アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人がこの度、SONY VAIO PCG-FX33V/BPを新しく買ったのですが、以前使っていたフロッピーを呼び込むとフオーマットしてくださいと表示が出てしまいます.これはどういう現象でしょうか?お教えください。

A 回答 (3件)

 NECのPC98シリーズは標準的なフォーマットは1.2MBになります。

1.2MBのフォーマットはVAIO等のAT互換機では3モードFDDを乗せていない限り読めません。AT互換機は1.44MBが標準的なフォーマットですから。
 そのために、「このフロッピーはフォーマットされていないよ」とVAIOに怒られているのです。

◆別の空フロッピーを使える場合
 VAIOで空フロッピーをフォーマットする。(1.44MBフォーマットになる。1.44MBフォーマットの空フロッピーがあるなら特にフォーマットの必要なし)
 PC98側で、今まで使っていたフロッピーのデータをいったんHDDに保存して、1.44MBのフロッピーに保存し直す。

◆同一フロッピーを使う場合
 PC98でそのフロッピーのデータをHDDにいったん保存し、フォーマットをかける。フォーマットの際、容量を「1.44MB」にして、フォーマットの種類は「通常のフォーマット」を選ぶ。終わったら、データを再度そのフロッピーに保存する。

 一応、PC98にWin95が入っているとして説明していますが、もし、DOSならフォーマットコマンドのオプションは Format c: /4 かな~?(c:の部分はFDのドライブにして下さい)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。納得いたしました。がんばって操作してみます。

お礼日時:2002/10/24 10:47

磁気データが破壊されている可能性もありますが、


おそらくはフォーマットが違うのでしょう。

以前のPCがあればそこでデータをHDDに戻してFDを
1.44MB形式でフォーマットしなおせば良いのですが、
そうも行かないのであれば↓の製品が役立つかもしれません。
http://www.iodata.co.jp/products/disk/index.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
但し、購入前にはどんなマシンで使っていたかを確認し、
このドライブメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。問題のフロッピーを98機のハードに入れ
98機でフォーマットしたフロッピーに入れなおせばよいのでしょうか?
あまり詳しくないのでお教えください。お願いいたします。

お礼日時:2002/10/24 09:58

以前使っていたのは、NECのPC-98シリーズではありませんか?


その場合には、フロッピーのフォーマット形式に互換性がありません。
PC-98シリーズか、一部の3モードFDDがあるパソコンで、DOS/V互換のフォーマット形式に変換してください。

元のフォーマット形式が1.44Mバイトで間違いないのでしたら、元のパソコンのフロッピードライブが調整ズレだったのでしよう。
その場合には、元のパソコンのドライブで読む以外には、事実上は方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。問題のフロッピーを98機のハードに入れ
98機でフォーマットしたフロッピーに入れなおせばよいのでしょうか?
あまり詳しくないのでお教えください。お願いいたします。

お礼日時:2002/10/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!