電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の人間と数百年から千年ぐらい前の人間の体は
どういう違いがあるか教えてください。

A 回答 (6件)

体型から言うと・・・。


江戸時代の平均体重・身長は、ちょうど吉本新喜劇の「池野めだか」さんと同じです。
色々と比較してみて下さい。

変わらないのは、視力ですね。
農耕民族は近視が多く、狩猟民族は遠視が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/25 23:12

現在の人間は昔の人間に比べて、



・寿命がのびた。(織田信長や秀吉の時代は日本人の平均寿命が18~19歳だったとか。死産、幼児の生存率、お産による産褥熱でなくなる人が減った。栄養や衛生がよくなったことからだと思われます。)
・寒さに弱くなった。
・腰が曲がった年寄が少なくなった。
・老人と言われる年齢が高くなった。(昔話の翁、翁子は今で言えば三十代。)
・お腹にムシを持つ人が少なくなった。
・赤ん坊が歩き出すことや、しゃべり出すことなど、発達が早くなった。
・鼻たれ小僧や真っ黒な爪の子供が居なくなった代わりにアトピーの子供が増えた。
・子供が転びやすくなった。(立っている足の重心がかかとに移って、立っているとき足の指が地面に付かない子供が増えた。)
・持久力がない。じっと座っていられない。
・結婚や子供を持つ年齢が遅くなった。
・何かしらの病気を持つ高齢者と中年が多くなった。
・筋肉質よりも脂肪質になった。
・糖尿病患者やそれに伴う疾患患者が増えた。
・体内脂肪や皮下脂肪が増えた。
・夜型人間が増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/25 23:12

江戸時代はちょんまげだった(理由は知らない)。

    • good
    • 1

ささやかに前の方の回答に付け加え。



・アレルギーを持つ人が増えた。(理由は知らない)
    • good
    • 0

・平均身長が伸びた(男女とも)


・巨乳が増えた(栄養状況が劇的に改善されたので ここ数十年で)
・ひ弱になった(昔の人間の方ががっしりしていた)
・座高が減った(足が伸びた)
・虚弱・病弱な人間でも生きていられる
    • good
    • 0

変化無し。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!