アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても悩んでます。
私は小学生の時に両親が蒸発して、その時のショックで今でもその蒸発して間もない頃の1~2年の1番辛かった時期を思い出そうとすると、何かに追われてるような気分になって、頭が混乱します。

中学3年の時に、潔癖症になり、1日に何度も掃除したり、お風呂に入ったり、手を洗ったりして、普段は帽子、長袖、長ズボン、手袋、靴下をはいて肌が直接触れないようにしています。

きっかけはわかりません。昔は汚い物も平気でしたが、いきなりダメになりました。ほこり、汚れ、髪の毛、さらには目に見えないばい菌なども想像してしまい、何度も何度も掃除、除菌しています。
動物も好きだったのに、今は大嫌いです。
自分のものを他人に勝手に触られると、吐き気がします。
常にストレスがたまります。

1年前ぐらいに夜中にぼーっとしてたら、姉に顔色が悪いと言われ、救急病院に連れて行かれましたが、診断を拒否して大声をあげてしまったため、精神病院に送られました。
精神病院で緊急入院と言われましたが、断固拒否したのに姉が勝手に入院の手続きをしようとしたので逃げました。

家に帰って、自分がしたことが恥ずかしくて、死にたい気持ちになりました。
何だか、私の顔色はすごく悪いみたいです。(今でも言われます)

私はそのことがあって、病院には絶対にいきたくありません。心療内科であっても、パニックになると思います。
ただ、昨日フラッシュバックのようなものがあって、両親のことですがいろいろ思い出し、発作のようなものが起きました。
咳が止まらず、息も苦しくなりました。
今日の朝、鏡を見たら両目に出血のあとが無数にあり、自分でも恐ろしくなりました。

精神から体もおかしくなるのでしょうか?
それが今とても心配です。
ちゃんと診断を受けたことはありませんが、私はやはり何らかの精神病でしょうか?

もし私の状況がひどければ、病院に行くことを真面目に考えたいのですが(体の面が不安なので)詳しい方がいれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

カウンセリングを受けた方がよいと思われます。

あなたの場合は、精神科ではなく、心療内科の分野です。
同じ薬等を出されても、治療方針が異なるそうです。
心の病は、早めにお医者さんに相談しましょう。
小さな診療所でいいんです。医者と信頼関係が築ければ。
たくさん医者を回ってよい医者を見つけることです。
そして、その医者の指導の下でカウンセリングを受けましょう。
何も心配いりません。あなたはちょっと他人より繊細なんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽い症状みたいで安心しました!

心の病から身体症状が現れるのは良くあることです。

緊張したときにお腹が痛くなる人がいますが、同じことです。
何故貴方が心療内科などを拒否するのかわかりませんが、病院へ掛かられることをお勧めします。
仮にそこでパニックに襲われても、それを治療で治していけばいいのでは?
別に心療内科や精神科といっても恐ろしいところではありませんよ。
少なくとも現状で「潔癖症(不潔恐怖症)」ではあると思います。
それプラス「パニック障害」や「境界性パーソナリティ障害」もあるかも。
勿論ドクターでなければ診断は出来ませんが、いずれも服薬や行動療法、カウンセリングなどで改善できる病気です。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きたくない理由は、他人に触られるのが汚いと思ってしまい、嫌だからです。
椅子に座るのも拒否して、血圧等をはかるのも拒否したので、看護士さんが触ってきたので、大声をあげてしまったんです。

でも症状が軽いみたいで安心しました!

あります。

何故心療内科ができたと思いますか?

例えば腹痛で病院に行って薬をもらっても、治らない人がいます。
人間は自律神経により、自分が意志をもたなくても、体の機能を標準に保とうとします。

ところが、強いストレスが加わると、人によっては自律神経がバランスをとれず崩れてしまい、腸に刺激が加わり下痢をしたりします。

いくら下痢止めの薬で一時的にやっても、生活環境から来るストレスが消えていなければ、ずっと下痢は続くんです。

そのようなストレスにより体のリズムを壊してしまった人に対し、通常の内科などの病院は無力です。

それで、心のストレスで身体の機能が狂って病気になってしまった人に対して、心のケアをしつつ、身体のリズムを正常に戻すということをするのが、心療内科というものです。

例えばネズミを2時間どこもつかまるところが無い水槽で泳がせます。
2時間後、ネズミを引き上げると、頭から順に足の先まで毛つくろいをします。
綺麗に綺麗にやって、その後、また 頭から順にはじめ、つまさきまで綺麗にして、また 頭からグルーミングをする。

