アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳独身女性です。最近年齢を感じ始めています。
歳をとっていくことを、どうしても前向きにとらえられなくて
皆さんはどう対処しているんだろうと思って、ご相談します。
これ以上若くなる瞬間がないと思うと、気持ちがヘトヘトになります。

顔はたるむ、体もたるむ、太りやすくて痩せにくくなる、
会社では経験/責任を求められる、でも仕事を転々としているので
金になるようなスキルはないし、
友達はどんどん結婚出産していくから遊び相手は減っていく、
親には結婚している友達やいとこと比べられる、
実家にいどころはなくなる…

何も良い事が浮かびません。
もうこのまま人生が終わってしまえば良いのにと思うほど。
皆さんどうされているのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

結婚でも目標にしてみてはいかがですか?


いつ人生を終わらせるかを楽しみにしてみるとかw
    • good
    • 0

歳をとるにしたがい、世の中の動きがわかるようになってきました。


やりたいことも増えていく一方です。
時間が足りません。お金も。

若いしか取り柄の無い女ほど、救いがたいものはありません。
あなたは今まで何をしてきたのでしょう。
時間の積み重ねが今のあなたです。
せめてこれからは自分のために生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは今まで何をしてきたのでしょう。

今はとても凹んでいるので、全ての経験が"余分な経験"に見えてしまいます。

>若いしか取り柄の無い女ほど、救いがたいものはありません。

でも結局日本てロリコン社会ですから、たいていそういうのが好きなんですよね。
ただ、ありがたいことに私は"若いしか取り柄の無い女"に戻りたいとは思っていません。
そこから糸口を見つけられると良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 12:48

大丈夫です。


私も前に言われたりして落ち込んだことがありますのでよくわかります。

1つは人との出会いのパターンを変えてみることがきっかけになるかもしれません。
私の場合は仕事に疲れて無職だった頃に「京都の30歳!」という雑誌を読んで希望が湧いてきました。
編集部からバックナンバーも含めて取り寄せて読みました。

そこでオフ会が行われている事を知り、サークルの有志が開催しているオフ会に参加させてもらって、同世代のいろいろな人と話をすることで気づかなかったこと、新たな発見をもらっています。

東京でも関東支部ができて「K30オフ会」を始めているとのことです。
そういったサークルなどに参加してみてはいかがでしょうか?
なかなか参加しづらいかもしれませんが、要は人の話を聞いてみようということから始めるのも手だと思います。

また、肉体的な悩みでしたら、食生活など、自分のたゆみない改善の積み重ねで改善できます。
仕事についても転々とするのではなく、どっしりと構えていくこと、結婚についても出会いについてもいろいろな方法、自分を磨くことで改善できると思います。

50歳になったのなら難しいですが、出会いもまだまだあります。
まだ31歳と思うか、もう31歳と思うかの違いです。
自分で老け込まない限り、大丈夫です。
自分で機会を作っていくこと、「知っていこう」とすることにスイッチを切り替えていくと変わっていきますよ!

参考URL:http://www.kyoto30.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じように落ち込んでらっしゃる方がいるだけで、なんだかちょっとほっとします。
私も、EX-STAR999様と同じように興味の持てるサークルが見つかると良いのですが。

肉体的な部分は、ジムで筋トレ・マラソンをしていますが、
結構頑張ってるのに結果がついて来ないのも落ち込んでいる理由です。

リンクまで貼っていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 12:52

35歳 独身 女です。

…何か?

私はこの教えてgooをよく拝見します。
若い男性、女性の悩みに回答したりしています。
私の陳腐なアドバイスに20ポイントくれたり
ありがとうございました!というお返事があったりすると
歳重ねてきてよかったなぁーって思います。
(正直、10%はやっぱ歳だね↓と後ろ向きだったりもする)
だって、私はすべて自分の経験で
こちらへ書き込みさせていただいてますから!

