dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここに2008年2月が賞味期限のアサヒスーパードライのビールが10本くらいあります。お歳暮でもらって以来冷蔵庫に保存してあります。
ずばり飲んでも大丈夫でしょうか。
アルミが溶けてひどい病気になると聞いたことがあるんですがどうでしょうか。

A 回答 (5件)

賞味期限から1-2年経って、冷蔵庫にも保管していなかった缶入りスーパードライを何本も飲んだことがあります。

 味は明らかに悪くなっていましたが、腹を壊すようなこともありませんでした。 賞味期限切れからわずか1ヶ月程のものなら、味も全く問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく問題ないということで安心しました。

お礼日時:2008/03/28 18:00

 本筋ではないですけれど、アルミに関して。



 ここで御質問されている病気、というのはアルツハイマーのことだと思います。
 アルミがアルツハイマーを引き起こす原因の一つになるのではないか、という研究発表が何年か前に報道されました。
 この場合問題になっていたのはアルミ缶ではなくNo.4の方が例に出されている通りアルミ鍋で日常的にアルミを摂取すること、の方が大きかった気がします。
 ただ、ネット情報を一覧する限り、結局その根拠は明白ではなく今では完全否定ではないもののあまり重要視はされていないようです。
 参考URLはアルミ業界側の資料なので当然そちら寄りではありますけれど、一つの参考にはなると思います。

 さらに言えば、缶内部は空気(酸素)など入っていませんし、アルミは元々錆びても溶け出すタイプの金属でもありません。余程人為的に何かしない限り(それも想像できませんけれど)アルミ缶に害があるとは思い難いです。

 以上から、アルミに関しても何ら心配されることはない、というのが結論かと思います。

参考URL:http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/p3_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。
根拠のあやしいものはネットで調べると大変ですよね。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/28 18:01

アサヒスーパードライは新鮮なうちに飲んでもらうために、賞味期限は「本当に美味しく飲める期間」です。

かなり短めになってますよ。
味が変わるのはもっと後だし、ひと月切れたくらいなら問題なく飲めますよ。安心して飲んじゃってください。

アルミが溶けてひどい病気になる・・・聞いたことないですね。だったらアルミ鍋なんかどうなんでしょう。
期限切れ3年くらいの桃缶で、金属が溶け出して破裂した事故はありましたけど。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200402_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して飲んじゃうことにします。

お礼日時:2008/03/26 09:53

ズバリ、まったく問題ありません。


保存方法として最高です。この夏すぎてもOKです。

所でアルミが溶け出して・・・・・なんて話は大嘘つきのコンコンチキ。
例えば何かを買わせようとするために、貴方を騙そうとする話です。
そりゃ100年も入れときゃ何だって変質しかねませんがね。

もっと科学的考察してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信をもってのみます

お礼日時:2008/03/28 17:59

冷蔵庫保管なら心配無用・・・OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲みます。

お礼日時:2008/03/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!