これ何て呼びますか

膝の関節がよくピキ(2)という音がよくします。
(例、直立時から膝を曲げたり、急に動かした時など)
回りの人にも聞こえるほど大きな音です。
接骨院では「動きがちょっと滑らかにならないかもしれないけど支障はナイよ。骨と骨を繋ぐ部分が擦り減ってるのかもね?!」
みたぃな事を言われました。
痛みなどは全くありませんが、バレエやダンスをやっているので改善出来ないかなぁ~と思っています。
何か良い方法ないでしょうか??

A 回答 (1件)

こんばんは。

>骨と骨を繋ぐ部分が擦り減ってるのかもね?!
というのであれば、関節を修復するサプリメントを試してみてはいかがでしょうか? コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチンといった成分を含んだスポーツ選手用のサプリメントが市販されていますよ。

コンビニでよく見かけるDHCにも同様のものがありましたが、これは上記の成分が一緒になったものではなく、それぞれの成分が単品で販売されていました。それぞれの配分がよく分らないので、ミックスされているものを購入するほうがいいかなと思っています。

私はスポーツクラブに通っています。年齢も年齢なので関節について何らかの対策をしていたほうがいいだろうなー思ってます。骨・関節は筋肉みたいに鍛えられないので、ちゃんとした対策をしておかないといけないみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

私は高3の女子ですが、体育大学を目指しているので、この先支障が出ないかなぁ…と心配しています。
接骨院で言われるまでは全く気にしていませんでしたが、最近は膝を動かせば必ずと言って良いほど音がします。
それに、ちゃんと診察してもらった訳ではナイので詳しい原因は分かりません。。。
でも、サプリメントなんて考えてもいませんでした!!
コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチンと言うような成分が含まれたのを探してみます。
スポーツ選手用なら安心ですし♪
回答、本当にありがとうございます☆