人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スケボーを始めて2年くらいになるのですが動きながらのオーリーができません。これって他の人と比べて遅いですかね?

動きながらのオーリーはノーズはしっかり上がっているようなのですが、その直後板が右斜め50度くらいの方向を向いてしまい真っ直ぐ地面に着地しなかったり板が前に飛んでったり、横になったりします。あとテールが全然あがりません。立ちオーリーはそこそこでき、友達からオーリー足はなってると言われました。なにかアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

まずは、軽~くプッシュしてオーリーしてみましょう。


テールは真下もしくは気持ち後ろ方向に蹴ります。
その時に自分もしっかり飛び上がることを意識して下さい。
あまり下を見すぎるのはよくないです。
板と進行方向半々ぐらいで見ます。基本は止まっていても走っていても一緒です。
ノーズが上がっているのであれば、ちゃんと蹴れていることのなので真下に蹴ることを意識して下さい。
テールが上がらないのは、自分が跳べていない、もしくはノーズが突き出せていないと思います。
跳んだ瞬間にオーリー足をクイッと前に突き出します。
「刺す」とも言います。これで板を平行にします。
するとテールも必然的に上がってきます。

あとは、物を跳ぶ練習ですね。はじめは小さい石とか空き缶など。
自分は白線とかで練習してましたよ。自信が付いてきたら少しづつ目標を高くします。
コーンを横にして跳ぶのも効果的です。段差に乗るのもいいですよ。
スケボーはやったらやっただけ上手くなるので、諦めないでがんばって下さい!
    • good
    • 0

最近気付いたのですが、高さ30cmぐらいのBOXにめがけてノースティルを練習したらスピード、ストラクチャーに対する恐怖心が克服できます。


ノースティルは技が出来ることで少し気分が良いから練習意欲がでます(^^v
もっと低いところでスピードをだして前輪だけを乗せて後輪をついてこさせて段差を上る練習をして、慣れてきたら徐々に段差の大きさを上げていけば途中から(ある程度の段差になったら)オリーからモーションに入るのでかなり練習になると思います。
その時点で安定してれば後輪が上がってるまでの高さの障害物であれば越えられます。
あとは、高く飛ぶことよりも安定させることを心がければ自然と練習しているうちに高さが出るようになります。
前回答したときは初めて4ヶ月でオリーが出来なくてもランプでグラインドとかして楽しんでいましたが、最近、飽きてきたのでボードスライドや50-50をやりたいと思う気持ちがオリーの猛練習のきっかけでした。
何故オリーがしたいのかを考えたら自然と練習に夢中になっちゃえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんあ練習法思いつきませんでした。
これからはこういう練習もどんどんいれてやってこうと思います!

お礼日時:2008/05/21 21:21

日々の練習量にもよりますが、2年でプッシュしながらのオーリーが上手くいかないのは遅いか早いかで言えば遅いと思います。

(週1回以上で滑っているのなら)ただ、楽しんでいればそんな事気にしなくてもOKと私は思います。
私事ですが、自分の周りはオーリー出来なくてもガンガンランプでグラインドしたり、エアーをする人もいます。
スケボーは自由ですから、自分のスタイルを見つけるのも楽しいですよ^^

その場でのオーリーは出来ているのなら、あとはプッシュしながら練習あるのみ!と言いたい所ですが・・・自分なりにアドヴァイスしてみます。

飛んだ直後デッキが曲がるのは、体が開いてしまっていたり、曲がっているからです。又、プッシュによる恐怖心が体を曲げさせている事も考えられます。これは体が癖になっていますから。意識して曲がらないよう心がけて下さい。速度は本当にゆっくりから始めて下さい。

テールが上がらないのはスリ足が出来ていないか、テールの足が上がっていないためです。

スケートボードは物理です。
頭で考え、ソレを体で実行する事で上達が早くなります。
下半身だけでは無く、上半身のブレ等で技が出来ない事もあります。
意識して練習してみてください。

プッシュしながらのオーリーは少し後ろ目に弾くとスリ足の食いつきが良くなりやりやすくなる場合もあります。

ヒントになれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これからはゆっくり、いろいろ頭でも考えながらやってみます。
あと  オーリー出来なくてもガンガンランプでグラインドしたり、エアーをする人もいます。スケボーは自由ですから  というのがすごく気持ちが楽になりました!

