アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学院修士課程1年で就職活動準備中です
薬品業界にエントリーしようと思っているのですが
大学院での研究について書式は自由でA4、2枚書けという課題がありました
ですが大学院に進学してまだ半年、そこまでたくさんかけるほどの結果はありません
薬学部は結果でやすいのでしょうか

どうも企業が考えてる事がいまいち見えてこないんです
これはそこまでの結果だしている人しか望んでいないということなのでしょうか

あと図をいれたりしてもよいのでしょうか?

大学院から進学された方など経験のある方
アドバイスおねがいします

A 回答 (2件)

私は大学院から化学業界に進んだものです。

>これはそこまでの結果だしている人しか望んで
>いないということなのでしょうか

これはおそらく違います。
大学院に進んで半年やそこらでは結果が出ていないのは会社の方も十分承知しているはずです。
でも、大学院でどういう研究をやるかはもうすでに決まっていますよね? それを書けばいいのです。会社がそのレポートを書かせる目的は、あなたの研究の内容を把握するのはもちろんですが、その内容を簡潔にまとめて相手に分かりやすく伝える能力があるか、というのもあります。
だからA42枚なのです。研究内容だけを詳しく知りたいのであればもっと多くの分量を要求すると思いますよ。

>あと図をいれたりしてもよいのでしょうか?

あなたがレポートを書く上で図があった方が分かりやすいと判断すれば入れた方がよいでしょう。
一般的に言うと、読む方からすれば文章だけのレポートよりは図が適度にあった方が読みやすいと思います。
    • 0

>これはそこまでの結果だしている人しか望んでいないということなのでしょうか

競争率の高い(何社、何十社も受ける)文系はもう採用活動が本格的に始まっているようですが、メーカーの場合、特に学校推薦を主とする会社はまだ実質的な採用活動はしていない(まだ準備期間)のところも多いようです。
今やっているのは、特に優秀な学生を「一本釣り」する自由応募枠が多いのかもしれません。

薬品業界の実際の事情はどうかわかりませんが。
    • 0