グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

転勤で引っ越すことになったのですが、入居検討中物件の近所で
マンションが建設中&建設予定なのです。
騒音の懸念以外はとてもよい物件なのですが、3ヶ月の赤ちゃんがいることもあり、悩んでいます。
夫は忙しく、私も子供が小さいので現地に平日に確認しに行くことも難しいです。

そこで、
 ☆以下の工期中、どれぐらいの期間うるさいのか、
 (騒音が減るであろう内装工事などに入る時期はいつか)
 ☆以下の家からの距離でどの程度うるさいのか、
について、教えていただけませんでしょうか。

マンション(1)
・隣に現在建設中(距離40m~50m先)
・昨年6月から工事開始、来年6月末完了予定
・18階建て

マンション(2)
・前に建設予定(40m先)
・今年4月の工事開始、来年12月末完了予定
・14階建て

不動産屋さんには、うるさいのは最初の基礎工事中で、
そのあとは最近のマンションは出来上がってるものを組み立てるだけだから
そこまでうるさくはない、といわれたのですが、
そうは言っても、実際どの程度なのかわからずなかなか決心がつきません。
よろしくお願いいたします。
(子供からなかなか手が離せないので、お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2です。

再び!!

子供は6ヶ月を過ぎれば、生活パターンが安定してきますよね。
昼間に寝ることは少なくなると思います。
寝なければならない時間帯の騒音はかなり少ないと考えられます。
騒音は、大きな車が通るだけで起きるので、工事の内容がどうであれ、資材運搬、荷物の積み下ろし、などなど考えられます。

そこで、この物件に決めるとしたときにお母さんが注意しなければならないことは、騒音が気になったときの対応です。
「うるさいなぁ!」
と口に出してしまうと、子供もそのように感じてしまいます。
「職人さんたちがんばってるね。かっこいいって物ができるといいね!少しうるさいけどがまんしようね。」
みたいに話しかけることができれば、騒音も子供の不快な気持ちをほかにそらす経験になるのではないかと思います。

もし、他の物件を探すのであれば、多くの不動産屋さんをまわり、主人が忙しいので、昼間に子供とのんびり過ごせるような環境に住みたいのですが‥
というように、希望間取りより先に気持ちを伝えると、不動産屋さんも人間なので、この親子にはより住みやすいところを紹介してあげたいと思うのではないでしょうか?
間取りや予算は相手が聞いてくれます。
それから答えれば良いと思いますよ。

永くすみたくなるような住まいが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の件のみならず、子育てや物件探しのアドバイスまで、
どうもありがとうございます!
この物件に決めた場合、または新しくさがす場合は
ぜひ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 22:11

騒音は、マンションの建設方法にもよりますが、基礎工事はかなり騒音が出ることは考えられます。


いつから入居予定か分かりませんが、4月着工の現場は、2ヶ月以上は基礎工事になると思われます。(解体工事もあるのかな?)
騒音に関しては、昼間だけとはいえ、大丈夫と言い切れないですね。

私は、それ以上に、大きな車の往来が前の道路で激しくなるのが心配です。

時間があるのなら、他の物件も検討してみてはいかがでしょうか?
そのマンションに同じような子供が住んでいるか聞くのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
基礎工法は、「現場造成杭」だそうです。
また書き漏れしましたが、引越しは6月か7月になる予定です。
今は更地なので、解体工事はないようです。
ご回答によれば、もしかすると基礎工事中の期間はそんなに長く経験しないで済むのかもと期待しますが、
工事車両の往来は多いでしょうから、確かにそれも心配ですね…。

やっぱり、別の物件も検討したほうがいいでしょうか…時間もあることですし。
(ただ騒音以外の環境がベストなので切捨てづらく!)
不動産屋さんが同年齢の子供の有無を知っているかはわかりませんが、
他物件の件とあわせて聞いてみようかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 10:08

50mはかなり近いですね


お住まいのマンションの防音にもよりますが
コレばっかりは主観的な物なので
ココで『問題ない』とは言い切れません。
貴女が神経質な部類で無いとしても、
不安を感じながら引っ越して嫌な思いをするくらいなら
別の物件を探した方が良いと助言いたします。
3ヶ月だとまだまだお部屋に篭りっきりですよね?
部屋にいる時間が長いので、尚気になると思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
引越し時には赤ちゃんも5ヶ月から6ヶ月ぐらいになっているのですが、
やっぱり家にいる時間は長いですよね(初めての子なのでよくわからないのですが)。
他の物件も検討してはいるのですが、買い物や公園等、騒音以外は
ベストな物件なのでなかなか切り捨てられず…(^^;
とはいえ多少時間もあるので、他の物件の検討も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Qマンション建設 振動・騒音はいつまで?

