アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“妊娠初期の葉酸不足が先天性疾患などの原因になりやすい”とHPに書いてあり、最近になって葉酸の存在を知りました。
ちょうど今日あたりから12週目に入り、葉酸が一番必要な時期を過ぎてしまったのですが、自分の食生活を振り返ると、つわりのせいで栄養はほとんど無視でした。。何か食べれればいいという感じでした。食べていたもので葉酸が入っているようなものといえば、イチゴくらいでしょうか。

最近つわりはほとんどありません。夜に気持ち悪いときがあるくらいですが、まだ食欲は戻りません。いまさら青汁とか飲み始めても効果はないでしょうか。。
また“妊娠後期は牛乳!”のように、今の時期や妊娠中に食べたほうがいいもの(なるべく摂取したほうがいいもの)がありましたら教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

私は今37週目で未だつわりもあり、初期は入院するほど酷くて食事はほとんど出来ませんでした。

ので葉酸も摂取出来てなかったと思いますが、順調に育ってますよ。
効果がどうとかではなく、食事は偏らず、栄養があるものをバランスよく食べる事が大切だと思います。

牛乳も取りすぎると赤チャンが乳製品のアレルギーになると聞きました。
あと、1日にカフェイン200ミリグラム(2杯程度のコーヒーに相当)を摂取した妊婦が流産を起こすリスクはカフェインを全く取らない妊婦の2倍だそうです。
新陳代謝機能が完全でない胎児にとって、胎盤を通じて入り込むカフェインの代謝は困難であり、胎児の成長が阻害される可能性があるらしいですよ。
でもストレスになるくらいなら1日1杯飲んでも大丈夫とも言われてますw

鉄分がとくに必要かなと思います。
鉄分は食べ貯めは出来ないので、毎日の食事に取り入れるしかないみたいです。

お互い元気な子が生まれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事を忘れており遅くなりました!申し訳ありません。。

牛乳の取りすぎも良くないと初めて知りましたっ!
カフェインは気にして、カフェでもジュースを頼むようにしています★〃
ただ、紅茶やカフェオレが大好きだったので、
我慢すると禁断症状が出ちゃうときもありますねw
鉄分を貯めれないとなると、毎日食べるしかないんですね!
頑張って野菜も食べないと。。

ご回答者さまは、もうそろそろご出産でしょうか(*^-^*)
私はまだお腹も大きくないので出産のイメージが湧きません。
応援していますよッ!!どうぞ元気な赤ちゃんを♪*゜+

はじめまして。

私は現在妊娠36週の初産婦です。私もつわりの時期(初期の頃)、葉酸をとるように言われていましたが、食欲があまりなく、栄養のあるものといわれてもなかなか積極的には食べれていなかったように思います。
まだ、つわりの関係で食欲がないようであればサプリメントの葉酸など(妊婦さん用)とかありますよ。私は野菜などで葉酸を採れないとき、サプリメントを使ったりもしました。

それと、野菜は良く食べました。特にほうれん草、冬場は春菊とか、あと水菜とか。。鉄分には気を使ってます。ひじきやアサリ、大豆類などもよく食べています。

インターネットなどでマタニティにおすすめのレシピなども検索してみてはどうでしょう?
つわりが落ち着いてからでもあせらなくて良いと思います。
体に良いものを、バランスよく、を心がけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!

妊婦用のサプリなんてあるんですねっ!!
ほうれん草はまぁまぁ好きなのですが、どうしてもひじきを自分で選んで摂取できません。。
鉄分と便秘解消のためにドライプルーンを食べ始めたのですが、効果ありますかね?

質問した時より、食欲がだんだん戻ってきました(*^-^*)
ありがとうございました!!