入学するためにスーツを買いました。
スーツ購入は就職のためかと母は思ったそうです。
無事合格通知を頂いたもののお金が出せず貯金もありません。
専門学校は2年で卒業出来るものの大学より学費が若干高いです。
125万円。
教育ローンをあてにしていたのですが教育ローンもすぐお金が出せるわけではないと母に切り捨てられました。
母子家庭だし母としては就職してほしいのですが大検といえど中卒で、まだ勉強がしたいし、ろくな就職口があるようにも思えません。探せばあるのでしょうが。
この歳で教育ローンの方法がわからないとかいうのは罪なんでしょう。
お金の事になると母とケンカになり先に進めません。
どうしたらいいのか迷っています。
これだけの情報で回答は出しにくいと思うのですが
私としては教育ローンを使い、バイトをし専門にも行って卒業後に返す予定でした。
でも学費締切日が今度の月曜日なのです・・・
それまでに何もかも用意できるのかを母は心配しています
過去に高校中退の一件もあるので信用してもらえません。
やはり就職した方がいいのでしょうか?
無学で教養が無いので面接時のマナーなど一切わかりません。

A 回答 (5件)

過去ログに参考になりそうなのありました。


専門学校にも就学援助?みたいな制度があるような記述。
1)まず合格した学校へ電話相談
2)銀行に相談

いずれも明日は休日です。
今日と明後日しか動けないと考えて、即行動!
要相談!当たって砕けろ。頑張って!

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3046668.html
    • good
    • 0

人間、生きていれば病気になったり事故に遭ったりします。

そうしたことを考慮して日ごろ備えをするのは当然のことです。進学も、長い時間をかけて、やりくりして学費を蓄えるのが多くの人の方法です。そういう意味ではあなたの場合は、あまりにも無謀な展開ですね。

人生は1日1日の努力の積み重ねなんですが……中途退学などの怠学で努力の積み重ねを放棄し自分で自分の将来の人生の選択肢を狭めてしまう若い人たちが無数にいるのが不思議でなりません。まぁそれはともかく……<奨学金>が得られないか心当たりをあたってみましょう、それと<出世払い>で★どなたか、祖父母・親戚・知り合いから借用できないかお願いしてみましょう。後は★分割で納付できるように学校と交渉してみるかでしょう。
    • good
    • 0

「お申込いただける方は、ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者で、世帯の年間収入(※)が、給与所得者については990万円以内、事業所得者については770万円以内の方です。



となっているので、お母様が申請しないとローンは組めない仕組みとなっています。
しかし、

「なお、学生ご本人または、他の親族でもご利用いただける場合がございます。詳しくは教育ローンコールセンターへご相談ください。」

という文章があるので、お母様にご迷惑をかけない自信があるならローンをご自身で組むこともできます。
今回は国民生活金融公庫のHPを引用していますが、各社多様の教育ローンがありますので、調べてみたらいいと思います。
これ以外に専門学校によっては奨学金制度のあるところもありますので、学校に問い合わせてみるべきです。
それでも手立てがない場合は、まず最初に学費を稼ぐことをオススメします。
友人は推薦で合格通知を貰ってすぐに学費を稼ぐためにアルバイトを始め、4年間の学費を奨学金とアルバイト代(専門分野に出費が必要なので)で賄っていました。
ローンを組むということは利息がついて回ります。
返済も長い期間続くので、学費だけでも払えるように準備しておいた方がいいですよ。
まずは問い合わせをして、今の壁を打破してください。
    • good
    • 0

合格したが金が無いということですが、


金額はずっと以前からわかっていたわけでしょう。
なぜ合否不明の段階から考えなかったのですか。

「スーツ購入は就職のためかと母は」
つまり今まで何も知らせてなかったわけですね。
なぜ知らせなかったのですか。

それに、高校中退後数年あるのになぜ貯金が無いのですか。

絶対必要なやるべきことをやっていませんね。

「まだ勉強がしたい」
ではなぜ高校をやめたのですか。

「ろくな就職口があるようにも思えません。探せばあるのでしょうが」
なぜ探さないのですか。

「教育ローンを使い、バイトをし専門にも行って卒業後に返す予定」
それができるなら現在貯金ができてるはずですよ。
今できてないということはこれからも出来ません。

「学費締切日が今度の月曜日」
それもずっと以前からわかってましたよね。

「就職した方がいいのでしょうか」
その方が現実的ですね。

「無学で教養が無いので面接時のマナーなど一切わかりません。」
そんなことぐらい調べれば簡単にわかるでしょう。
その程度のこともしないのですか。

★無計画無気力にもほどがありますね。
そんなことではローンを組んでも返す事は出来ないし、
専門学校へ入ってもまた中退でしょう。
「バイトがあるから勉強に身が入らない」と
言い出すに決まっています。

そもそも、合格通知と言ったって専門学校は入るのは
簡単でしょう。どうしてもそこへ入りたいなら一年貯金に専念して
来年入りなさい。それ以外にその学校に入って卒業する見込みは
ありません。
    • good
    • 1

ちょうど今日大学の卒業式だった22歳です。


最近読んだ小説で「やりたいことだけをやるために嫌なことをしている」というような一節がありました。

>大検を取りバイトをしながら大学受験をし、失敗しては今の今まで来てしまいました。
>バイトをし専門にも行って卒業後に返す予定でした。
>それまでに何もかも用意できるのかを母は心配しています
>過去に高校中退の一件もあるので信用してもらえません。
入学できるかもわからない学校のためにスーツを買ったり、しかも学校の事を黙っていたりと
いまのあなたを見てむしろどこを見て信用したらいいのかがわかりません。
確かによくわからないですが大検をとったのはがんばったんだろうと思います。
でも人を説得するための実績がまったくといっていいほどあなたにはないし
作ろうという現実的なプランも残念ながら感じ取れません。
専門学校は実技の授業が大半だと思いますし、2年しかないのですごく忙しいです。
「2年で卒業できる」というか「2年で卒業しなきゃいけない」感じがします。
・バイトと勉強の両立に失敗→大学受験失敗
この経験から、専門学校とバイトの両立は難しいなど思われないですか?
しかも今度はローンです。要は人がお金を立て替えてくれてるんですよ。
教育ローンだから金利は低いけどローンは某消費者金融いはく「ご利用は計画的に」です。

「22歳」で教育ローンの仕方を知らないのは別に罪じゃないと思いますが(私も知らないです)
「必要になる予定の人」が知らないのは罪というか、ダメなんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!