電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は大阪在住25歳女性です。近々名古屋に転勤することになりそうで、期間は2年程ですが土地感もないので迷っています。教えて頂きたく思い質問させて頂きました。
★会社は栄駅あたり
★おそらく毎週大阪には帰るので、名古屋駅から離れ過ぎていても都合が悪い
★乗り換えなし、乗車時間は30分以内
★コンビニやスーパー、レンタルショップなどなど、一人暮らしを満喫するためのお店がある(学生街の方が多いのかな?)
★ある程度治安が良く、綺麗な町(ただあくまで一人暮らしなので、ニュータウン的なところよりも便利さを優先)
★交通の便が良い
★飲みにも行くので繁華街からタクシーで2000円位だとベスト
地区ではなく、駅名等でのアドバイスを頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。
もし乗り換えしてでも住んだ方が良いお奨めの場所があればお願いいたします。

A 回答 (9件)

よく治安が悪いと言われる今池駅の北方に住んでいるものです。


普通に住宅街ですよ。
昔から住んでいる人が多い町です。
安い八百屋さんとかあるし、スーパーも何件かあります。
便利で住みやすい町ですけどね。
車なくてもいいし。

本山駅より東になると車があるファミリーにはいいかもしれませんが、もともと古くからある町ではないので、スーパーの選択肢はあまりないし、特に星が丘なんておしゃれな町ですが、星が丘三越の地下しか徒歩圏内に食品売り場がない(実は細かくは個人商店もあるのですけどね)
物価も高めです。

さすがに今池駅の南はほんとの繁華街で住むには騒がしいかなと思うしお勧めしませんが、今池池下の北、覚王山あたりまでだと名古屋の中心からタクシー2000円以内で来れます。
家賃としては覚王山の方が高いかも・・・駅に近いとね。
名古屋は都心部でも家賃自体は無茶高ってほどにならないのですが、駐車場が必要となるとこれが結構します。
もし車があるのであって、近鉄の弥富駅あたりとか家賃も安くて新しい物件が多く建っているようにみえますね。
ただ夜遅くなると帰るのは・・・・タクシーで帰るといくらかかるんだろう・・・

話は戻って、飲みにいったりして遅くなる頻度がかなり高いのであれば、千種今池池下の大通りから北の部分で大通りから2本くらい入ったところにある物件がお勧めです。
単身用も多いと思いますしね。
大通りに面したところはうるさいし埃っぽいのでやめた方がいいとは思いますが。

ようこそ名古屋へ。
ご近所さんになりましょう!
    • good
    • 5

2年の転勤と云われて2年で済んだ話は少ないので(笑)好きになれる街がいいでしょう。



職場が栄で、名古屋駅にも便利、となると
オススメは地下鉄東山線 池下~星が丘の区間でしょうか。
今池は、名古屋に生まれ育った人なら避けます。
(女性の一人暮らしの場合)

千種…大手予備校が集中してたり、飲み屋も多い。
   JR乗り換え駅なので、皆急いでる雰囲気。
   イメージだけど落ち着かない街。
   浮浪者がいたりする。
   治安△

今池…風俗、飲み屋、銀行、ドラッグストアなど一通り揃ってる。
   昔からの繁華街。
   治安×

池下…街としては普通。隠れ家的な美味しい店が裏通りに多い。
   風俗も少しある。
   駅前にスーパー、レンタルビデオなどあって、一人暮らしに向いてるかも。
   治安○

覚王山…いま一番変わりつつある街のひとつ。
   有名女子高があって活気あり。金持ちが多い。
   飲み屋は少ないから夜も早い。
   治安◎

本山…国立大学や私大キャンパスあり。
   学生が夜もうろうろしてるから、終日 人が多い。
   駅前に大きなスーパーあり。
   このあたりから家賃が安くなる。
   衣・食のショップが揃ってる。ショッピングに便利。
   治安◎

東山公園…自然派にはオススメ。
   図書館などあって勉強肌には向いてるかも。
   飲み屋、ショップはほぼゼロ。
   ただし自転車があれば本山・星ヶ丘近いので問題なし。
   俺ならここにしたいが物件ないかも。
   治安◎

星ヶ丘…有名女子大が2つあり、星ヶ丘テラス、百貨店などもあって女性だらけの街。
   街自体は狭い。
   男には良くわからん街。
   治安◎

一社・上社…お店は少ない。住宅街。
   駅前にスーパーとかないから、自炊派には困りそう。
   活気ない。
   寝起きするだけなら家賃も安そうで良いかも。
   治安○

本郷・藤ヶ丘…ファミリーにはいいけど、栄から遠い。
   一社・上社にするくらいなら、藤ヶ丘がオススメ。
   終点だから飲み屋が多い。
   学生の街でもある。活気あり。
   朝の通勤も座れる。
   治安○

治安の◎○△は、独断です。
駅から歩いてすぐに、夜は街灯だけの住宅街って、女性は怖いっしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただき本当にありがたいです。
参考にして色々検討してみます。本山とかいいかもしれませんよね(^.^)ほんとにありがとうございました★

お礼日時:2008/03/31 09:16

近鉄名古屋線の沿線はどうでしょうか?


