アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で英語圏の化粧品メーカーと取引しています。商品のなかに弱アルカリ性のものがありまして、その理由を尋ねたいと思ったのですが、「弱アルカリ性」は英語で何と言うかわかりません。
 どなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

alkalescent だけで、弱アルカリ性として、使います。 この方が、weak alkalineより、イメージ的にぴったりであり、又、ビジネスに使うのであれば、私なら、こちらを使います。 つまり、weak alkalescenceですと、弱弱アルカリ性となってしまいます。

ただ、普通に使うなら(普通の会話でならと言う意味です)、weak alkalineでもいいと思います。

ただ、weak を使うより、alightlyの方が、すこしアルカリ性だと言う事で、中性と比べているフィーリングが出ます。 weak alkalineですと、アルカリ性より少し弱いと言うフィーリングですね。

ですから、普通の商品が中性の物で、それより、何らかの理由で中性よりメリットがあると言うなら、slightly alkalineの方がいいわけですね。

逆に普通がアルカリで、少しアルカリ性が少ない方がいいというのであれば、weak alkalineの方がいいと言う事です。

言葉と言う物は、辞書に全てを頼れない事に意味があると言う事を市っておいて下さいね。

これでいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答のなかで一番説得力がありました。お陰で、助かりました。また、何かあったらよろしくい願いいたします。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

alkalescent だけで、弱アルカリ性として、使います。 この方が、weak alkalineより、イメージ的にぴったりであり、又、ビジネスに使うのであれば、私なら、こちらを使います。 つまり、weak alkalescenceですと、弱弱アルカリ性となってしまいます。

ただ、普通に使うなら(普通の会話でならと言う意味です)、weak alkalineでもいいと思います。

ただ、weak を使うより、alightlyの方が、すこしアルカリ性だと言う事で、中性と比べているフィーリングが出ます。 weak alkalineですと、アルカリ性より少し弱いと言うフィーリングですね。

ですから、普通の商品が中性の物で、それより、何らかの理由で中性よりメリットがあると言うなら、slightly alkalineの方がいいわけですね。

逆に普通がアルカリで、少しアルカリ性が少ない方がいいというのであれば、weak alkalineの方がいいと言う事です。

言葉と言う物は、辞書に全てを頼れない事に意味があると言う事を市っておいて下さいね。

これでいいでしょうか。
    • 0

弱アルカリ性は「weak alkaline」でよろしいかと思います.

ちなみに弱酸性はweak acid,強アルカリ性はstrong alkaline,
中性はneutralですね.
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から回答がもらえるなんて、私はラッキーですね。すばらしい回答ありがとうございました。

"weak alkalinity" で通じます。

実際の使用例はこんな感じです。

"Healthy blood is maintained at weak alkalinity."
http://wellrich.net/e/info_8.html

"Compared to vegetables, Wakame exhibits superior alkalinity, making it extremely beneficial in helping maintain the natural weak alkalinity of the human body."
http://www.rike-vita.co.jp/int/seaweed/vege5.htm
    • 0
この回答へのお礼

例文まで入れていただきありがとうございました。参考になりました。

weak alkali    (形容詞:alkaline)

weak alkalescence (   :alkalescent)
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから一番の回答ありがとうございます。助かりました。