我が家の隣地(西側)120cm離れたところから南面と西面に2棟、9階建てのマンションが建つことになりました。
我が家には1歳5ヶ月と幼稚園の子供がいるのですが、工事会社の担当者が「赤ちゃんには振動が耐えられない、どこかに避難してもらわないと」と言っていたそうです。
そこで質問なのですが、ひどい騒音は着工からどれくらいまでが目安なのでしょうか?ちなみにアースドリル工法で掘削するそうです。
また、避難と言っても上の子は幼稚園なので、実家に帰るというわけにもいかないのですが、そういう場合下の子の保育園代等実費を請求しても大丈夫なのでしょうか?
幸い大手の施工なので、補償金は支払うとは言われています。その値段も気になりますが、子供の健康面が一番心配です。
お手数ですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振動は工事着手から1階の床が出来上がるまでは断片的発生するでしょう。

 杭工事
 土工事(掘削と埋め戻し)

低騒音低振動の工法でも大型重機が移動するときにはある程度振動が発生してしまいます。

騒音については、躯体工事完了まで同様に断片的にあるでしょう。(コンクリート打設時等)
9階建てM/Sということなのでざっくり工事着手後から6~7ヶ月ぐらいの期間かと思われます。

>幸い大手の施工なので、補償金は支払うとは言われています。

とのことですが、この補償金の中身は日影保障のことではありませんか?工事公害に対する補償はおそらく何もしないと思いますが?

近所でビル建設をすると迷惑は確かにかかります。弁解の余地はありませんが、一生続くものではありませんので、何とか我慢をしていただけたらと思います。

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Qすぐ裏でマンション建設工事、赤ちゃんはいやがる?

27歳、妊娠5ヶ月(19週)の主婦です。
今年6月末に第1子の出産を控えています。

辛く長かったつわりがようやく終わりに近づいてきたようで、今は妊婦生活を楽しんでいます。
ご相談したいのは、今私が住んでいるマンションのすぐ裏でマンションの新築工事が始まったことなんです。
私達夫婦だけなら日中だけ我慢すれば済むので何とかなると思いますが、心配なのは産まれてくる赤ちゃんのことです。

産まれてすぐの赤ちゃんにとっては昼夜は関係無いですよね。
工事の騒音が赤ちゃんの眠りを妨げてしまうのではないかと心配でなりません。
窓を閉めていれば多少はましなんだろうと思いますが、私は今まで自宅のすぐ近くでこのような工事をしていた経験もなく、どの程度の騒音になるのか全く分かりません。
また初めての子供のため、どの程度の騒音で赤ちゃんが起きてしまうのかも分かりません。

育児を経験された方、どう思われますか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
やはり引っ越したほうがいいのでしょうか?
お腹が大きい状態で引越しをしても大丈夫でしょうか?

ちなみに工事は昨日(2月4日)から始まり、今年の12月末までの予定です。
今住んでいるのは賃貸マンションで、入居1年半になります。

なんかよく分からない文章になってしまいましたが、育児を経験された方のご意見が聞きたくて質問を立ち上げました。
よろしくお願いします。

27歳、妊娠5ヶ月(19週)の主婦です。
今年6月末に第1子の出産を控えています。

辛く長かったつわりがようやく終わりに近づいてきたようで、今は妊婦生活を楽しんでいます。
ご相談したいのは、今私が住んでいるマンションのすぐ裏でマンションの新築工事が始まったことなんです。
私達夫婦だけなら日中だけ我慢すれば済むので何とかなると思いますが、心配なのは産まれてくる赤ちゃんのことです。

