アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から左足の甲(親指の延長、土踏まずの上あたり)に痛みがあり、最近になって右足と比べてしこりのようなものが感じられたので病院に行きました。
2ヶ月前に痛くなり始めたきっかけはブーツを履いていたことだと思われます。
触ってみてもらったところ水か脂肪の塊だろうといわれましたが、レントゲンとエコーの検査をしていただいたところ、神経が瘤になったもの(神経腫?)だと言われました。
・悪性のものではないのであまり心配はない
・手術をするとその先の神経がなくなってしまうので、瘤が大きくなって痛みが増すようだったらもう一回きてください。
・自然消滅することもあります
・ストラップのついた靴ははかないでください。
・体育などで運動するのは大丈夫です。

といわれました。
・早く直す方法やアドバイス
・もし手術をして神経がなくなった場合の支障
・また私は趣味程度ですが部活でダンスをやっており、秋に文化祭の公演も控えているので、結構激しめのダンスは大丈夫かどうか?
医師の方には「何かスポーツはやっていますか?」と聞かれましたが、スポーツはやっていなかったので「いいえ」と答えてしまいました・・・。
・このような病気になったのは初めてで不安を抱いているのですが、心配度としてはどれくらいか。

など、その他諸々アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

的外れな回答になってしまっていたらすみません。

実は同じような症状が妹にありました。現在中1で、陸上部に入っていて、もちろん?最初は、大丈夫だろうといわゆる激しい運動もやっていて、無視していました。しかしだんだんひどく?なって行き、病院に行ったら同じようなことがありました。理由は同じように履きなれた靴を履いたから、(足と靴が合わない?)からだそうです。

正直、妹の場合は部活・体育以外は普通通りに過ごしていたところ、自然に直りました。今は普通どおりに部活もはじめました。
直った時間は詳しくは分かりませんが、1ヶ月はかからなかったと思いました。

アドバイスといえるか分かりませんが、あまり気にせず普通どおりに過ごしていれば自然に直ると思いますよ。またお風呂のときとか触ったりしていたそうなんで、同じように足をマッサージ?感覚で触る(もむ?)とかやればよいのではと思いますがいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
お話を聞いて少し安心しました。
私もなるべく甲に負担をかけないよう、早く治るように頑張ります!