アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、株をネットで取引していたのですが、
同一銘柄で買い→売り→買い→売り
を行ってしまいました。
(2回目の買いで注意事項がでていました。)

10万円の株を2回売り買いしただけなので、
今日行った他の株取引全部を足しても余力資金を越えてはいません。

差金決済で余力資金があれば問題ないとのことですが
法に関することなので心配です。どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

証券会社としてはルール上警告の必要があるため、該当しそうな方向けに自動的にそうした注意が出されているものです。

要は買付余力には関係なく表示されるわけです。
 おそらくどのネット証券の会社も差金決済に当たる取引は強制的に受け付けないシステムになっていると思います。

ですので、問題なく取引できているのなら何も心配なさる必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方のご回答を見て安心致しました。

10万円の株を2回売り買いしたのであれば、当初20万円以上の余力があったのであれば、何の問題もありません。

1つ気をつけなければならないのは、今日は3月決算銘柄の権利確定日ですので、3月決算銘柄は明日と合わせて同一日の取引と見なされます。ですから、明日も同じ銘柄の取引をすると差金決済になる恐れがありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。ありがとうございます。

私も初期のころこのメッセージが出たことがあり、サポートセンターに聞いたことがあります。

松井証券です。

私の場合、10万円預け入れていて(ショボ!)、6万円弱の株を買ってすぐ売り、また下がったので買おうとしたときにこのメッセージが出たと記憶しています。

端数があるとややこしいので、短順に10万円の資金で6万円の株(現物)を購入。余力4万円。

その日のうちに、65000円で売却。この時点で余力10万5千円。

同銘柄を62000円で購入しようとする。
これが差額決済にあたるそうです。

(売買手数料はないものとする。)

当初、又は2度目に買う前に私に15万円の資金があれば何の問題もなかったわけです。又は別の株を8万円で買う分には問題がないです。

少ない資金で同じ銘柄を何度も売買繰り返すことで「この株は流動性があり、なにか良い情報でもあるのかな?」と第3者を惑わすことに問題があるのではないかと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法に触れてなければよいのですが、
普通に取引できてしまっただけに心配です。