お礼日時:2008/05/21 21:18

ライディングとはオリーの後にボードの上に乗れること(落ちずに成功すること)です。


一応海外でスケボーやってるので英語が出てしまうことがあります。
ややこしいと思ったんでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

僕は現在始めて約4ヶ月です。


まず、オリーでかなり苦労していてたまにライディングできるかどうかというようなレベルです。
とまった状態でオリーが出来るなら動いてるかどうか分からない(歩いてるよりも遅いぐらいのスピード)ぐらいのスピードでやると少しやりやすいです。
あと、普通のオリーの練習はアスファルトやそこら辺でやっていますか?
もし、そうだとしたら、スケボーパークなどのあの滑らかなコンクリートのほうがやり易いです。
後は、どれだけやろうと努力したかです。
とは言ってもまず、オリーでものを飛び越えられない僕が言うことなので参考ぐらいにしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習は近くにパークなどがないので新しい道路やきれいなコンクリのとこでやってます。
動きは今までよりも少し遅めでやってみようとおもいます。

お礼に、ライディングとはプッシュのことでしょうか。だとしたら体の真横で走るようにしたら上手くできると思います。

お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケボー初心者その場でのオーリー卒業したいです。

30cmくらい飛べるようになったので走りながらのオーリーの練習を始めています。ですがテールが走りながらだと思ったように上がりません。しかも着地も上手くいきません。その場でのオーリーと走りながらのオーリーの共通点、相違点、またこれからどうやった練習をすれば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

走りオーリーをやり始めましたか。そうですね、オーリーの動きがなんとなくわかったのであれば、できるだけ早くに「走りオーリー」を始めたほうがいいです。

走りオーリーでは、前足を意識的に前方へ持っていくことが大切だと思っています。物越えをすることを想定し、物の上まで前足を上げてその上を飛び越えるようにノーズを前方に持っていきます。この感じは止まりオーリーではなかなかつかめないと思います。その他の動きはそう大きくは変わらないですね。飛び上がる直前に強く叩く、自分自身が真上に大きくジャンプする、空中では体を上下に縮めるようにする、そこらへんは同じです。

よく、「進行方向斜め上に飛ぶ」とか「テールは後ろへ叩く」といったことがハウツーとかにあったりしますが、私はそれが絶対だとは思いません。私自身はその2点は特に意識していません。真下に叩き、真上に飛びますね。感じ方・フィーリングの違いだと思うのでそれほど意識しないでいいと思います。

いずれにせよまだまだはじめたばかりでしょうから、できなくて当たり前です。今の時期はとにかく数です。ひたすら飛ぶことです。その際、気をつける点を上げるとすれば、最初から目標物を決めて飛んだほうがいいと思います。目標物を狙って飛ぶというのは必ず必要になってくることですが、後からやろうとすると意外にタイミングを合わせるのが難しいと思いますので、どうせ飛ぶ練習をするのであればなるべく早い段階から目標物を決めてやったほうがいいです。高さはあまり考えなくていいですから地面に目印でもつけてそれを飛ぶ練習ですね。慣れてきたら小石や空き缶などムリのない範囲で高さを上げていってもいいです。でもあせって急に高さを上げたりしないほうがいいです。徐々にです。

やるときには自分がジャンプするということを意識したほうがいいです。それができないと滞空時間がかせげません。きちんとジャンプできるようになると、浮いている間は自分の真下に大きな空間をかんじるようになると思いますので、そういったことを考えながらやるといいと思います。

でもやっぱり数が大事ですね。出来る日が来ることを信じてひたすら飛ぶ。それが一番大切です。そうはいっても毎日毎日ずっとオーリーの練習ばかりというわけではないでしょうから、その他の基本動作の練習もおこたらずにやると全体的に上達が早くなると思います。すべての動作はあらゆるトリックの動きの役に立ちます。いろんなことを同時進行でやることはとてもいいことだと思います。

走りオーリーをやり始めましたか。そうですね、オーリーの動きがなんとなくわかったのであれば、できるだけ早くに「走りオーリー」を始めたほうがいいです。

走りオーリーでは、前足を意識的に前方へ持っていくことが大切だと思っています。物越えをすることを想定し、物の上まで前足を上げてその上を飛び越えるようにノーズを前方に持っていきます。この感じは止まりオーリーではなかなかつかめないと思います。その他の動きはそう大きくは変わらないですね。飛び上がる直前に強く叩く、自分自身が真上に大きく...続きを読む

Qジャンプ力はあったほうがいいの?!

こんにちは!突然ですけどジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?!っていうことです。そりゃあったほうがいいと思いますが、そんなに関係ないんじゃないかなぁって思う時もあります。なぜかというと、ジャンプはウォーリーするタイミングが大事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか??

