アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での
採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。

正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか?

旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

A 回答 (2件)

正社員と契約社員の違いは契約期間だけです。

期間の定めがないのが正社員、定めのあるのが契約社員です。企業によって扱いは様々ですが、基本的に契約社員で入社して何回か同じ契約をする(例・1年更新を3回行って3年間勤める)と法的に正社員として扱わなくてはなりません(そうしない為に長期契約はしない所もありますが…)。したがってその会社を何年後かに退職しても職歴欄に“契約社員”と明記する必要はありません。パート・アルバイト等の臨時社員とは別です。
その旅行会社は契約社員の扱いがどうなっているのか分からないのですが、新卒を契約社員で採るという事は正社員登用への道があると思われます。
第二新卒として転職してもおかしくない時代ですので何事にもチャレンジしてみてはいかかでしょうか。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が内定を頂いた企業は1年ごと更新がありますが、
契約が切られることはほとんどないそうです。
契約社員から正社員への登用もあるみたいなのですが、かなり確立は低いみたいです。
私はむしろ正社員を目指すというより、むしろ同じ会社でずっと続けるつもりがないので契約社員でやってみたかったことをやってみようと考えているのですが、甘いのでしょうか?
最近就職活動もはっき言ってあまりやっていません。

転職する際に契約社員であることはほとんど問題になりませんよ。

履歴書にも特に書く必要はないと思いますし。
契約内容が特に悪いものでなければ大丈夫だと思いますよ。もう一度契約内容を確認してみてください。
一定期間ごとに契約更新が必要な契約の場合は会社やあなたの状況によっては継続して契約してもらえなかったり、契約更新時に条件が良くならないこともありますので注意しましょう。

業種によっては正社員ではなく契約社員で雇用することはよくあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですか、問題にならないんですね!
契約内容はほぼ正社員と変わらず、ただお給料やボーナスがちょっと低いみたいです。
もう少し自分と向き合って考えたいと思います。