産まれてすぐの赤ちゃんにとっては昼夜は関係無いですよね。
工事の騒音が赤ちゃんの眠りを妨げ...続きを読む

Aベストアンサー

自宅でベビーシッターをしています。
4ヶ月の子を週3回5時間で預かってお世話をしている(自分の子は2歳)のですが、うちと同じ敷地内でセンターの改修工事をしています。

結構敏感に起きてしまいますねぇ・・・特に「もうすぐ寝そう」って時にかぎってトンカチの音が響いてびっくりして起きたり。

でも回答を見るともうすぐ同居のご予定だそうなのでしばらく我慢したほうがいいと思います。
うちの子は産後1ヶ月実家に居ましたが、実家は自営の工場なのでかなりうるさいんです。
そのおかげかわからないですが、音にもめげずに寝てくれる子になったので今となってはよかったです。

育児で大変なものの1つに「睡眠」があります。
自分も3時間おきのミルクで寝不足なのに昼間に子どもと一緒にお昼ねしよう。と思っても音がうるさくて眠れない。とかだとママさんが辛いかもしれないですね。
あかちゃんの性格にもよりますが、大体の子は眠る前に愚図ります。愚図ってやっと寝ていく感じなので、その寝入るときに邪魔されるとカナリイライラしてしまいますね。

なので、工事のスケジュールを確認できれば確認しておいて大きな音がする日・時間は外出する。などうまくストレスを溜めないようにしてくださいね^^

工事のときはホコリもかなり立ちますので洗濯モノや換気の点でも一度相談されるといいと思います。
6月だとちょうどいい気温の時期なので換気や日光浴できなくなると辛いですし。

自宅でベビーシッターをしています。
4ヶ月の子を週3回5時間で預かってお世話をしている(自分の子は2歳)のですが、うちと同じ敷地内でセンターの改修工事をしています。

結構敏感に起きてしまいますねぇ・・・特に「もうすぐ寝そう」って時にかぎってトンカチの音が響いてびっくりして起きたり。

でも回答を見るともうすぐ同居のご予定だそうなのでしばらく我慢したほうがいいと思います。
うちの子は産後1ヶ月実家に居ましたが、実家は自営の工場なのでかなりうるさいんです。
そのおかげかわか...続きを読む

Q新築建築の騒音について

となりの土地の話ですが、
一ヶ月ほど前に古い家を解体工事して
今は更地になっています。

一週間前に水道管の交換工事をやったみたいです。
もうすぐしたら、本格的な新築工事が始まると
思うのですが、なにせすぐの隣に住んでいるので
建築時の騒音を出来るだけ効率的に避けたいのです。

喧しい時期に出来るだけ外に出かける予定を立てたいと
考えています。

更地から建て始めて、どのくらいの時期が一番建築騒音が
はげしくなるのでしょうか?

昼間もいるので
完成するまで憂鬱です。

一軒が30坪弱の土地に三階建て住宅が三棟たてるようです。

Aベストアンサー

一番うるさいのは解体工事でしょう.まあ,終わるまでは仕方無いですね.確かに持ち主は居ないので騒音のわずらわしさは全く分かりません.隣への挨拶だけではすまない問題だと思います.本来はその間,アパートのい部屋代位の保証があってもしかるべきですね.
車はしょっちゅう出入りするし,不法な駐車はするはと,隣人は本当に迷惑を蒙ります.が今の法律はお互い様と冷たいですね.こちらだって工事の予定なんか無いのにです.
うるさい時は出来るだけ出かけるしかないのが弱い人間のできる限りの抵抗です.4ヶ月位の辛抱です.

Q迷惑料の相場についてです。裏側にあった建物が取り壊されマンションが建設

迷惑料の相場についてです。裏側にあった建物が取り壊されマンションが建設されます。解体・建設時の埃や振動、プライバシー保護などの迷惑料の金額は一般的にどれくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に被害があったならともかく、被害が発生するまえに迷惑料などの名目で施主や工事会社から金銭が支払われることはありません。

つまりそのような金銭を払って近隣の承諾を得なければならないような慣習は現在はありません。


例えば相手が「10万円、迷惑料を払います」などと言ってきており、その金額が妥当かどうかを確認したい為の質問でしょうか?


