アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしがしたい
親が嫌い

この二つがキーワードです。

質問:現在資金はありませんが一番てっとりばやく、家族と争わずに家を出るにはどんな道があるでしょうか?

以下はこの質問に至るまでの経緯です。
順序だっておらず、客観的な見方が出来ておらず申し訳ございません。

私の家庭は片親で、母には口答えをすれば怒られ黙ってれば怒られてきました。
母には大学の授業料も借りていますし、優しいときもあります。だから憎いと思う反面多少の恩は感じています。

しかられた際に言い返すと、出て行けと言われ、私は家出しました。しかし警察と学校に通報して捜索し、泊めてくれた子に迷惑をかけてしまったこともあります。ネットカフェに泊まっても、帰って来いと言われ2日後に帰ったら正座させられ、朝まで説教されました。
普段も手伝いはしても、ただ手伝えば良いわけではなく、何を怒鳴られるかビクビクしています。

そんな理不尽な母親も将来が不安なのか、「うちにいなさい」「あんたは結婚してもきっとうまくいかない」「あんたはしっかりしてないから一人じゃ暮らせないわ」と言います。
「お父さんはあなたが可愛くないから」などと別れた父親の悪口を言ったり、「あんたは幸せになれない」などと小さい頃から言われ続け、恋愛観はおかしくなり、結婚に対して恐怖感すら持つようになってしまいました。
私は自分に自信が持てませんし「いいように見られたい」ということから対人恐怖症です。
精神科に通っていましたが、もう友達にもそうとうの借りがあるし貯金はなくバイト代でも間に合わないので病院通いもやめました。母は「すけべ心があったり変な考え方だから人前で赤面したり震えたりするんだ」と言われました。今後の就職活動にもますます自信がなくなりました。フリーターでは借金を返していくのが大変だし、ここで就職を諦めたらまた「大学まで出て...」と親に言われそうなのでなんとしても仕事は見つけなければなりません。

今は借りた授業料を返し終わっていないので、母に頭が上がりません。
数百万返し終わるまでびくびくしなければならないかもしれません。

お小遣いなどはもちろんもらえず、小さい頃からもらいものの服ばかり着て、貧乏な子でした。高校生でバイトが出来るようになってから医者へかかるのも全て自腹でした。医者へかかるためにバイトをしていたときもありました。
でも大学へ行く交通費をお願いすると「お前は金のありがたみがわかってないんだ。甘ちゃんだな。自分で払え」と言われます。

一人暮らしがしたいんです。

母の援助は一銭もなし
親が家を出るのを止めて、それでも喧嘩して出てしまったら後の関係が不安です。支払いもありますから。
現在は就職活動で貯金を使ってしまいましたので資金は全くありません。

■こんな私が母と争わずに、なるべく早く離れるのにはどんな道があるでしょうか。

どんなアドバイスでも構いません。お願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

独立して生活をすることは何も悪いことではないと思います。
いい機会がめぐってきたわけですね。

しばし我慢してお金をためる
住み込みの仕事を探す
友達の家に転がり込む

どんなことをしても次の展開が必ず待っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住み込みの仕事、理想的です。
次の展開に希望を持ってお金も頑張って貯めたいと思います。

全くの無一文ではさすがにしんどいかもしれませんが、

http://www.leopalace21.com/index.html

でも、随分初期費用は抑えられそうですし、独身寮付きの会社に潜り込めばいいのではないでしょうか。
その際、安易に会いに来れない様に、少し距離を取って会社や配属先を選ぶとか。

http://sumai.ur-net.go.jp/

こういったトコロも、初期費用も分割でOKな場合もありますので、自分の状況を説明し手立てを探してもらいましょう。

そしてお母様に「大学資金」を返済するのは、どんなに喧嘩してしまおうが、疎遠になろうが口座へ振り込んでしまえばいいのでは?

自分の人生を今から作り始めるのか、諦めるのかは質問者様次第かな。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
長い乱文愚痴にも目を通していただき
親切にURLまで教えていただいて泣くほど嬉しいです(>_<。
配属先を選ぶというのはかなり希望が持てます!がんばります☆
参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!