アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。

飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、
ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。
どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、
ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。

以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。
ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゆとりのある巣箱を推奨します。


大きい分には、いくらでも狭くできますからね。
でも、高さは低いほうがいいです。広さは広いほどいいです。
そのうち、床材などを集めてきて自分好みのサイズに勝手に
調整するよになりますよ。

私は巣箱を使わずに、ハムちゃんを繁殖させますが、ご参考までに
牧草やティッシュを集めて造る巣のサイズは、直径13cm位の
ドーム型に編みこみます。直径はハムの体長の2倍位ですね。
出入り口は横です。
だからDVD-ROM位の広さがあれば丁度良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

私は市販のハウスを何種類か持っているのですが、
市販のものは高さが高いものはあまりないので、その点は大丈夫のようですね(*^_^*)
勉強になりました。

今のところ、うちのハムスター達(2匹別々に飼育してます)は、
あまり巣箱に自分で床材を運び込まないのですが、もう少し広いハウスにしたら、自分で巣作りするのかもしれませんね。

広さについては意見が分かれていますので、皆さんの意見を参考にもう少し勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:39

大体巣箱を選ぶ基準として、固体の3倍の大きさの物が必要といわれています、自分で好きなように巣を作るためそのことを考えるとこれぐらいはということになりますね。



トイレットペーパーの芯などもただ置くだけでなくて、小屋からトイレに繋がる通路のようにして置いてあげるなどすると良いかも。

ハムスターは歯が一生伸び続けますが、かゆいと言うことはないと思います。

後、テレビでたまにハムスターの特集というかなんかあったりして色々情報を提供していますが、テレビの場合かなりいい加減な物や間違いも多いので鵜呑みにはされないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3倍の大きさと言うのは知りませんでした(^_^;)
全体でそのくらいの大きさなのでしょうか?それとも床面積なのでしょうか?

でも確かに広ければ自分で好きなように作っていくかもしれませんね。

ちなみにトイレットペーパーの芯は、我が家のハムスターには人気がなかったので、使っていません(2匹いるのですが、2匹とも…)。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:33

ハムスターは狭いほうが好きですヨ。


特に自分の体にぴったりハマるくらいの狭さが好きだと
以前テレビで見た覚えがあります。

我が家では、冬は毛糸の靴下をハウスとして使用しています。
汚れても簡単に変えられる上に、暖かいですし、
体に密着するので、ものすごくお気に入りです。
夏は100円ショップなどで売られている陶器の小物入れや
つぼのような形をしたもので、大きさにあったものを使ってます。
また、併用してティッシュの箱を使って小さなボックス風に
して使ったりもしますヨ。これだと、汚れても気軽に変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

毛糸の靴下なども、ハウスの代用になるのですね(*^_^*)

私もハムスターは狭い方が好きなのかなぁ?と思っていたのですが、
意見が二つに分かれているようなので、もう少し勉強してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:28

うちで昔飼っていたジャンガリアンは、みんな狭い方が好きでした。


多少ゆとりのあるハウスでも、自分で中にティッシュを詰め込んで、
体にフィットする巣にカスタマイズしていたみたいです。

以前テレビの動物番組でハムスター特集があった時も
トイレットペーパーの芯に無理矢理入ってました(笑)
その時の説明では、ハムスターはもともと土に穴を掘って暮らしている
動物なので、通路が体にぴったりする方が安心する、と言ってましたよ。

話は違いますが、木製ハウスはよくかじられませんでしたか?
あれはハムスターは歯が伸び続け、かゆいので何かをかじりたいからだそうです。
陶器のハウスに変えたなら、他に何かかじれるものを入れてあげると
いいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
やっぱり狭い方が好きって言うか、狭くてもあまり気にならないんですかねぇ?
ペットショップで見ると狭い巣箱にみんなでギュウギュウに重なりあって入っている光景をよく見るので、狭いのが好きなのかなぁ?
とか思っていたのですが、広い方がいいと言う意見もあるみたいで…。

それと歯の伸びを防ぐために、もちろん木製のかじり木を入れてあるので大丈夫です☆
飼育本も沢山持っているし、色々勉強はしているのですが、
巣箱の広さに関しては分からなかったもので、質問してみました…(^_^;)

広さに関しては意見が二つに分かれているようなので、もう少し勉強してみますね☆
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/26 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A