dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月半ばに4ヶ月になる(今日現在では2ヵ月半)になる乳幼児を連れて
シカゴに渡米することになりました。
もうすぐ今住んでいる市の3ヶ月健診があり、その際に初めての予防接種
(BCG)を接種する予定になっています。
他に渡米前に済ましておいた方がよい予防接種はありますか?
海外渡航専門の病院に問い合わせたところ、4月の頭にB型肝炎、
4月中旬にBCG(3ヶ月健診)、5月の半ばに2回目のB型肝炎を
接種していくように言われましたが、そうなると2回目のB型肝炎の
2日後に出発になってしまいます。
予防接種をしてすぐに飛行機に乗ってしまってもいいものなのでしょうか?
それとも、BCGだけ日本でうけて、シカゴについて落ちついてから
接種するほうがよいのでしょうか?
一人目の子供なうえに、英語もろくに話せなく、不安です。。
また、シカゴ郊外でどこかよい小児科があったら教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私自身は子供が同道していないし、既に成人ですので具体的な手続きはよく分かりません。

ただ、おそらく#1さんもご存知かと思う、シカゴ在住の日本人が集うサイトがあります。そこで、相談すれば、結構回答が返ってくるのでは、と思います。
http://www.usshimbun.com/
US新聞と言います。シカゴ在住の永住権を持った日本人の方が主催しているサイトです。
    • 0
この回答へのお礼

hukuponlogさんありがとうございました!
早速こちらのサイトをチェックしてみようと思います。

シカゴ在住です。

BCGは受けなくても良いと思いますが、もし受けるのであれば、英文の接種証明をもらってくる事をオススメします。
BCGを受けていると、結核の検査で陽性が出るため、薬を処方されるという話を良く聞きます。
英語で医師などに説明出来るのであれば、良いですが。

こちらでは、日本のように、一つずつ接種するのではなく、
一度に、いくつもの注射をまとめてします。
たとえば、ウチの子の接種記録を見ますと、
2ヶ月で、
DPT(ジフテリア・百日咳・破傷風)、ポリオ、B型肝炎、インフルエンザb型(日本でも来年?から強制接種になります)、肺炎球菌性複合予防
の予防接種を受けています。
4ヶ月でも同じ内容の接種で、6ヶ月の時はB型肝炎はありませんでした。
1歳で、ポリオ、麻疹、風疹、A型肝炎を・・・
というように、一度にいくつもの注射を打つので、
無理に2回目のB型肝炎を日本で受けてくる必要はないのではないかと思いますけど、
どうなんでしょうね?

シカゴには、日本語の通じる小児科があります。
日本クリニックや慶応病院にかかる方が多いです。
私は、家が近い事から、現地の医師にかかっているので、わかりませんが、
評判は、悪くはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

mamigoriさんありがとうございます!

BCGを受ける際は英文の証明書を発行してもらいます。

日本とアメリカでは予防接種の仕方も時期も全くちがうんですね~。
少し時期が遅れてしまうかもしれませんが、シカゴに行ってから
アメリカ式で受けた方がよさそうですね。

やはり慣れない土地で慣れない英語で子供の症状をうまく伝えられる
自信がないので、日本語の通じる小児科があるのは心強いです。

ありがとうございました!