街中で見かけて「グッときた人」の思い出

僕は今中学を卒業して高校の入学式を待っている春休み?的な状態なのですが、高校から出された課題(国・数・英)のワークをやっているのですが、量が少なく色々と心配です。
高校の授業とかについていけるかもとても心配です。
だから、この中学卒業から高校入学までの間に高校から出された課題以外にも中学の復習、高校の予習をやっときたいと思っているのですが高校の予習などはなにから手をつけていいかまったく分かりません。
ですのでどなたかご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もちょうど中学校を卒業して高校の入学式を待っている春休み?的な状況です。
この質問を見て、私と一緒だー!!と驚いています。
私も、高校からの課題(国・数・英)のワークをやっていて、本当にこれだけして高校生になることが不安です。

回答には至らないと思うのですが、私の場合、今あること、自分のしたいことを勉強しています。
お互い、頑張りましょう。
    • 0

高校に入って頑張ろう、という気力が伝わってきます。

立派ですよ!

課題の量が少なくて不安になるということから、学力も低くないと推測されます。
そうでしたら、もう中学の復習だけをするのより、高校の範囲に入ってみましょう。
それも、一番苦手な教科をやると良いと思います。
教科書がなければ参考書を読み進めてみてください。
解説を読んでいて
「あれ、これ中学でやったはずなのに覚えてないや」とか、
「これ中学校でもよくわかんなかったんだよな」というところがあったら、
中学の問題集を使ってそこを補強しましょう。
入学したら必ずやる範囲ですから、それを今のうちに発見しておくのです。
そうすれば、自分の苦手なところを発見して補強ができ、
さらに高校の予習もできたことになります。
これは絶対後でやっておいて良かったと思えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦手な教科を予習・復習頑張りたいと思います。

> 中学の復習、高校の予習をやっときたいと思っているのですが高校の予習などはなにから手をつけていいかまったく分かりません。

とりあえず、中学の復習をやっておきましょう。
中学で習ったことは当然知っているものだという前提で高校の授業は進むので、復習は大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

復習頑張りたいと思います。

こんばんは。

onimusya1226さんはとても勉強熱心なんですね。
尊敬します(^v^*)

>高校の授業とかについていけるかもとても心配です。
とのことですが、大丈夫ですよ。
中学から高校になったからって、いきなりそんな難しいことをやったりはしませんから。ちゃんと生徒がこのレベルについてこれるかどうか先生も考えているので、だいたい最初のうちは中学の復習も交えつつ進んでいきます。
そのために高校から出された課題というのは、このくらいは知っておいてねという先生からのメッセージも込められているんです。
だから、そこに載っている問題が難なく解けたなら、まず安心して良いと思いますよ(*^v^*)
それでも不安だというのであれば、中学の特に自分が苦手だったところを復習しておけば良いんです。

まあでも、せっかくの休みなんだし、友達と遊ぶことや自分の趣味に使っても良いと思いますけどね。

あまり頑張って肩肘張り過ぎるのも疲れちゃいますから。

良い高校生活を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これでも午後は中学の部活に行ってるんですよね(笑
だから午前と夜復習を頑張りたいと思います。