プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱状態で休職中です。

2008年2月7日に病院を最終受診したあと、不調で動けなかったため本日3月28日まで受診していませんでした。

その際傷病手当金2月分3月分の申請書をドクターにお願いしましたが、最終受診日の2月7日までと本日3月28日からの分しか証明できず、その未受診期間(2月8日から3月27日まで)は証明できないといわれました。

自分の責任なのですが、無収入でかなり厳しい状態になっています。
なんとかその期間で傷病手当金を申請する方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

申請するには必要な日数通院する必要があるので難しいと思います。

私もどうしても外出できず、申請をお願いしたけれども
その間の受診記録が無いのでムリだといわれ、申請できませんでした。
申請できず無収入になるので受診すらままならなくなると思い、
相談した結果、会社を辞めて退職金を貰い、治るまで生活保護を受けたほうが良いとの事。
悩んだ結果、不調でも診療を続け、受診だけはしました。
生活保護を受けて今まで払ってきた年金がパーになるくらいなら
受診しに行ったほうがマシだと思ったので。

受診していないものを申請するのは虚偽申請になる為
医師はしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当に勉強になりました。
傷病手当をもらえなかった2か月分のことで経済的にも精神的にもかなりショックが大きかったのですが、元気になって働くことが一番の目標なので、ここでまた落ち込んでうつがひどくならないようにしようと思います。
※休職しながらうつ病の治療をするなかで、こういった事務的な処理は非常にしんどいです…泣
ありがとうございました★