アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一種電気工事士取りたての者です
先日SOG制御装置とPASの取替え工事の依頼があり、あるメーカーのカタログをみていたら、定格電流200A、300A、400A用があり、どれを選んでいいのか分かりません。既設変圧器は、単相150KVAと単相100KVAでV結線して電灯と動力を使っていて、既設PASは、無方向性で柱下から見ると100と87.2と書いてありました。取替えの理由は、15年以上たつため電力会社の指示らしいです。 分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは、管理している電気主任技術者(保安協会、電気管理技術者、保安法人社員)の人に相談して下さい。

又、既存PASの仕様見積で総取替等の金額が、どの程度かかるのか検討しなければなりません。今はPASに方向性及びVT.LA内蔵のものが推奨されますが、工事価格の面での交渉もあります。今後に想定される色々な波及事故を考えた専門的なアドバイスも必要ですね。ただ15年経過したからと言っても交換指示でなく指導、助言的な事で基本的に自家用設備の財産に関して何人も交換しろ云々は関与出来ません。つまり金が無くダメと言われればボランティアで工事する訳にもいかないので、これはどうする事も出来ません。但し、このために自社損害は別として波及事故をおこして付近一帯を停電させた場合の被害等は、保安規程届出の代表者である社長が責任を負わなければなりません。一般的には7.2kV、200~300A程度ののPAS仕様で十分です。
    • good
    • 0

下から見た100,  87.2は定格電流100A 87年2月の製造という意味かと。

選定ですが定格電流で言えば100Aで充分ですが今は極く小さい設備でも200Aと使うのが普通です。それは短絡時の通過電流を考慮してのことです。製品カタログには短絡電流の短時間定格(12.5KAとか・・)がかかれていますのでこの値が当該設備の受電地点の短絡電流より大きいことを確認して下さい。電力会社に聞けば教えてくれます。
それにしても電気主任技術者に確認した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

設備容量から見て、100Aでも充分です。


おそらく電力会社側の引込用開閉器も100Aのはずです。

引き込み線との協調を採るのが好ましいです。すわなわ、5mmφ(22mm2)なら100A,38mm2程度なら200A、60や80mm2なら300Aですね。

ただし、自家用電気工作物設備について、電力会社が指示を出すことは考えられないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから覚える事がたくさんありそうです。頑張ります。

お礼日時:2008/03/20 12:48

まず主任技術者に相談して指示を受けてください。


100と87.2の意味がわかりませんが、200Aで十分と思います。電力会社の手続きもお忘れなくPAS交換の申請と、電力会社の送電を一時止めてもらわないといけないので、開閉器操作が必要です。

この回答への補足

100と87.2は、PASの底に書いてあったのですが定格電流の表示かなにかかなと思ったのですが…

補足日時:2008/03/20 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!