大阪に行くなら、新幹線より近鉄の方が安いですよね☆

三重県桑名市の桑名駅周辺なんか良いと思います。
名駅まで20分くらいでしょうか。
大阪にも名古屋より桑名の方が切符安いとおもいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・・近鉄も繋がってるんですよね!忘れてました(^_^;)
ありがとうございました★三重県・・・!?なるほど、盲点ですね。。。

お礼日時:2008/03/31 09:25

伏見でも広小路通りの南を少し入った所など結構マンションが立ち並んでいます。

地元TVで見たのは 新築で1dkで広く 携帯電話の鍵で入るようになっているところは家賃10万円を超えていました。家賃以外はすべてクリアしているかも。 東区というのも探してみる価値はあるかもしれません。栄・テレビ塔の東側が東区になります。栄の夜の繁華街は錦3丁目(通称キンサン)中日ビルの南側、栄4丁目周辺とか
三越、松坂屋の西側 栄3丁目周辺になります。

この回答への補足

10万超えたらかなり良さそうですね>^_^<
交通の便利さを取るか、生活の便利さを取るのか悩む所です。。。。
参考にして検討します!ありがとうございました★

補足日時:2008/03/31 09:25
    • good
    • 2

こんばんわ☆


大阪から知らない名古屋への転勤大変ですね。ましてや
女性だと防犯面も・・気になりますね

お勧めの場所というより

お勧めできない場所を書きますね
北区黒川駅周辺(私が以前住んでいました)治安があまりよくないです
同じく北区大曽根周辺

中区、大須観音駅
千種区今池駅

繁華街で便利ですが・・治安が良くないです

鶴舞線乗り換えの

御器所は落ち着いていていいですね


伏見はビジネス街ですね
本陣は近くに確か、競馬かなんだか忘れましたが
ギャンブルするところがあるのであまりお勧めは・・・
あと中村区も場所によって・・

少しはなれていいのなら
学生が多く住んでいる天白区も
塩釜口、植田も、便利ですね
ただタクシーでかえることを
考えると・・ちょっと遠いですね

そしてお話は変わりますが
条件がいい場所にはいろいろな人が集まります
女性の一人暮らしには危険もつきものなので
洗濯物を、外に干さないほうがお勧めです
干す場合でも男性下着とかもお勧めです

あと、ベランダがとおりに面していて
いかにも女性の一人暮らしというのが分かるところは
犯罪が多発しています。私は今結婚して
天白区ですが比較的に治安が良くても
そういう事件が隣のワンルームでもあったし・・
泥棒も多いです
2階以上戸締りは夏でも窓をあけて寝ないとかを
お勧めします

私自身も、独身のとき住んでいた
黒川で何度か危ない目にあっていますので
夜遅く帰るときは、地下鉄でも
再三注意をして帰ってくださいね

名古屋での生活がたのしくなりますように☆
    • good
    • 2

そうそう「覚王山」の良さは、


名古屋の人にとっておしゃれな街のイメージもあり、
どこに住んでいるの?と聞かれたとき、「覚王山」なの!と返事したら、「いいところに住んでいるねって、」言われる所。

また、スーパーは高級感あるフランテがありますし、おしゃれなカフェや昔ながらのお店もあったりと一人で住むならお勧めです。
レンタルビデオやマクドナルド、モスバーガーなど食べるお店は池下駅周辺が割りと多いですね。
あまり関係ないですが、池下駅からは、かのイチローが通っていた高校も近いところです。
そういう意味では、池下駅と覚王山駅の中間くらいがいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・(^.^)大変わかり易かったです!
大阪でゆうところの三宮とか芦屋って感じでしょうかね>^_^<
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 09:20

伏見駅は、どちらかというとビジネス街です。


私なら「覚王山」をお勧めします。
地下鉄 東山線で栄まで10分強で行きますし、
タクシーも深夜料金でほぼ2000円くらいで帰れます。
また、名古屋駅までも15分~20分程度です。
ワンルームなら4、5万くらいから結構ありますよ。

参考URL:http://www.chintai.net/sitemap/aichi/303006016/e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたーーー!
大変参考になりました!
今路線図を見ながら検討していたんですが、案外駅間が短距離なんですね。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/28 16:48

今は別のところに住んでいますが、


名古屋に長く住んでいましたので、アドバイスいたします。
条件が合うところでしたら、
名古屋市営地下鉄の本山、東山あたりがいいでしょう。
池下あたりもいいですね。
地下鉄東山線で栄まですぐに出られますし、
駅付近は、治安もいいですから、女性でも安心できます。
今池で乗り換えが可能でしたら、御器所でもいいかもしれません。
【名古屋地下鉄】
下記のサイトをご覧下さい。
http://www.rosenzu.com/rr/rrs11.html
【minimi】
名古屋の大手賃貸不動産の会社「minimini」のサイトです。
賃貸情報をご覧下さい。
http://minimini.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございました。
伏見や本陣あたりは環境的にどうなのでしょうか・・・・???
またアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/28 14:52

名鉄の栄生(さこう)という駅周辺はお値打ちみたいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し便は悪そうですが、お値打ちとの事で参考にさせて頂きたいと思います!またアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!