2時間も命に関わる環境におかれ、必死になってしまったため、強いストレスがかかり、それで毛はねずみにとって生き伸びる上で必要なセンサーですから、それを毛つくろいして、綺麗にしているが、もう大丈夫という気持ちに戻らないので、危険 危険 危険という赤信号が点滅しつづけ、グルーミングを止められないわけです。

あなたの場合、小学校の時、生きる上で危機的な情況になり、そこで強いストレスを受け、それでセンサーが過剰反応せざるを得なくなったのではないかと思います。

安心できない。不安が去らない。生命を脅かす何かがまだ側にいる。

そういう気持ちがストレスを生み続け、潔癖症になったり、自律神経が壊れているので、人間は常に体温を一定に保てるはずなのに、保てず、自立呼吸や心臓が勝手に標準値に普通は保てるはずなのに保てず、体温が急激に上がったり、下がったり、心臓が早鐘のように打ったりして、それを元に戻そうと自律神経が過剰にエネルギーを使いやってしまうので、疲れてしまうわけです。

そりゃあ 診断中に暴れてしまったら、精神の問題だと疑われますよ。

で、文面を読む限り、脳が壊れてしまい、認識がおかしくなってしまったわけじゃないし、統合失調症のような状態に陥っているわけでもないと感じます。

精神科は大きくわけると2種類の人に分けられると思います。
統合失調症のように脳内物質の以上で、認識がずれてしまう人と、不安物質のせいで常におびえて生活ができなくなってしまっている人。

あなたの場合、後者で、お姉さんが同じ環境を経験しながら、立ち直っているのに、あなたの場合、再起が難しいのは、持って生まれた性格だと思います。

で、どうして両親はあなたあたを捨ててしまったのか、あなたは知らない。知らされなかったので理由がよくわからないと思います。

でも、何か起こって強いストレスにより、蒸発するしか無かったと思えます。
他に方法はあったかもしれないが、両親はその方法を見つけることができず、他の人も両親を救えず、恐らくですが、あなたがた姉弟を守るために、身を隠したのではないかと思います。

あなたがたを生き延びさせるために、消えたのではないか と思います。

女性の方が一般的に繊細なので、恐らくお姉さんの方が両親の蒸発の結果、あなたより強いダメージを受けていると思えます。
でも性格があなたより強い(気丈)なので、隠せていると思います。
本当はあなたよりもっと悲しんではいると想像します。
でも姉だから あなたより年上だから 年上の私が弟を守る という責任感で、気丈に立ち続けることができたのだと思います。

お姉さんも恐らく本当は休みたいと思います。
泣きたいと思います。
号泣したいと思います。

でも、それをやったら 自分が崩れ、もうあなたを支えることができなくなり、あなたも倒れてしまう。
だから、休むわけにはいかない。

お姉さんが母性が強い人なら、あなたを身を呈して抱いて守っていると思います。
でも、そのあなたを守るかわりに、背中は傷だらけなのではないかと思います。

強くなってください。
お姉さんを今度は支えてあげてください。

でも、お姉さんの気丈さは持って生まれた性格だと思うので、休めというと、お姉さんの個性を否定することになり、今度はお姉さんが他のストレスで崩れなくても、あなたの一言で、あっという間に崩れる可能性があります。

だから、休めと言わないほうがいい。
そっと気づかれぬように、お姉さんがあなたに今までそうしてきたように、そっとお姉さんを支え守ってあげてください。

その気持ちになったとき、あなたの魂は癒されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は一応女です(説明不足でごめんなさい)
姉は私より10歳年上で、姉が働いて養ってくれました。
早く恩返しができるようになりたいです。

