電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般の薬局でも買えるエスタロンモカ。
この薬はねむけ・倦怠感を除去する薬ですが、向精神薬の一種と考えていいんでしょうか?
向精神薬の定義がよく分りませんし、医学的に見てエスタロンモカの位置付けを知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「向精神薬」の定義は、薬学的に2通りあります。

1つは、精神・神経系統に影響を与える医薬品全てを指すという意味。
もう1つは、国が法律(麻薬及び向精神薬取締法)で定めた、ある一定以上の依存性を持つとされる医薬品。例えば睡眠薬の多くはこのカテゴリーに属します。
エスタロン・モカの主成分は、無水カフェインです。この物質は、眠気、倦怠感を除去する作用、つまり中枢神経を刺激する作用があります。要するに、前述しました「向精神薬」の定義に当てはめるとすれば、前者に該当するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>「向精神薬」の定義は、薬学的に2通りあります
1つは、精神・神経系統に影響を与える医薬品全てを指すという意味

なるほど、よく分りました。「向精神薬」は広義の意味では「精神・神経系統に影響を与える医薬品全て」なんですね。
おかげでスッキリしました^^ありがとうございました。

こんばんわ

>向精神薬の一種と考えていいんでしょうか?
エスタロンモカの主成分は無水カフェインです。
処方箋薬として純生カフェイン末があります。
効能は「片頭痛、高血圧性頭痛、カフェイン禁断性頭痛」などで頭痛薬です。
規制区分は劇薬、指定医薬品になっていますが、向精神薬の区分に入っていません。

しいて言えば、覚醒効果が有りますから、中枢神経興奮剤又は賦活剤てとこでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>規制区分は劇薬、指定医薬品になっていますが、向精神薬の区分に入っていません。
>>しいて言えば、覚醒効果が有りますから、中枢神経興奮剤又は賦活剤

ふむふむなるほど。指定医薬品だけど向精神薬ではないと。中枢神経興奮剤、賦活剤は初めて聞く名称ですね(汗)自分で調べてみます。
ありがとうございました。