誰かに何かをしてもらいたいって気持ちが
お強いのでは?いや、非難してるわけではないですよ。
私だって出来れば誰かに何かしてもらいたいですよ!

でも、人間も三十過ぎれば世間的には
立派な、立派な大人ですよ。自分が若くいたいと思うのではなくて、
若い人達が大人になる手助けをしてあげてはいかがでしょうか(*^_^*)要するに、若い人達が素敵に歳を取れるよう
手助けしてあげるのです。人生相談でもいいし、20代なのに
質問者様と同じように悩んでいる人だってけっこういるんですよ。
そういった人に共感してあげる、一緒に悩んであげる、一緒に
行動してあげる。

質問者様は御自分を
中身のない30代って思っていても、若い世代から見れば
経験豊富な年上に見えちゃうんですよ。使っているお化粧品にしても
言葉使いにしても。上手く相談に乗る事が出来なくても
共感は出来ると思います。

ありきたりな言葉だけど、やっぱりね、
人の笑顔や”ありがとう!”って言葉は見ていて
元気になれるし、前向きになれますよ。
前向きになれる瞬間をたくさん作っていきましょうよ!
たとえ歳をとっても、結婚していなくても、
誰かにありがとうって言われるような人間でいたいっす!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え大きなコトじゃなくても、前向きなエネルギーに変えていけるのは
すばらしい事ですね。見習いたいと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 12:56

31才なんて、私から見ればうらやましいですよ。


私なんて48才、独身。
友達のほとんどは結婚して付合いもなくなり、寂しい限りです。
でも、お得意さんの奥様でトラックを乗り回し、家事もこなしているパワフル母ちゃんでボディスーツを着て体重を減らそうと頑張っている人を見ると、私って努力が足りないなと思ってしまいます。
仕事はしているけれども、休みの日は無為に過ごして太ってしまうだけ。
31才だったら、お見合いパーティーに行ってみてはいかが?
私も若い時にはよく行ってました。
安いのとかいろいろありますよ。
残念ながら相手はみつからなかったけど、友達が出来たり、私の所に来てくれた人と会ったりすることはありました。
いろんな人と出会えるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いパーティ…一度諸事情で若い頃に行ったことがあるのですが、
ちょっと怖い思いをしたので、却って敬遠しています。
でも、随分前の話なのでもう一度行ってみるのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 12:58

カテゴリーを見てふと思ったのですが


もしかして、生き方よりもお仕事でお悩み…ということですか?

それだったら、ちょっと
オススメの仕事がありますよ!人と接する事に
抵抗のない人でしたら
CADの電話サポートオススメですよ。
インストラクターも。
ただし、派遣ですが…
スクールでCADを学んで、出来れば設計とは何か!
製図とは何か!を本で学び、理解出来たら
どこかの派遣会社に登録しましょう。
そして、サポートを希望しましょう。

サポートって意外と
未経験の方が多いのですよ。
ばっちり研修させてくれる会社も多いので。
あなたのやる気と努力次第でのし上がれます!

あくまで、人と接する事が
苦にならないという前提がありますので
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は最近派遣で新しい仕事を始めたばかりなのですが、そちらから転職の際に
考慮させていただきたいと思います。
やる気と努力次第でのし上がれるのは、大きなポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 13:01

定年間際になって医師になる勉強を始めて60歳で医師免許を取得した人がいます。

生まれも育ちも異なるのですから他の人と比較するのは無意味です。比べるのなら昨日の自分と今日の自分です。
人生は1日1日の努力の積み重ねです。いままでの人生体験という資産を大切にして、ステキな好きなこと、あるいは関心のあることからステップ・バイ・ステップで進んで参りましょう。

人生100年が普通の時代、素晴しい80歳90歳100歳のライフ・プランをデザインしてくださいね。これまで築いてきた広い人脈が支えになってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>比べるのなら昨日の自分と今日の自分です。

素敵な言葉ですね。いただきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 13:03

私も29歳の時にまったくおなじ心境でしたね。


何を言われても、何かをしても、一瞬の気休め程度にしかならず、
毎日のかったるい日々は変わりませんでした。

今、35歳なんですけど、やはり解決したのは、結婚と転職でした。
もう人生がおわってしまえばいいのに、、とまでの思いを解決するのはこのくらいしかないと思います。

好きな事を仕事にする。
好きな人をみつける。など行動におこさないと難しいかもしれませんね。
ここでどんなに若い若い!と言われても、世間的にはいい歳なので、自ら行動を起こさないと、外から何かが舞い込んでくる事はないと思います。、、と割り切ってなにか行動に起こしてはいかがでしょうか?