初めまして。

精神的なものだととても不安になりますよね。ここではっきりした
病名等は分からないし、分かっていても判断できないようになって
いますのでアドバイスまで…

私も体調が悪くなりました。私は結婚しているのですが・・・とある
事がきっかけで動悸・めまい・ふらつき・過呼吸・イライラ・突然
子供のように泣きじゃくる・過敏性大腸炎など色々な症状が現れ
ました。
最初はお腹が痛くなる程度だったので我慢していましたが、これが
そもそもの間違いで・・・病院へ行くのも躊躇しました。ですが、自
分を救えるのは自分しかいないって事に気付いたんです。
それで受診しました。結果は「心身症」です。本来は心療内科に
行く事が良かったのでしょうが、私は神経科を受診して、別の所で
カウンセリングを受けています。
お住まいの所にもきっとカウンセリング専門の病院か施設があるは
ずです。先にそちらへ行ってみてはどうでしょうか。電話等で予約
があるはずですから、人に触られるのがイヤ、等と素直に症状を話
せば受診前にきちんと気遣ってくれるはずです。

体に症状が出ると言う事は、心が「辛いよ、助けてよ」と叫んでい
る証拠です。
質問者様の症状は決して軽いわけではないと思いますよ。軽いと
思いたいかもしれないけれど、軽いわけではないと思います。
病院へ行く気が少しでもあるなら、早めに受診してください。
うつ病じゃなくてもうつ状態というものがあります。お薬で体が
楽になります。実際私も楽になりました。
ただ、一番大切なことは自ら進んで受診する事。無理矢理に受診
させられてはいけません。
「行ってみようかな」そう思ったときに受診してください。

お体とココロを大切にしてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

先に潔癖があることを伝えておくというのは考えませんでした。
電話とかで伝えれば大丈夫そうですね!
今日、目に異常なまぶしさを感じたので眼科に行きました。
出血の他に、炎症もおきていて黒目に血管が進入して少しひどいようです。角膜の奥が炎症で黒目が白くにごりつつあります。
目は怖いので、思い切って病院に行きました。
2日薬を投与して効かなかった場合入院になるかもしれないといわれました。
心療内科じゃなくても、自分に何かあった時に病院に行ったり入院したりできないと大変なことになりますね。
目の治療が終わったら、心療内科を受診してみようと思いました。

心身一如であり、心と体は切り離せません。

怪我をしたり体調が悪いと気分も悪くなります。
逆に気分が悪いと体に不調を及ぼします。
どちらも至極当然のことです。

心と体を別物と捉え、体は「モノ」のようなものであり「修理」できるというような錯覚を現代人に刷り込んでしまったのは、西洋医学の弊害でしょう。

あなたの症状は典型的な不潔恐怖であり、神経症(強迫性障害)の一種です。
神経症は心のわだかまりから生じるものであり、症状に固着することによりより症状が悪化するという傾向があります。

心療内科を受診するのもひとつの考え方かと思いますが、私としては森田療法をオススメします。

http://www.mental-health.org/

強迫性障害に対する心構え

http://www.mental-health.org/mh13-1.html#2
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。
今まで自分が潔癖だというのは自覚してましたが、神経症の一種なんですね。
HPのチェックシートをやってみましたが、典型的な森田神経質です。と結果が出ました。
今まで自分の症状とかを調べたりすることはなかったので、これからもっと勉強したいと思います。

質問者さんの病名等はわかりませんが、

心を病むと食欲不振・吐く・言いようの無い不安などに襲われることによる
不眠などが初期の段階で見られます。

どこかにきれいにしていないと見捨てられるとか、そんな記憶が潜在的にあるのかもしれませんね。
多少汚くてもアレルギー体質でなければ、ほこりなどでは死にませんよ。

ペットなど飼ったら少しは潔癖症が治るのでは?
癒されるし、糞の処理も出来るようになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

不眠はけっこうひどいと思います。
寝ようと思っても、玄関の鍵は閉めたか冷蔵庫はちゃんと閉まってるか、ガスが漏れてないか、いろんなことが気になって布団から出て確認しても、布団に入るとまた気になってしまいます。
結局目が覚めてしまいます。
動物は好きだったのですが、今は見るだけで恐怖を感じます。
もし将来症状が改善したら飼ってみたいです。