アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職したため、明日に迫ったA社のカードの支払日にどうしてもお金の都合がつきません。解雇という形で会社を辞めましたが失業手当はあと2週間ほどしないとこないし・・。
 サラ金に借りようかななんて考えたりもしたけど、そんなことしたら落ちていきますし・・。
 そこで質問です。
 1、事前に電話して、払えない旨を説明し、支払日を伸ばしてもらうことは可能でしょうか?やはり、無断で滞納するよりは、連絡済の滞納の方が、信用的にいいものですよね?
 2、また何社かのカードを持っているんですが、離職したことを電話でA社に話すと、他社にもその情報が伝わるのでしょうか?

どうか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

滞納の経験者です。

(^^;
と言っても、お金がなかったのではなくて銀行口座を二つ持っていて、引き落とし用の口座にお金が入ってなくて引き落としに失敗した事があります。

私は、てっきり入っていると思っていたので放っておいたのですが、特にカード会社からも連絡はありませんでした。カードが突然使えなくなります。(当たり前ですが)
ただ、その後連絡を取ったらカード会社の銀行口座を教えてもらえたので、そこに振り込めば特にペナルティなどもなく、使うことが出来ました。

連絡を取った方が印象はいいかも知れませんが、無理に間に合わせる必要もないかもしれませんね。
早く失業手当が出るといいですね。
    • 0

こんにちは。

以前、某クレジット会社の督促関係(「お金支払ってください」と電話する)で働いていたことがある者です。

会社によって違うと思うので一概には言えないのですが・・私が働いてた会社と今友達が働いてる(有名銀行の系列)クレジット会社では、支払日(引き落とし日)が近づくと「今月間に合わないので、引き落とせないと思います」という電話が頻繁にかかってきます。督促する立場としては「払ってください」と言いたいのですが、結局「払えない(お金が無い)のは仕方ないですね」「お給料入ったら絶対に支払ってください」って感じになります。

引き落とし日の4,5日過ぎくらいに電話が(督促の)かかってくると思います。先に電話して事情を伝えておくとかかってこない場合もあります。

とりあえず会社に電話して事情といついつなら支払えます、と話しておいた方が賢明かと思われます。

支払いは金額+督促手数料で請求されると思います。
ただしクレジットの引き落とし関係の情報ははCIC(クレジット各社で情報のやり取りをして審査などの参考にしたりします。支払いが悪いといわゆるブラックリストと言うものになります)などに載ってしまいます。多少の事では大丈夫だと思うのですが、参考までに。
    • 0

クレジットカードの支払いの滞納は初めてですか?

私の持っているカードの場合、引き落とし日に口座の金額が足りない場合、2週間後に再引き落としがあります。
この時に再引き落としの手数料が余分に引き落とされます。
ちなみに私の持っているカードは「NICOS」及び「TS3カード」です。
    • 0

こんにちは。

別に離職した旨をわざわざ話す必要もないと思います。
確かに滞納はヤバいです。今後のローンとかもありますし。
だったら、キャッシングすればいいんですよ。
そのカードでキャッシングし、そのまま引き落とし銀行に入金。
そうすれば失業手当給付以降に返済すればいいんです。
というアイデアはどうでしょう?
悪い言い方で自転車操業ですか?(苦笑)
    • 0

>無断で滞納するよりは、連絡済の滞納の方が、信用的にいいものですよね?

信用的にどうかはわかりませんが、連絡したとしても、カード会社によって違いますが、翌月に二回分一括か、もしくは、いついつまでに指定口座・・もしくは、カウンターでの窓口払いだと思います。

連絡無しにすると、恐らく葉書か電話で、連絡があるのではないでしょうか。

セゾンのカウンターで前に、支払っている人を見た事がありますけど。

答えになっていないですね。
    • 0