アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。

A 回答 (2件)

まず20代で肺気腫は否定的でしょう。

それらしき症状もなし。
酸素飽和度98%で正常。
呼吸音を聴診すればだいたいわかります。

のどのイガイガは乾燥・逆流性食道炎からきている可能性大。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネットで色々調べているうちに、どんどん不安になってしまいましたが、とてもとても安心しました。今回の事を忘れずに、もう二度とタバコを吸うのは止めようと思いました。

肺自体の機能に疑問があるのでしたら一度肺機能検査を受けてみることをお勧めします。

内科の病院に問い合わせてもできる病院がありますが、一番は呼吸器科の病院なら間違いないです。近くにありますかね?
あと過呼吸ということでしたら、早く浅く呼吸をして酸素を取りすぎてしまうのですから、ビニール袋等の中で何回か呼吸をゆっくりすれば二酸化炭素の濃度が上がりそれを吸うことになるので落ち着いて楽になっていきますよ。
只、2週間ずっと苦しいというのはやはり心因性のものの確率が高いと思います。長く深く吐くことを心掛けて吸うのは自然と吸い込んでしまう感じをイメージしてみてください。
長く深く吐くとどうしてもやめたとたん空気が吸えてしまうものです。
お役に立つことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬を飲んで様子を見ていたら、だいぶ楽になりました。やはり不安から来るものだった様です。いろんな事を深く考えずに、ポジティブにならなきゃですね(*^_^*)