今、日本で販売されている軽自動車の中で、最も大型な軽ってどこのメーカーの車種でしょうか?
また、5人乗りの軽自動車ってあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

軽自動車は定員4人、5人乗ると違反になりますし、


5人定員の軽自動車登録の車はありません。

軽自動車ベースで、8ナンバー登録のこんな車あります。

参考URL:http://www.az-max.co.jp/lakunn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういう車があったのですね(@@)
8ナンバーということは、普通車扱いなのですかね?
ネットで調べてみますが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:51

みなさんも回答されてますが、軽自動車は定員制限や車格の制限があります。


いろいろな車の車格を比較するのであれば、参考URLをご覧になって下さい。

参考URL:http://www.net-cart.net/car.html
    • good
    • 0

軽自動車とは国産車がまだ発展途上の時に経済的で誰もが自家用車を持てるように排気量、サイズ、定員などをの枠を決めて作られたもので、その枠の中でいかに性能良く、広く使えるかしのぎを削った結果日本車の特にコンパクトサイズにに優れた車が出来ました。


軽の枠も安全性を考慮し段々と大きくなりましたが、それを良い事にドンドン背を高くして、室内を少しでも広く、4枚のドアも当たり前、快適に4人が座れるように、エヤコンやオーディオは勿論、電動ドアなどの豪華装備で特色を持たせ間違った方向にメーカーもユーザーも行っています。
もし5人乗れて大きな車がお望みなら、ちゃんと税金を払って小型車なり大型車にお乗り下さい。
軽四に拘るのであれば、660ccの限られた排気量で無理なく経済的に走れるよう、なるべく小さくて軽い車種でMTをお選び下さい。
AC、パワステ、パワーウインドウも無しが理想ですが、そこまでは無理かもしれませんね。
ターボつきなんてとんでもない・・・
1t近いタントなんて、軽としては作ってはいけない奇形車かもしれません。
    • good
    • 0

車室の物理的な広さで言うとダイハツのタントが最も広いですよ。


室内長/室内幅/室内高、すべてが軽自動車最大です。
    • good
    • 1

軽は規格が決まっているので、全長3.4m、全幅1.48m、高さ2m以上の軽はありません。


それ以上だとエンジンが660ccでも普通車になります。
カタログを全て調べれば、どの車種が一番大きいかわかりますが、その違いは数センチでしかないので調べても無意味です。
あなたが質問している意味は、そのようなことではないですよね?

5人乗りの軽もありません。
4人乗りまでです。
    • good
    • 0

軽自動車の定義に、定員4名以下となっております。


http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/2.html

したがって、5名以上の定員はありません。
    • good
    • 0

軽自動車の定員は4名と決められています


また長さ3.40m以下・幅1.48m以下と決められており、各社このギリギリのサイズで作っていますので寸法的な差異はほとんどありません
但し車室の作り込みで広く感じる工夫は各社ともしていますので、実車を見てご確認下さい
スズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーブ、ホンダ・ライフ、三菱・EKワゴン等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!車室が広いのを探しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:20

こんばんは。



え~と、軽自動車と言うのは車両寸法やエンジン排気量に制限が有ります。
http://www.pupukids.com/jp/profile/car/html/keik …

特殊は車種以外は、だいたい制限一杯に作られていますから、ほとんど変わりがないでしょう。

また、定員は4人までですから、5人乗りの軽自動車は存在しません。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/03/26 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む

Q山道なら軽自動車と普通車どちらが燃費がいいでしょうか?

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、
私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報