電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの父が胃腸が悪く食欲がかなり減っておりすごくやせています
現在75歳です
先日病院に検査に行きましたが異常はなくただ内臓が下がってきているため消化が悪くなってきたいるようです
本人は具合が悪いといって寝ていることが多くなってしまったので
筋力が落ちてますます寝ながらテレビばかり見ていることが増えました
このままでは悪循環で寝たきりになってしまうのではないかと心配です
高齢のため無理に急に運動するのも無理かと思いました
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか

A 回答 (1件)

そのままだと、仕舞いに動けなくなります。

寝たきりは、床ずれも起きるし、ほおっておいては、いけません。せめて、家の中でも動けるように、手すりなどつけて、動きやすい環境を作ってあげます。自分でできます。コウナンなどで簡単に取り付けられる手すりがあります。お金をかける必要はありません。
関節も動かせるのにふじゅうになり、痛くなりますので、横にならず、いすなどに座って、足の上げ下げ、手の関節の運動をさせてあげてください。
食べ物はソシャクは,しっかりとする事などです。最悪のときは、介護ヘルパーに頼んで、助けてもらうのも、ひとつの方法です。勿論、無理な運動は危険です。貴方も、できれば、各関節の曲げ伸ばしをやってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 少しでも運動することが大切ですね
ただ本人がすぐ横になりたがってしまい困っています

お礼日時:2008/03/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!