アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを持ち運びたいのですが、それように購入したバックに留め金に小さい磁石がついています。パソコンに磁石は厳禁と聞いていますが、小さいものでも磁石がついたバックは避けたほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

静電対策がされているパソコンなら


磁石は気にしなくてかまいません
メーカー製PCは、ほぼ静電対策されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
よかったです!
上の方にもお返事したのですが
今回の一件で皆さんに回答いただき
PCに優しいバックを次回は購入したいと思いました

静電対策されているかどうか、わからないのですが
メーカーpcです
春物です

お礼日時:2008/03/30 20:00

小ささではありません。

磁力の強さです。
黒板に紙を貼り付けるような磁石はそれほど強くありませんが、
カバンの留め金として使う磁石は小さい割りに力が強いように思います。
つまり磁力が強いということです。
静電気ではありませんよ。磁気ですよ。

何故磁石がパソコンにとって禁物かといいますと、パソコンを動かすためのプログラムやデータを保存するためのデータが、
ハードディスクという磁気ディスクに入っているからです。
これがおかしくなるとパソコンが動かなくなります。
運が悪く、ハードディスクの位置に磁石があると、最悪の場合使えなくなってしまうでしょうし、今まで大事に保存してきたデータも消えてしまいます。
磁石もそうですが、ハードディスクは衝撃にも弱いのです。

ですから、磁石を使っておらず、クッション性能が良いバックを用意された方が安心ですよ。
パソコン用となるとなかなかおしゃれなものは無いかもしれませんが、色々探してみられたら良いと思います。
私は磁石付きのバッグはお勧めしません。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag/cate.html
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/index.html

http://pioneer.jp/e-place/tamate/11/kaisetsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
黒板に紙を貼り付けるような強さだと思うのですが・・・
開け閉めする際、それほどの力を要しませんので
クッション性はわりあい良いほうかと・・・

>ですから、磁石を使っておらず、クッション性能が良いバックを用意された方が安心ですよ。

そうなんですよね
それを考慮して購入すればよかったです
東京での暮らしで、安全性を考えたとき(日用品も入れるので)留め金がついていたほうがよいかなと思いました


>パソコン用となるとなかなかおしゃれなものは無いかもしれませんが、色々探してみられたら良いと思います。
私は磁石付きのバッグはお勧めしません。

はい
ありがとうございます
なるたけ、早い時期にPCに優しいバックを探したいと思います
ただ、当面これを使ってみます
PCが壊れちゃったら、元も子もないけれど・・・

お礼日時:2008/03/30 19:54

その程度の磁石でどうにかなるほど柔ではありませんよ。


そもそもHDDの内部にそんな物比べものにならないほど強力な磁石が入っています。
それに、デスクトップなどでは基板上に電源等のノイズフィルタとして磁石を載せている物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>その程度の磁石でどうにかなるほど柔ではありませんよ。
そもそもHDDの内部にそんな物比べものにならないほど強力な磁石が入っています。
それに、デスクトップなどでは基板上に電源等のノイズフィルタとして磁石を載せている物があります。

そうなんですか!
よかった!

実際、日常でPCを知らずに強い磁石に近づけてしまう場合もあると思います
それで壊れてしまうという事態が多発すれば、メーカー側も対応すると思うし、そういった注意をPL法として強くアッピールしてくるのではないかと思います
取説には特別なことわり書きも無いようなので、大丈夫かと思いましたが心配でした
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/30 19:44

静電対策ってVCCIのことなんですけどね


VCCIに対応してれば普通の磁石くらいでは影響ありません

磁石に弱いのはFDDとかの磁気メディアでパソコンのほうは影響ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>磁石に弱いのはFDDとかの磁気メディアでパソコンのほうは影響ありません

ということは、フロッピーやCDROM、USBなどは近づけないほうがいいですね

春から大学に通うので色々、心配してしまいましたが
皆さんに教えていただいて、本当に助かりました

お礼日時:2008/03/30 19:36

パソコン内部やハードディスクドライブなどに内蔵されている磁石は、影響がないように配慮して設計/配置されています。


パソコン内の磁石がパソコンに悪影響を与えないのは言ってみればあたりまえの事で、外部から磁石を近付けたらどうなるか、というお話とは別次元で考えるべきと思います。

また、VCCI は本来「電磁波」の "発生" を抑えるという目的だったと思いますが...

「VCCIとは」:パソコン関連用語の意味・解説:日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10019273/

内部からの発生を抑えるということはそのまま「外部からの影響を受けにくい」事につながるので、VCCI 対策がされていれば電磁波の耐性が高いともいえます。
「電磁波」と「磁力」の関係は、こちらなどを参考にしてみてください。

[雑学] 携帯電話の電磁波って体にいいの? 悪いの? | RxR | R25.jp
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1 …

さて、心配されている磁石ですが...
そのバッグが「パソコン用」として売られているものでしたら、さほど心配する事もないかなと思います。
そうでないもの (パソコン用でない市販のバッグ) だった場合はパソコンへの影響は考慮されていないでしょうから、注意した方がいいと思います。

個人的には不安要素を持ったまま使うより、そういった心配のない製品を使うことをお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
また、URLをどうもありがとうございます
パソコン用ではないのですが
これ以上のバックを購入する余裕もないので(気に入ってもいます)
磁石は小さい磁気弱いものなので大丈夫かなと思っています
週3日程度使用ですし、不安もありますが・・・
当面使ってみます

>個人的には不安要素を持ったまま使うより、そういった心配のない製品を使うことをお勧めしたいです

はい、この次パソコン用のバックを購入するときは、杞憂しないですむものを買いたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/30 19:32

HDDの消去には10000ガウス以上の磁石を使って中身を消去する消磁器があります(米国防総省規格)


バッグの留め金の磁石は数百ガウスくらいの磁石です
ピップエレキバンは1000ガウス~2000ガウス程度です

>小さいものでも磁石がついたバックは避けたほうがよいでしょうか?
たぶん影響はないでしょうね
消磁器の10分1以下の磁束密度ですから
エルメスやルイビトンのバックが米国防総省規格なんて聞いたことがありません
でもパソコンにピップエレキバンを貼ってはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
はい!ヴィトンもエルメスも持っていませんが
ピップエレキバンは貼らないことにします!
やっと買ったパソコンなので、ちょっと心配になってしまいました。
でも、質問してよかったです、勉強になりました
HDDの消去には10000ガウス以上なんんですか・・・
これで、磁石に神経質ならずにすみます

お礼日時:2008/03/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!