プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在就職活動中の大学生(2009卒)です。
就活中といってもいわゆる狭き門の業界の選考しか受けていない状態で、これから持ち駒を増やさなければならず、ほとんどゼロからのスタートです。
4月以降から始めても内定を取ったという経験のある方のエピソードを聞いてモチベーションをあげたいと思い、投稿させていただきました。
就職のようすや感想など添えていただけると嬉しいです。
(私は文系なので特に文系で成功した方のお話を聞かせていただきたいです・・・)

※実際にタイトルにあるような体験談を書いていただけるかたのみ回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は今年の四月から某メガバンクに勤務することになっていますが、就職活動を始めたのが昨年の6月でした。

といっても留学などをしていたわけではなく、ほんとに出遅れたスタートといった感じでした。にもかかわらず業界一位にこだわり、とにかく有名な企業しか受けないという身の程知らずな就活をしていきました。それでも某メガバンクさんと某自動車メーカーさんの最終選考までいくことができ、最終的には銀行で働きたいという思いからそちらを選択しました。その内定をいただいたのが8月終わりだったと記憶しています。
就活はいつでも始められますし、内定が勝ち取れます。ぜひ頑張ってみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


当方来月から新入社員です。
私は学生時代ずっと大学院行こうかなって考えていました。結局一回就職して数年後に海外の大学院に進学することにしたのですが、その決定をしたのがなんと大学4年生の9月・・・。
しかも就職に弱いとされる文学部。
大学を一年休学して留学したのですが、留学先は韓国であるため会社の面接では「なぜ韓国なんだ」的な雰囲気満載でした。
やはりアメリカ帰りや中国帰りの人が多数でしたね。
しかし!!!
2社だけ受けて両方から内定貰えました。
しかも片方は超有名企業です(←内定辞退しましたw)。
9月に就職活動を開始して、10月1日には内定式。
ってことで4月から活動しても大丈夫です!!
頑張ってください^^
    • good
    • 0

どうも今春に卒業する大学生です。


僕は、理系の大学生ではじめは大学院進学を考えていたのですが、研究室で入ってから自分がダメな人になるとわかったので、5月下旬から就職に進路を変更しました。

就職活動の旬な時期(2月~4月)が過ぎていたため、進路変更を悩みました。大学院の2年よりも社会人の2年の方が人として成長できると思い、就職活動に切り替えました。

切り替えるときは、気持ちが下向きでしたが、切り替えてからは”もうなるようになれ”という想いで、説明会や面接に行きました。こんな気持ちがあったからか緊張はあまりなく就職活動を行って、7月には内定が出てホッとしました。

ただやはり、選べる会社が少なくなったりしていて、不安もありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!