それとジャンプしたあとの空中にいる時のボディバランスをよくするためには上半身の筋力が必要なんでしょうか?必要としたらどこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?!

Aベストアンサー

一応(!?) イントラ資格者です。

>ジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?!

答えはNO!(笑
飛ぶ=脚力ではないですよ。。
どっちかって言うと飛ぶ時よりも着地の時の方が脚力が必要ですよ。

penta11さんも言われてる通り、高く飛ぶには・・・
キッカーへのアプローチ…オーリー…上への引き上げ…
ここらへんの一連の動作の流れ&タイミングです。
オーリー1つにしても脚力ではなく 重心とタイミングですから。

空中でのバランスの取り方にトランポリンは有効です。
なので体操経験者って結構 バランス取るのうまいですよ。
ただ トランポリンを使う場合は垂直に飛ぶのではなく ナナメに飛ぶ意識で
バランスを取るといいかと思います。
小さく飛んでも最初は360でも結構ブレますよ。

私も昔は夏場にスケボーなどしてましたが今では・・・
夏はスノボにつながる事は一切いたしておりません(汗
一年通してやってるのは なわとびくらいなもんです。
全身運動なので均一に鍛えるには なにげに有効ですよ。
20分も飛んでたらヘロヘロですから(笑

私の友人のプロで食ってるヤツが夏場にスケボーをしてて
落下して手首を折り、1シーズン無駄にしたのもいます。

本番の季節が無駄にならないように 気をつけて励んでください。
     

一応(!?) イントラ資格者です。

>ジャンプ力を鍛えたほうが高く跳べるのか?!

答えはNO!(笑
飛ぶ=脚力ではないですよ。。
どっちかって言うと飛ぶ時よりも着地の時の方が脚力が必要ですよ。

penta11さんも言われてる通り、高く飛ぶには・・・
キッカーへのアプローチ…オーリー…上への引き上げ…
ここらへんの一連の動作の流れ&タイミングです。
オーリー1つにしても脚力ではなく 重心とタイミングですから。

空中でのバランスの取り方にトランポリンは有効です。
なので体操経験者って結構...続きを読む

Qスケボーって何歳からできるの?

まだ0歳の女の子なのですが、早いうちに、スケボーをさせてみたいと思います。
女の子でスケボーをしているのをみたことが無いのですが、なぜ女の人はスケボーをしないのでしょう?
何か理由があるのでしょうか?
それから最低何歳以上からはじめるべき?(危険をさけるため、もちろん何歳でも危険でしょうが)
小さな女の子がやるスポーツとして、スケボーに詳しい
方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオラさん(ブラジル)等がすごいです。
でもスケボーは結構度胸がいるのでおっとりしたこには向いていないから女の子があんまりやっていないって事ですかね。それに興味を持たないってのもあるかもしれませんね。

プロスケーターの中には3歳からやっていたなんて人もちらほら聞きます。実際某有名プロT.H(いまいち情報が正確でないので名前を伏せさせてもらいます)は3歳くらいで息子にさせていたような…
しかし、骨がまだ固まっていないうちには少しこけただけで、あとあと障害が残る可能性もあるのでヘルメット、エルボーガード、リストガード、ニーパッドは最低でもさせましょう。特にヘルメットとリストガードはしっかり選んであげましょう。あと、転んだとき痛かったりするとあとあと恐怖心が残ったりするので、スケボー用のスパッツ(おしりと腰にパッドが入っているもの)を用意したほうがよさそうです。
まぁそれにしても3歳からはじめる必要はないような気がします。ある程度までは部屋の中で他のおもちゃと一緒な感じで「おもちゃ♪」として身近に感じさせておくことが大切だと思います。あと、これはどのスポーツをやるのにでも大切なことですが、できるだけ公園などに連れて行ってあげ、運動能力を引き出すとともに活発な性格を形成してあげることも大切だと思います。
いろいろ書いてきましたがともかくあれこれ考えるより、近くにスケボーパークがあるなど、ちゃんとした環境があるほうが大切だと思いますよ。自然にSK8をはじめることができるような雰囲気がね♪

女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオラさん(ブラジル)等がすごいです。
でもスケボーは結構度胸がいるのでおっとりしたこには向いていないから女の子があんまりやっていないって事ですかね。それに興味を持たないってのもあるかもしれませんね。

プロスケーターの中には3歳からやっていたなんて人もちらほら聞きます。実際某有名プロT.H(いまいち情報が正確でないので名前を伏せさせてもらいます)は3歳くらいで息子にさせていたような…
しかし、骨がまだ固まっていな...続きを読む

