アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。
元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを
始めてからますます一人がラクになってしまい、
同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。

そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。
例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、
深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で
マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで
リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。

同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに
いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。

本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように
なりたいのですがどうすれば良いでしょうか?

一人でいて暗くなって自信が無くなり
人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

A 回答 (4件)

そうですね、、、


このご質問の内容について考えているうちに、
結局、まず自分が思い描いている様な人間であらねばならなくて、
その思い描いている自分がして欲しいことを相手に与えることで、
その相手は自分をそういう人だと認識し、
はじめて自分が思い描く信頼関係が生まれるのかな、
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

まず与えることが大事だというのは良く聞きます。
そういった心の余裕がなかなか無くて、
人から与えられることばかり期待してしまいます。

ちょっとしたことでも良いから自分から与えられるように
努力してみます。

お礼日時:2008/04/19 20:35

友達は沢山いらないです。


1人、2人、大切な人を作るだけで十分です ^^

趣味が同じだったり、悩みが同じだったりする人と触れ合えば楽しいはず?職場でも少数でいいんです。大笑いできる人とたまに一緒に過ごすことから始めてみてはどうですか?
電話・メール・ネットで寂しさは解消できないですよ~
会って喋る!これ一番の健康法です☆

疲れたら休んで、また会ってみて。
繰り返すと楽しくなってやめられなくなるかもです ^-^

気をつかわずに喋れる人、悩み、愚痴を喋れて、アドバイスしてくれる人を探すのはオススメです!

必ずできます ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
一緒に笑える友達、見つけたいです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 20:37

沢山本を読むこと。


色んなジャンルの本を読むこと。偏らない事が大事。
新聞社のネット版を最低2つ一日2,3回定期的に閲覧する。

など等で、知識と教養を身につけるのが、遠いようで近道です。

相手の知識に合わせて、興味、時事問題など、いろんなタイプの人と、話のやり取りが可能になるのです。

例えは適切かどうかですが、高級クラブのホステスさんは、その様に毎日勉強して、経営者・幹部クラスの人や国家資格で仕事をしている人と話できるよう努力しているのだと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本当の意味で社交的な人は時事・スポーツ・身の回りのこと全般で話題豊富ですね。
色んな本・ニュースは読んでいるつもりなんですが、人と話す際の話題に上手くできません。
読んだ知識を話題にできるように努力してみます。

お礼日時:2008/03/27 20:03

わかる気がします。



しかし30代になり、それまで気ままにお一人様を続けてきていると、友達作りが難しいのはあると思います。

私なら同じ趣味をもつ人の集まりにいきますね。

20代とは違ってノリだけで親しくなったりも難しいですし、カテゴリが全く違う人だと話を続けるのにしんどくなりそうです。
せめて同じ趣味なら10人会えば1人くらいは友達になれるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。30になってから「友達作れない」なんて、幼稚な質問だと思っています。。。
友達作ろうという意識が無いからできない、でもそれがラクという
悪い状況に陥っている気がします。

オフ会で趣味が同じ人のとこには行くのですが
どうも深い付き合いにできません(避けてしまいます)。

お礼日時:2008/03/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!