【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、就職活動中です。

ハローワークに契約社員として募集をかけている会社が、派遣会社にも同じ職種で依頼をしていました(給料は同じくらい)

(1)会社にとっては(会社によるとは思いますが)契約社員であろうと、派遣社員であろうと、特に影響が無いのでしょうか?

(2)なんとなくのイメージで、契約社員の方が雇われる側は得なのかなぁと思えますが、実際にそうなのでしょうか?

(3)あと、社会保険に加入するアルバイトと契約社員は、給料も殆ど変わらない様に感じられますが、実際に何が違うのでしょうか?

まとまりの無い文章ですが、以上3点についての回答をお願いします。

A 回答 (4件)

(1)


契約社員は、【直接雇用】なので、
社会保険加入資格があれば保険料の会社負担分は就業先の会社が負担するし、他の福利厚生や労務管理など契約社員に関わる事全て会社が責任を追う
一方、派遣は就業先会社にとっては派遣元との派遣契約料とスタッフの時給(派遣元のマージンをプラスした金額)だけ払えばいい。
金銭面だけを考えればですが。
基本的な安全管理などや仕事の指示は派遣先の会社負担。

(2)
私も昔は契約社員は、福利厚生や給与制度面で派遣より良いと思っていました。
ハローワークの契約社員に応募し働きましたが、入って「アルバイト」というくくりの時給制でした。時給制は当初から求人票にありましたが。
保険には入れましたが、入ってから求人票にはない仕事が初日からあったり、困った事があっても、同じ直接雇用であっても正社員ではなくアルバイトという認識の方が社員には強く、個人で交渉とかしなければいけなかったです。
契約更新してもらえるかという不安も同じくあります。
更新がなければ自分で又職探しです。
残業も(正社員と同じく)"サービス残業か残業ゼロで頑張れ"みたいな
無言の圧力は感じました。
契約社員は、福利厚生面では派遣より良い場合もありますが、
必ずしも月給制ではないという事をこの時身をもって勉強しました。
要は、派遣会社が間に入ってくれる訳でもなく、
身分がある程度保障されている正社員でもない、
中間の立場という感じです。
でも、この職場が特殊だっただけで、一般的には何しろ直接雇用なので契約社員が良いという場合も有ります。
休暇や交通費支給やプチボーナスがもらえたりなど。

(3)
わかりません、すみません。

契約か派遣かではなく、会社や案件によりけりだと最近は捉えています。
あくまでも個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちます。
皆様の回答を拝見して、契約社員で面接を受けることにしました。
(3)について、人に聞いたりして調べたところ
契約社員と社会保険に加入するアルバイトの境目は極めて曖昧である…ということが分かりました。
ご丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2008/03/24 20:24

契約社員は先々では正社員にもなれたりすると思うので、


私個人ではそちらがいいかと思います。

http://www.gagaa.biz/

参考URL:http://www.toukai2.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/24 20:29

派遣社員・契約社員、どちらでも勤務経験があります(正社員もあります)


私個人の経験によるので、一般的ではない部分があるかもしれません。ご承知おき下さいね。

(1)
派遣社員と契約社員が両方在籍する会社では、仕事内容的にも身分?的にも
契約社員>派遣社員 と考えているように感じます。
職種は同じでも、契約社員は社員に準じた仕事で継続して在籍して欲しいポジションであり
派遣社員はスポット的に人員が欲しい場合が多いようです。
業務量が増えれば増員し、少なくなれば契約期間で終了となります。
また、担当部署そのものがなくなった場合、契約社員ですと他部署への異動となりますが
派遣社員は契約終了となります。

(2)
「得」の意味合いによります。
安定感は確実に契約社員の方があると思いますが、業務内容が正社員に準じるけれど
社員よりも待遇が下であることや、社風・行事などに合わせる必要が派遣社員よりはあるということ、
辞める場合の身軽さなど、重視する面によります。
金銭面ですと、一般的に派遣社員には交通費や賞与の支給はなく、昇給も殆どないですが
契約社員だと有るのが普通のようです。

(3)
アルバイトで社保加入という企業には所属したことがないので良くわかりません。

質問者様の年齢など分からないのですが、歳が若い人・職務経験が少ない人ほど
企業が育てようとしてくれる正社員(次に契約社員)になる方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)のご回答について特に、なるほど…と思いました。
大変役に立ちます。
皆様の回答を拝見して、契約社員で面接を受けることにしました。
ご丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/24 20:28

契約社員は実際に働く会社との契約(6ヶ月とか1年)


派遣社員は派遣会社との契約で実際に働く会社との個人契約は無いので
いつでも切られる可能性があります。
アルバイトと契約社員の違いはよく分りませんが、普通アルバイトは短時間のため保険は入らない事が多いですよね。
契約社員は契約が継続して延長されるならお勧めかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみると、派遣社員の方が切り易いかもしれないですね。
契約社員希望ということで、面接を受けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報