もし相手から払うなど言ってるのであれば「極めて酷い騒音や振動、粉塵被害があらかじめ予測されている。」からでは推測します。

そうならば「今は金銭は要りません、実際に工事が始まって我慢出来ない状況であれば、その時に相談しますし、もし折り合いが着かなければ法的に訴えて白黒付けるつもりです」と言ってみては如何ですか。

最初に金銭を受け取ってしまえば、実害(落下物などでの被害)以外の騒音や振動、粉塵くらいでは文句は言えませんよ。

どの程度のマンションか判りませんが、工事は最低半年から一年以上は続くと思います。その辺も勘案されて対応を考えられては如何ですか。

Q隣家の新築工事の騒音について。

隣家の新築一戸建て工事が始まりました。
今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。
鉄筋コンクリート3階建てとのことです。

今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。

私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。
我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。
最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。

もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。

なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか?
(現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ)

また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、
どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか?
今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。
これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。

家で静かに過ごすことが好きなので、
現状が少しでもよくなることを願っています。

・工事会社への騒音対策をお願いできるのか?
・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、

この2点、よい知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

隣家の新築一戸建て工事が始まりました。
今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。
鉄筋コンクリート3階建てとのことです。

今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。

私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。
我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。
最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

建築工事の騒音については、
騒音規制法で、特定の重機を使用する時に、規制の対象となります。
この場合には、事前に市町村への届け出が義務付けられています。市町村の騒音規制のセクション(環境課、保健所等)に問い合わせて見てください。
ただ、規制基準が85dBとゆるいものになっていて、防音シート1枚でもクリアできる程度です。

重機の騒音の外には、型枠の組み立て、鉄筋の組立て、コンクリート打ち、サポートのばらしなどが、金属同士がぶつかり、結構音が響きますが、重機を使用しない作業は規制の対象外になります。

工事業者は、何も言われなければ、問題なしと考えます。
あるいは、詳しい工程を説明してもらい、音の大きい作業は事前に通知してもらっても良いとおもいます。。
実情を説明して、直接、施行業者と話し合い、防音対策をもう少し厳重に採ってもらう事をお奨めします。

Q新築マンション建築の工期は?

大型・中型・小型と規模などによっても違うと思いますが、
それぞれだいたいどのくらいの期間で着工⇒竣工するのでしょう?
どなたかご存知でしたらご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

RCの場合、規模にもよりますが、ワンフロアの躯体を3~4週間程度で造ります。
躯体が固まってきたら上へ上へと積み重ねていきます。
後は配管・内装と進みます。

最近ではコンクリート成型もPC工法の利用で結構短時間で済むようになってきているみたいです。

ちなみに今手元にあるマンションの工程表は15階建ての躯体工事を11ヶ月でやるとの事。

参考URL:http://www.giken-kk.co.jp/technology/pc.html

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q隣にマンション建設されるときの業者への念書

このたび、自宅の真南にマンションが建設されることとなり、業者へ念書を提示したいのですが、念書の内容について(工事中に発生した、もしくはマンション建設後の自宅への損害保障など)どのような事柄を
記載するべきか、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

情報のあるH.P.のURLなどもご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.#2です。2度目。

・日照権については「Nami250」さんが回答頂きました。自分は司法に疎いので心強いです。参考に。
(2度目の回答の前には「日照権」の判例はどうだっけ?とあやふやでした。)

追加としては、(日照権を含め)近隣の方と「団体で交渉する方が有利かつスムーズに」話し合いが取れるケースが多く、有利(イニシアティヴを取れる)」という事。

では建築サイドはどうか?というと
・大抵は「施工主」「元請業者(大会社)」「下請け(地元の中小業者)」が大雑把な構成。
よく「建築作業中に現場の人に苦情を言っても無駄!」というのは「下請け作業」の人だからです。
(元請・施工主等の詳細は自治体に届出した「標示」があるでしょう?)
念書の記載事項ですが
・『元請業者は専門家で、かつ、裏の裏まで知っています』
これに対抗して『後で、泣き寝入り(念書に無いと!)』のトラブル回避のためにも「大勢のグループ」の方が「甘く見られず、泣き寝入りのケース回避」となるという事。

