アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母が老人ホームに入ることを考えているようで、良いところを探してくれと頼まれました。
ネットで色々と調べましたが、細かい情報は載っていなくて結局資料請求をするしかなさそうで、しかしパンフレットを鵜呑みにするな!とも書かれているし…どうしたらいいかわかりません。
そこで質問です。

北海道で、おすすめの老人ホーム(養老院・グループホーム)があったら教えてください。札幌周辺が希望です。

もちろん自分たちで検討・見学もしますので、軽い気持ちでかまいませんので答えていただけたら嬉しいです。
一つだけ、残念ながらあまり裕福ではないことを添えておきます。

A 回答 (2件)

この場合の老人ホームとは、民間が経営している有料老人ホームのことでしょうか??

『一つだけ、残念ながらあまり裕福ではないことを添えておきます。』
とありましたので、老人ホームの内容如何よりも、祖父母様たちが毎月の支払いはいくらまでなら可能なのかを確認しておくことが先決です。
老人ホームに入居後、継続して支払い可能な額がどれくらいか、それが必要な額に満たなくても、お子さん達協力して不足分を補えるのか、ご本人達の希望があっても、先立つ物がないとどこも相手にしてくれません。
ネットで調べてみれば、概ねの料金設定を明記している老人ホームのサイトもあるので、参考までにどれくらいの額が必要なのか調べてみては??
質問からは、現在の健康状態も分かりませんので、どのような施設が適切であるのか、お薦めしたくても回答しづらいと思います。
ただ、確実にいえることは、自宅で過ごされるのことが1番安上げりだと思います。
(現在お元気なら、尚更です)
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。
民間経営ではない老人ホームもあるのですか?社会福祉法人、というやつですか?

そうですね、何はなくともお金ですよね。入居金1000万円なんて文字を見るとくらくらします。ちょっと言い出しにくいことではあるけど、母の兄弟たちと(祖父母は母方です)一度話し合わないといけませんね。

2人の健康状態ですが、祖父は数年前に膀胱癌になり、幸い開腹なしの手術で摘出したのですが再発の可能性があります。ごく最近、軽い痴呆が始まってしまいました。しかし身体は不思議なほどピンピンしています。90歳を超えているのに、時々小走りして私たちを驚かせるくらいです。
祖母は、糖尿を抱え、心臓も少し悪いです。杖をついて歩けます。
2人とも、今のところ介護は必要ありません。

両親も私も仕事があって家を空けなければならず、部屋数に余裕もないので、引き取るのは難しいと思います。母の兄弟は、道外に住んでいたり事情があったりで、引き取れそうもありません。
なので、せめて会いに行きやすいところを、と考えています。

一口に老人ホームと言ってもその目的によって、沢山あります。

先ずは、お住まいの市町村役場に行って相談されるのが良いですよ。
認知症や毎日の生活に介助が必要なら状態なら、介護保険の適用も受けられますので、是非相談なさってください。
 市町村役場の「介護長寿課」「介護老人課」「介護福祉課」など名称は自治体によって違うと思いますが、介護施設の一覧表ももらえるはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

役場が相談に乗ってくれるのですね!全然知りませんでした。
それは心強いですね。この問題を抱えてから、初めて少し安心できた気がします(笑)。ぜひ行ってみます。
どうもありがとうございました。