プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で働いています。

去年から業務に使っているシステムが変わり、その部署でほぼ唯一(本当に多少ですが)PCが使える私に責任がのしかかりました。そのシステム自体私も使ったことがないのに、「これはどうしたらいいのか」と聞かれ、答えられないと「ああそう」とそっけないです。

今度、そこの正職員になった女性が、私のことをよく思っていないようで、私の失敗した部分やうまく出来なかった部分を逐一上司に報告します。(その失敗というのも、新しいシステムのことです。その女性は入力するくらいでPCは詳しくありません。暇なときに爪切っているくらいの方です…)

その女性が新しい年度から正職員。PCのような雑務は下っ端にやらせればいいと私の前で豪語した女性です。そしてPCを使えるのが私だけ。とてもプレッシャーを感じ、少し体調も崩しています。

そこを辞めたい、体調を崩すくらいなら辞めたほうがいいとも思っていますが、負けるような気分ですし、出来れば同じところで経験を積みたいと思っています。
思い切って上司に相談してみようか、と考えていますが…派遣という部分で引け目がありますし、替わりがいることも十分承知しています。

皆さんは上司や誰かに相談した方がいいと思いますか?何か問題点があるでしょうか。派遣をやるのがここで初めてなのでいろいろと戸惑いがあり、是非アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

嫌な会社からはとっとと逃げる。


それが出来るのが派遣の特権でしょ。
代わりがいることを十分承知しているなら、逆にあなたの働く職場にも替わりはありますよ。

問題はあなたの苦手な女性ではなく、上司がどう思っているかだと思います。あなたの苦手な人がいちいち報告して、いちいちあなたを叱る上司なんですか?
それに、上司に相談したところであなたの気持ちが楽になるとは限りませんよ。まあ、上司があなたをどう評価しているかはわかると思いますが。
あえて相談するなら派遣のコーディネーターにでしょう。

派遣に妙な責任負わす職場って多いみたいですね。
大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任だけ負わせてあとはぽい…嫌な想像ばかりしてしまいます。負けないように気を強く持たないと…

まずは派遣のコーディネーターの方に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:25

手を挙げることは重要です。


派遣に限ったことではありません。黙っているだけでは良いように扱われるだこです。

最初は派遣先の上司もしくは受け入れ担当者に相談しましょう。
それでらちがあかないようでしたら派遣元の営業にもちかけてみましょう。

最初だからと無理をすることはありません。どうしてもならば派遣先を変えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のことに関しても自分の気持ちをあまり伝えない方なので

>手を挙げることは重要です。
>派遣に限ったことではありません。黙っているだけでは良いように扱われるだけです

この言葉は背中を押してもらった気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:28

派遣会社の看板背負って会社に来ている事を忘れてはいけません


社会通念上どう考えても理不尽であるものは
派遣元へフィードバックすればいと思いますが、
あなた個人の問題のみでどうこうするものではないという事を肝に銘じたほうがいいと思います それがハケンなんですぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で働いているとどうしても派遣元との接点が薄く、派遣会社からきていることを忘れてしまいそうです。肝に銘じておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:30

ご質問よんでてむかっときました。

まちがっとるよ。ご質問者でなくまわりが。自分にできんことができる人は尊敬をこめてたいせつにしないとね。

他の方言われてるように退くことも考えられますが考えようによってはまわりはぼんくらばかり。チャンスかも。

一生の問題として結果的に足引っ張るやつを排除必要な場面あります。何度か来る敵をやっつけなければならないときの練習をしましょう。こんなやつらなら罪悪感持たないでよい。

明日から少々きったなくたちまわってみては。

ちょっと離れた人にこのあほたちの本質見抜けている心ある人はいませんか?そちらをたいせつにし、うまくやりましょう。

ごめんなさい。私も事情により今夜は性格わるいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務をこなすのが仕事ですからやるのが当たり前といえばそうなんですが…それでも人間ですから、理不尽なことを言われるは不快です。共感してくださって安心しました。
やっつける練習…ちょっと想像ができませんが、自分の身を守ることくらい覚えた方がいいころだと感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:38

ご質問を読んだ限りでは、その女性とそりが合わなくてストレスになっている、とても些細な問題だと思いました。


些細だと馬鹿にしているわけではありません。
その些細な人間関係がとても苦痛になることは、私も経験してますしよくわかります。
でもこの問題を客観的に分析してみてください。
別にあなたはその女性に認められるために働いているわけじゃないのです。
あなたが就業契約した時、その新しいシステムが導入されること、あなたがそのシステムが使えることが条件にありましたか?
そうでなければ、あなたもそのシステムは初心者でいいのです。
聞かれても堂々と「わかりません」でいいのです。
その女性があなたの就業契約まで知らないでしょうし、彼女に言い訳する必要もないことです。
上司によけいな告げ口をされるのが困るなら、一度きちんと上司に話しておくべきです。
自分はこのシステムは初心者だからすぐには使えるようにはならない。対応できるように努力はするが時間が欲しい、と。
このシステムが使えないなら要らないというなら、どうぞ次の更新はしないで切ってください、ということです。(これは口に出しては言わないけど)

体調を崩していると辛いものですが、今一度、考え直してみてください。
あなたの敵は彼女の視線だけじゃないですか?
彼女を無視して仕事のスキルアップにだけ集中できたら、あなたは同時にヒューマンスキルまでアップする、絶好のチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変私にとって的を得た回答であると感じました。本当にその通りです。
何度か読み返しながら就業していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!