やはり心配でしたら「建築紛争担当セクション」に相談して「3者での念書作成」が
【一番無難かつ安全との結論】

P.S.エアコンの事は何気なく書きましたが、「水平に同じ高さ(3階とあなたの家の同じ高さの部屋等)なら、距離が常識的に“数十m離れてるから大丈夫”とは行かない」という事。
MIYABIさんの念書内容を大雑把に区分すると;
(1) 建築中の環境被害(所謂公害の騒音・振動等)
(2) 建築後の環境被害(建築後の日影含めた、公害カテゴリーの)
(3) 建築中以降の物的被害(他の回答者のご指摘通りの家屋損傷等)
(4) その他の建築行為による物的&心的被害の全て(今回の念書等での精神面での心労被害などまで)
上記を漏れ無く、「後での後悔無し」での「文書作成」が
MIYABIさんの満足いくものでしょう。

結論としては
・【念書の内容に記載無しと、後で泣き寝入りしないように地元・近所の方と「○○マンション建築反対グループ」のように可能な限り多数派として交渉する事。】

・【元請が建築費用に、「対地元住民向け」に予算を見積もってると書きました。でも1人の苦情では「ご挨拶」で済まされるケース多し!(説明に建築会社員が、個別にお茶菓子持参等。)キチンと建築中&建築後の「想定被害項目」に漏れがないように、第3者立会いでの「話合い・念書(協定書が普通か?)作成」の事。】

・【その為にも「自治体の建築紛争セクション」が無理なら費用かかるが「弁護士」等に第三者役依頼もあるが「費用がかかる事と建築専門の弁護士等」でないと効果無し、というか無意味です。(元請には、建築専門の司法社員がウヨウヨいるから)】

・【回答No.#3の方のように、最近よく「欠陥住宅検証」とかでTV等メディアに登場する「専門家で被害者救済の信用出来るグループ」の方が、司法(弁護士等)より効率が良く、失敗の可能性が薄い!という事】

・【キリが無いが、建築予定のマンションの詳細な情報を含め“建築完成前の今のうち”に手を打つ事。(予想しだすと“1Fにテナント店入る予定(カラオケ騒音)”“駐車場スペースの有無とそこからの被害”“駐車場関連から児童等への安全面(通学ゾーンと重なってないか?)”などなど、幾らでも書けるが…】

○やはり、「現場を担当してる自治体の建築紛争セクションに。(ありませんか?)上記の“安全面”などは、自治体内に情報があるので、網羅してくれる」

最後に「団体」といっても「ご近所付き合い」が無ければ「町内会等の団体名簿」が自治体にあります。
こういう時の為にも「町内会名簿」は活用します(朝のラジオ体操がうるさい等のケースとかに)

また長文かつ悪文で要点がボケてますが、下っ端(自分)の職員はキチンと対応してくれます(例外あるが)
【(過去の経験から)民間会社は、役所からの電話と個人の電話では全然受取り方が違う!(だから責任持って会社に電話等せよ!と建築職に人に怒られて初めて再認識した事)本当に元受が跳んで来るように反応する!!!】

MIYABIさんの住所不明、ホンの参考までに
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/funchomain.htm
上記のフローチャートを参考に。(建築紛争の雛形として)
BUT、実際に「紛争中央委員会」レベルまでに拗れる事態&ここに依頼する事は「勧めません!」(し、又稀)

何故なら「裁判と同様に時間がかかりすぎるので」

上記フローチャート通りに「お住まいの建築セクション内に、建築紛争担当部署が必ずあるハズ!」
取りあえずは「相談してみて」(頼り無ければ、対応者の氏名確認とか、マル秘の裏ワザもあるが…)

まだまだ「書き足りないが(元請がマンション販売に携っているか?等)」取りあえずここまで。

では~!!!

回答No.#2です。2度目。

・日照権については「Nami250」さんが回答頂きました。自分は司法に疎いので心強いです。参考に。
(2度目の回答の前には「日照権」の判例はどうだっけ?とあやふやでした。)

追加としては、(日照権を含め)近隣の方と「団体で交渉する方が有利かつスムーズに」話し合いが取れるケースが多く、有利(イニシアティヴを取れる)」という事。

では建築サイドはどうか?というと
・大抵は「施工主」「元請業者(大会社)」「下請け(地元の中小業者)」が大雑把な構成。
よ...続きを読む


人気Q&Aランキング