Qオーリーで高さを出すには

中学2年生、sk8歴2ヶ月半なのですがオーリーでぜんぜん高さが出ません
テールも思うように強くはじけないし、強くはじこうと意識するだけノーズ側もおろそかになってしまいます・・・。
というより、高さを出すにはある程度脚力があったほうがいいでしょうか?
部活はバスケットなのですが、夏休み前に骨折してしまって結構衰えてしまったかな~という感じです
今ではまぁ普通に(今度はひざが痛いですが)部活もやってますが脚力があるかどうかっていったらあんまりないかも、、、という感じで・・・
そこらへんはどうなんでしょうか?
あと、動画も撮ってみたのでアドバイスお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=FPpKg-oniuM

Aベストアンサー

動画見させていただきました!!派手にこけましたね(笑)

見たところテール弾く足がの置きがつま先だけすぎます!もうちょっとベタっと踏んだ方が力も出せるし弾きやすいとおもいますよ!最初はノーズを擦る事は考えずにとりあえず弾きまくる事からやればいいと思います!!弾いてるうちに余裕がでてくるのでそれから擦る事を考えても遅くないとおもいますよ!

筋力はそんなに関係ありませんよ^^

Q高さのでるオーリ(スノーボード)

こんにちわ。

今、グランドトリックにはまってます。
フェイキーランや180(F1)、
バックサイドノーズプレスなど
少しずつできていっているとは思っているのですが
自分は、オーリがちゃんとできているかどうか
疑問に思っています。(疑問じゃなくてできていないと思います。)

ゲレンデを見渡していると明らかに自分とは比べ物に
ならないくらい高く上がっている人を見かけます。
たぶん、よく雑誌とかでいわれている、反発を利用しているんだろうと思いますが、
私自身、反発とはどういった感覚のものかわかりません。
DVDや雑誌など片っ端からよんでイメージはしているのですがやはり、自分で見ているだけなのでいまいちよくわかりません。ちなみに私の周りには教えてもらえるような人はいません。

反発を感じることのできるよいオーリの練習方法は
ないでしょうか。高く飛べるーリのコツを教えてください。
また他によい練習方法があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

♯3です。
お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかなと思います。

上体の引き上げですが、私の場合は両手同時というよりも前の手の方が若干先に振りあがります(スタンスに無理がない、ほとんど横向きのまま腰も使って板を走らせると楽なので。←自分なりのアレンジなので、参考程度に・・・。)

今まで小さくなっていた上体を引き上げることで反動がつくので、その反動を利用して足をひきつけて抱え込むとさらに高さが出ますよ。
↑抱え込むのは後ろ足で踏み切った後です。


スピンをしない前提で、板をフラットにしてのオーリーについて書きました。
反発を感じようと練習するよりも、小さくなって→伸び上がり→足を抱え込む 動作の中でタイミングをつかめるようにしていった方が、結果的に早く反発を感じることが出来るようになるんじゃないかなと思います。
数をこなしていけば必ず出来るようになりますので、カービングの動きを覚えることと並行してやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ワンフットで斜面を普通に滑るのは、いい位置に乗れていないと連続ターンできませんので、カービングの練習としても使ってみると良いと思います。
(ワンフットオーリーはワンフットで連続ターン出来なくても出来ます)


※質問者さんと♯4さんの文を読んで回答している中で、自分の動きを再確認するイメトレが出来て喜んでいます!(^_^)

♯3です。
お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかな...続きを読む

Q街乗りとしてBMXを乗ることについて。

街乗りとしてBMXを乗ることについて質問です。

私はMTBは7年目。中級者程度です。日々のメンテナンスとMTBを労わる使用方法は心得ているものです。
乗っているのはANCHOR XNC7+TESTACH クロモリフォーク、です。

最近、街乗りとしてBMXがいいなと思うようになってきました。
しかし街中で必死でフラットランドを練習している人をみると、軽い気持ちでBMXに乗るのはカッコ悪いような気がしてきました。
YANSも以前、そんなことを話しておりました。

バリバリのBMX乗りの方からの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

私がかっこ悪いと思うBMXはヤフオクなどで新品で安く売ってるBMXですね~
あとチェーン等がサビているBMXもかっこ悪いです。
イイBMXなのにピカピカのフレームとかはかっこ悪いです。
傷だらけのフレームや傷だらけのパーツの付いたBMXはめちゃくちゃかっこいいです。

BMXを街乗りだけで使用するとどうしてもサドルを上げないと辛いです。
でも、サドルが高いBMXもかっこ悪いです。


人気Q&Aランキング