今、日本で販売されている軽自動車の中で、最も大型な軽ってどこのメーカーの車種でしょうか?
また、5人乗りの軽自動車ってあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

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A 回答 (8件)

軽自動車は定員4人、5人乗ると違反になりますし、


5人定員の軽自動車登録の車はありません。

軽自動車ベースで、8ナンバー登録のこんな車あります。

参考URL:http://www.az-max.co.jp/lakunn/index.html
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この回答へのお礼

なるほど!こういう車があったのですね(@@)
8ナンバーということは、普通車扱いなのですかね?
ネットで調べてみますが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:51

みなさんも回答されてますが、軽自動車は定員制限や車格の制限があります。


いろいろな車の車格を比較するのであれば、参考URLをご覧になって下さい。

参考URL:http://www.net-cart.net/car.html
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軽自動車とは国産車がまだ発展途上の時に経済的で誰もが自家用車を持てるように排気量、サイズ、定員などをの枠を決めて作られたもので、その枠の中でいかに性能良く、広く使えるかしのぎを削った結果日本車の特にコンパクトサイズにに優れた車が出来ました。


軽の枠も安全性を考慮し段々と大きくなりましたが、それを良い事にドンドン背を高くして、室内を少しでも広く、4枚のドアも当たり前、快適に4人が座れるように、エヤコンやオーディオは勿論、電動ドアなどの豪華装備で特色を持たせ間違った方向にメーカーもユーザーも行っています。
もし5人乗れて大きな車がお望みなら、ちゃんと税金を払って小型車なり大型車にお乗り下さい。
軽四に拘るのであれば、660ccの限られた排気量で無理なく経済的に走れるよう、なるべく小さくて軽い車種でMTをお選び下さい。
AC、パワステ、パワーウインドウも無しが理想ですが、そこまでは無理かもしれませんね。
ターボつきなんてとんでもない・・・
1t近いタントなんて、軽としては作ってはいけない奇形車かもしれません。
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車室の物理的な広さで言うとダイハツのタントが最も広いですよ。


室内長/室内幅/室内高、すべてが軽自動車最大です。
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軽は規格が決まっているので、全長3.4m、全幅1.48m、高さ2m以上の軽はありません。


それ以上だとエンジンが660ccでも普通車になります。
カタログを全て調べれば、どの車種が一番大きいかわかりますが、その違いは数センチでしかないので調べても無意味です。
あなたが質問している意味は、そのようなことではないですよね?

5人乗りの軽もありません。
4人乗りまでです。
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軽自動車の定義に、定員4名以下となっております。


http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/2.html

したがって、5名以上の定員はありません。
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軽自動車の定員は4名と決められています


また長さ3.40m以下・幅1.48m以下と決められており、各社このギリギリのサイズで作っていますので寸法的な差異はほとんどありません
但し車室の作り込みで広く感じる工夫は各社ともしていますので、実車を見てご確認下さい
スズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーブ、ホンダ・ライフ、三菱・EKワゴン等
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!車室が広いのを探しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:20

こんばんは。



え~と、軽自動車と言うのは車両寸法やエンジン排気量に制限が有ります。
http://www.pupukids.com/jp/profile/car/html/keik …

特殊は車種以外は、だいたい制限一杯に作られていますから、ほとんど変わりがないでしょう。

また、定員は4人までですから、5人乗りの軽自動車は存在しません。

では!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/03/26 18:18

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ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

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関西空港から、車で東急ハーヴェストクラブ南紀田辺に向かいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あのぉー、8月14・15日というと、お盆で土日。関空を何時ごろ出発されるのかわかりませんが、高速道路は大渋滞必至です。
詳しくは渋滞予測カレンダー
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1281711600&shift=0
を見ていただくとして、関西空港から南紀田辺ICにかけて少なくとも平常時の倍くらいの所要時間を見ておく必要があります。また南紀田辺ICと白浜間の一般道も混みます。アドベンチャーワールドであまりゆっくりする時間はないのでは…?。

Qおすすめ軽自動車の車種についてアドバイスお願いします!(対象:2007年11月現在販売中の新車)

軽自動車の購入を検討しています。
今乗っている自動車も軽自動車で「ダイハツ ミラ ジーノ」です。

次に買う軽自動車の用途、また、希望するものは以下の通りです。

・近所の買い物用に。(高速道路は走りません。)
・小回りがきく、コンパクトな車。
・燃費が良い。
・購入時の価格が110万円以下。
・加速が良い。
・ハンドル操作が軽い。
・「腰」に悪くない(腰痛になりにくい)と思われるシートを採用している
・中高年女性にも運転しやすい。
・車体色に、白、シルバー、それに近い色がある。

※車の外観デザインについては、ひとまず横に置いておきます。

ちょっと欲張っちゃいましたが、数車アドバイス頂けるとありがたいです。

★実際に購入されて普段乗車されている方や、車の販売をしていたり、車が大好きで軽自動車にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現行アルト(MT)に乗ってます。
ATのアルトも、仕事でよく乗ってます。

車に対し、特にこだわりがない私がアルトを購入した理由は、
見た目も室内の広さも装備もソコソコ。
お値段も燃費もソコソコ。
後のメンテナンスもソコソコ。(の予定)
車関係の仕事柄、他社の車にもそれなりに乗りましたが、
総合的(主に値段と見た目ですが)に見て、私の好みに合ったのはアルトでした。
MT車にしたのは、ちょっと安かったからというそれだけの理由です。

それはさておき、個人的な感想は。
「アルトのココが最高!」的なものがない代わりに、
「アルトのココがダメ」と思える事も、今のところありません。
タコメーターがないのは寂しいですが、ダメというほどではありませんし。

あと、私のアルトはMT車なので、あまり気になりませんが。
仕事で乗るアルトは、坂道が厳しいです。
これは、ノンターボの軽自動車ならどれでも同じ感想ですが。
「がんばれ~!」と、思わず応援したくなります。
ダメなところを挙げるとすれば、これくらいでしょうか。

別にスズキの回し者ではありませんが。
無難だからという理由だけでなく、アルト、いいですよ。
質問者様の挙げられている条件も、それなりにクリアしていると思いますし。
ただ、腰に悪くないかどうかは、気にした事がないです。
すみません。
シートの座り心地は、それほど悪くないと思います。

なんだか、長々と書いた割に参考になるとは思えないのですが。
他の回答者様へのお返事にアルトが出ていたので、思わず参加させていただきました。
こんなのでも何かの足しになれば幸いです。

現行アルト(MT)に乗ってます。
ATのアルトも、仕事でよく乗ってます。

車に対し、特にこだわりがない私がアルトを購入した理由は、
見た目も室内の広さも装備もソコソコ。
お値段も燃費もソコソコ。
後のメンテナンスもソコソコ。(の予定)
車関係の仕事柄、他社の車にもそれなりに乗りましたが、
総合的(主に値段と見た目ですが)に見て、私の好みに合ったのはアルトでした。
MT車にしたのは、ちょっと安かったからというそれだけの理由です。

それはさておき、個人的な感想は。
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