プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般人の素朴な疑問なのですが・・・
ディズニーは著作権には厳しいっといいますが、
 童話事態に著作権を持っているのか、ディズニーが作ったキャラクターに著作権があるのか ってことなのですが・・・

童話事態に著作権があるのだとしたら、それはおかしいことで・・・
うまく言えないのですが、 童話は誰のものでもないと。
例えるなら、桃太郎は自分のものだ! っと言ってるもので。

どういう風に著作権を持っているのか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

うろ覚えですが、


日本の場合、著作権の存続期間は原則50年、または著作者の没後50年です。

さらにアメリカの場合、著作者没後70年ですので、ディズニーのキャラクターの著作権はまだ切れません。

実は、この著作権の存続期間とディズニーは深いかかわりがあり、もともと、アメリカではもう少し著作権の存続期間は短かったのですが、ディズニーなどのキャラクターが産業の基盤にある業界の圧力により70年となったみたいです。EUも70年、メキシコにいたっては100年あります。

ちなみに桃太郎のような伝統的な童話、あるいは逸話、昔話には当然著作権はありません。ただし、最近の童話作家が作った童話、絵本には、著作権は普通にあります。
    • good
    • 1

まずディズニーが制作したキャラクター(白雪姫のあの姿や七人の小人達の姿など)の全体としての容姿・風貌・服装の組み合わせなど。


次に、完成した作品としての「白雪姫」というアニメ映画。その中で使われている音楽の曲や歌詞、作品を作る際にディズニーが創案した(原作には出てこない)特定のキャラクターなどが著作権の対象です。

もちろん原作としての民話やグリム童話「白雪姫」自体に著作権はありませんから、原作に基づくストーリ展開の作品を誰が作っても著作権違反には問われません。また、服装や舞台背景なども時代性や原作の背景となる国情(ドイツの民話)を考えれば、誰が作ってもあのような格好になるのだとすれば、そこは問われないでしょう。
    • good
    • 3

もちろんキャラクターにです。



ディズニー以外でも有名な童話は出版されていますよ。
挿絵が違うのです。

ちなみにディズニーは許諾を得ない人や法人には大変厳しいですけど、きちんと手順を踏む分にはものによってはそれほど使用料はかかりません。たとえばエイベックス*ディズニーのCDをイベント使用するような場合でも数千円だったことはあります。
これが無許可なら結構請求されるときいたことが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャラクター事態にあるのですか、
ディズニーは著作権に厳しいと聞いていたので 詳しく理解できなかったので  分かりました。

お礼日時:2008/03/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!