アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初めて1年の初心者です。

先日、ひさびさにラウンドしましたが散々な結果でした。
練習場では、自分で言うのもなんですが、
結構いい打球を打てていると思うのですが
コースでは、全くできませんでした。
原因としましては、体重移動が全く出来ていなかったのと
グリーン周りでの距離感と思います。

そこで質問なんですが練習場でもコースのように出来る
練習法とかありますか?
多分足場の固さが影響しているような・・・。

本来ならばコースに行って慣れるしかないのでしょうが
時間、金銭、相手の都合上なかなかいく事が出来ません。

なにか良い方法はありますか?
自分の中では、ショートコースでアイアンの練習(一人で)、
ちょっと高いけどラウンドレッスンなどを考えています。

あとコースに慣れてきたら練習場みたいに打てるように
なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ラウンドは「1個」のボールでする競技です。


練習場では10回のうち7回位同じ事ができたらOKみたいな
感覚でしょう。しかもコースでは同じ地点からもう一度はなく
必ず違う風景に向かって必ず違う距離を打たなくてはなりません。
こればっかりは場数以外に道はないのでは。
練習場でもコースと同じようにクラブを選択して18ホール分
行う、なんてこともできますが集中力がなかなか続きません。
練習では基本的なクラブの打ち方を玉が1個しかないと思ってがんばる、
コースでは何が何でもカップインまで自分の技術でできることの最前を
尽くす。こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

自分でしていた練習方法ですが



一打毎に自分で場面を想定して練習します。

第1打目 巾30ヤード程の狭さ、それるとOB,目標は200ヤード地点

第2打目 グリーンまで156ヤード届かないと池に落ちる

第3打目 グリーンまで15ヤード
     転がす場合、ふわっと上げる場合

常にこういうことを想定して練習すれば、コースに出ても若干は対応出来ると思いますが・・
    • good
    • 0

どうもこんにちは。



始めて1年ならそんなもんですよ。打ちっ放しで例え自画自賛でもいい球がかなり打てるんなら結構良いセンスしてるんじゃないですかね。

コースで良い球が出ないのはおっしゃるように足場の不安定さにあります。
キッチリと固められ、御丁寧にマットまで敷いてもらった上で打っているのと違い、実際のコース上ではその様な状況はありえないので、足場に合わせたスタンス・グリップ・スイングが必要になります。
つま先が上がっていれば少し短めにクラブを持つとか、左足が上がっていれば少しオープンに構えるとか、状況を良く見て、落ち着いてライに合ったアプローチを心掛ければ色んなショットが安定してくるでしょう。
後はやはり場数を踏むことでしょう。おっしゃるようにショートコースでも何でも数をこなすのも良いと思います。 楽しいゴルフになるよう頑張ってください!!
    • good
    • 0

練習場での意識の持ち方でも、上達度に違いが出てきます。

今の練習方法は、例えばドライバーを持ったら、20球くらい続けて打っていませんか?他のクラブに持ち替えた時でも同じようにしていませんか?練習時間があまり取れそうになかったら、意識だけでも実戦向き(実際のコースに出た感覚)に切り替え練習してみてはいかがでしょう。私がやっていた方法は、1ホールごとを想定してボールを打つ方法です。最初が「パー4」と仮定したら、まず、ドライバーで1球打ちます。その球が上手く打てなかたら、次ぎはロングアイアンで1球打ちます。3球目は、残りの距離を決めてショートアイアンで打ちます。2ホール目は「パー3」と仮定したら、1球目はミドルアイアン。2球目はアプローチショット…。と、こんな感じで、毎回クラブを替えて打つ練習をしていました。ゴルフは他のスポーツと比べて、使用する道具が多いからです。長さや角度も全て違います。使いこなすには、やはり時間がかかります。だから1球ごとにクラブを選び、コースに出た感覚を持って練習しましたね。あとは自分の得意クラブ(武器)を何本自分のものにできるかでしょう。
    • good
    • 0

一旦過去歴を掲載します。


http://okwave.jp/qa3807764.html

また、レンジのみの練習であれば、経験したコースのスコアカードを持って行き、仮想ラウンドするのも意外と面白いですよ(^-^)
(ボクはバッグの中に常に10枚程度入っています)

お住まいの近くにの練習場にアプローチ&パターが練習を設営されているところはありませんか?
やはり芝の上で練習すると技術的にも精神的にもその効果は全然違います。
またレンジを設置しているゴルフコースではレンジのみの利用及びアプローチ&パットの練習をさせてくれるところもありますよ。
宮里道場がなぜ30yを特訓するのか?
上級者はなぜアプローチを練習するのか?
すれはスコアのためばかりではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!