あと、何を一番大事としたいか、これだけは死んでも譲れない!これだけは守りたいもの!!という優先順位を考えた方がいいですね。
そうするとおのずとその他の事が妥協が出来ます。一番大事なこと、人のためにだったら苦痛と思う事も我慢出来たり、折り合いをつけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだけは死んでも譲れない!これだけは守りたいもの!!という優先順位を考えた方がいいですね。

そうですね。一応それを考えて、近々スクール通いを始める予定です。
物になるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 13:08

同じ年頃ですね。

女性です。
真ん中6行は私も親に比べられる以外は当てはまるので、かなり分かります。
>どうされてるのですか?
そうですね…。正直言うと、折れそうになることもあります。
でも人生終わってしまえばいいのにと思ったことは一度もないです。
不思議です自分でも。多分、まだやり残してることがあるからだと思います。

年下の知人が亡くなりました。
やはり、「明日死んでも後悔しない生き方をしたい」と思いました。(とか言いつつ凹んでいるときはなかなか出来ないもんです。人間そんなもんです。)
小さなことでもいいんです。やってみたいことはないですか?
女性にとって、結構辛い年頃だとは私も実感しています。
でもここから流されるまま坂を転がるか、ぐっと耐えて前を向いて頑張るかで40代、50代が違うと思っています。
辛い時、私は「大丈夫。今までやってきたんだから。」と言い聞かせてます。
そう思えるよう色んな経験を積んでみてはどうでしょうか。
良いことがないなら、自分で作って行きましょう!心だけでも若く(笑)

他人と自分を比べていては駄目だと思います。自分がどうしたいかです。30代を良くするのも悪くするのも自分次第です。
頑張りましょうね。

この回答への補足

お知り合いが亡くなったとの事、お悔やみ申します。
私自身、去年大病をして一時危篤になりました。
人生何があるかわからないですね。

補足日時:2008/03/22 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さなことでもいいんです。やってみたいことはないですか?
近々、専門職のスクールに通う予定です。
物になるまで4年以上かかるそうですが、これしかないと思っていますし、
十代からずっとやりたかった事で、やっと一歩踏み出す勇気が出たので、頑張ります。

>女性にとって、結構辛い年頃だとは私も実感しています。
やっぱりそうですよね。私1人ではない、とわかっただけでも嬉しいです。

お互いに頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 13:13

30も過ぎるといよいよ「大人」。

大人としての責任を期待されますよね。それが重荷でいらっしゃるのでしょうけれど、一方で、それが大人になることの醍醐味だと私は思うのです。これからがあなたの人生です。

これからは、親の遺伝子や学校の教育から得たものではなく、あなた自身の生き方が問われます。いかに工夫をして顔や体のたるみをとるか、その工夫を持続させるべくいかに努力するか、太りやすくて痩せにくい体形を、若いときとは違うファッションでいかにカッコよく見せるか、会社でいかに経験/責任を担うか、スキルをいかに磨くか、数少ない遊びの機会をいかに大事にするか、いどころのない実家をいかにして出るか……、その過程と達成感が、30代ならではの充実感につながると思います。

そりゃあなた、31歳なのに、いつまでも21歳の気分でいたら、前は向けないに決まってるでしょ。そんな私は50代が楽しみな46歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>50代が楽しみな46歳。
素敵な生き方ですね。
私が40代になって、そういられるか…。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!