プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の分譲マンションに住んで半年になりますが、 玄関横の電気温水器が水漏れしていて、洗面所の床下が浸水し、和室も畳に水がしみでてきました。施工業者に修繕してもらうことになりましたが、畳をあげて、1週間位して,乾いたら新しい畳を入れるとのことですが、そのくらいで大丈夫なのでしょうか? 押入れの下や和室の横のリビングのフローリング下もそのままふさいでいいものでしょうか? 洗面所の床下にちっちゃな除湿機を1日中置いているだけなんですが、こんなもんでは完全に乾くとは思えないし・・ とにかく 住んで半年でこんなになるのは悲しすぎるので元通りにして下さいと強く言ったのですが、かなりショックで。。 回答お願いします。

A 回答 (5件)

先んず、管理会社、マンションの理事長には連絡しましょう。

どこも、同じ電気温水器で設置業者も同じでしょうから、機械的な物なら、全台、点検・修理の対象になるでしょうし、取付上のミスでしたら、他も設置状況を点検すると思われます。
あと、対応ですが、下の階に被害が出ていないようならば、それほど漏水の程度も大きく無いと思われるので、今回の手直し後、新たにどこかに症状が出てくる事は少ないと思います。
心配でしたら、業者に改修をする約束を取り付けておきましょう。
ですから、リビング等の床をめくってまでの改修は、過剰請求ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全室、メーターボックス内温水器の緊急点検が行われたようです、今日 施工業者が菓子箱をもってきて これからの対応と補修工事箇所について、文書にしてもってきました。洗面所、トイレ、床もクロスも取替えで廊下のフローリングの染み部分も張替えするようです。今日はしっかり話を親身になってきいてもらえたので、少しホッとしてます。アドバイスありがとうございました!

電気給湯器の漏水原因にもよります。

保守上の問題なら乾燥だけでなんとかなりますが、製品や施工のミスならどういう処置をして今
後どうなるかを確かめないといけません。管理会社の技術員に詳しく話を聞くべきです。

洗面所の床下漏水ならコンクリート細かいクラックを通じておそらく下の階の住戸の天井裏に水が漏れています。
そうなると、マンションの「災害保険」が適用になる話もあって、あとから下の階の天井にカビでもはえないとも限りません
管理会社に連絡しておくべきです。

この手の水漏れは、マンションでは日常茶飯事。床下は乾燥させれば問題ないです。上げ床のスチールが
錆びることも少ないですし、木材の根太も一週間乾燥させれば十分。
ただしせいかつの不便のほうが大問題。迷惑料がわりに、何かもってこさせるべきですね。もちろん
給湯器は全取替え。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、結局 原因は温水器接続部分から漏水し給湯管のサヤ部分から洗面所、トイレに水がたまって、和室までしみでてきたようです。下の階の天上裏はいまのとこ大丈夫だったようですが、これからも心配ですよね、管理会社にも連絡してみます、これから、大掛かりな補修工事になりそうですが、しっかり意見して しっかりなおしてもらいます!ありがとうございました!

こちらでプロの方に直接見積もりや相談ができるみたいですよ!

参考URL:http://mizu.oconavi.com/bbs/summary/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談してみますね!

管理組合には報告しましたか?

恐らく貴女の住居だけでなくほかの住居も同様の造りになっていると思われます。
管理組合、管理会社に報告をして、マンション全体で対処しましょう。

温水器の故障などは日常茶飯事ですので、その都度浸水問題が出ても大変です。
今後のためにも個人ではなく管理組合として、環境を整備する必要があります。
普通は完全に仕切られていて、室内に浸水することは有り得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! まだ管理組合には報告していません。そうですね、これから他の住居でもありえるかもしれませんよね。。幸い、管理組合の理事長さんが、とても熱心な方なので報告、相談してみます。 今回、温水器の水漏れで、洗面所の床下が浸水し、廊下をつたって隣の和室に浸水してたのですが、普通ではありえないことなんですかね??

>新築の分譲マンションに住んで半年になりますが、

新築なら、販売業者の瑕疵担保責任を追及できませんか?
 それとも、不適切な使用によってそうなっちゃったんですか?それはないんでしょ?

>畳をあげて、1週間位して,乾いたら
>新しい畳を入れるとのことですが、そ
>のくらいで大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃありませんよぉ。
 漏水箇所を特定して修繕しなければ、同じことの繰り返しです。

施工業者又は販売会社へクレームを申し立てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく今朝、主人が施工業者へTelしました、今後の修繕計画、保障のことなど文書にしてだしてもらいます。今は調査段階でまだ時間をくださいといわれましたが、とことんなおしてもらうつもりです。施工業者にまかせるつもりですが 特にそのへんにくわしい知り合いもいないので、不安なのですが、、 今後の為に今、他にしておくべきことがあれば、また お返事ください。よろしくお願いします。