電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英会話教室で、海外ドラマの動画や台詞を活用したレッスンの企画を考えています。例えば「フルハウス」などのDVDを購入し、レッスン内で使用する場合著作権上の問題等はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

製作元ではなく正しくは著作権者です。

「著作権者」に利用の許諾を得る必要があります。
利用するものが「ドラマの動画や台詞」ということですから映画の著作物に該当すると考えられますが、とすれば、多くはそのドラマ(映画)の制作会社が「著作権者」となっていると考えられます。また、DVDには音楽が含まれているのが一般的であると考えられます。日本のドラマについては、JASRAC(日本音楽著作権協会)にも許諾を求める必要があるかもしれません。
「著作権者が誰か」を探すのはなかなか大変です。また著作権者側にも管理をするわずらわしさもあります。そのような不便さに対応するため、多くの著作権者から委託を受けて著作権の譲渡や利用許諾を行っている事業者がいます。「著作権管理事業者」といいます。JASRAC(日本音楽著作権協会)が一番有名な著作権管理事業者です。
ですから、利用許諾を求める場合、著作権者あるいはその著作権者が委託している著作権管理事業者に連絡をとることになります。

著作物等の利用に関する相談窓口として、「社団法人著作権情報センター」が、ホームページ上で著作権の利用に関する詳細な情報を提供しています。無料で相談に応じているようです。(「著作権テレフォンガイド」という相談窓口もあります。)相談されたらいかがでしょう。
 社団法人著作権情報センター http://www.cric.or.jp/

何がしかの使用料?は取られると考えておかれる方がよろしいかと思います。
    • 0

もちろんあります、英会話教室は著作権法で扱うところのいわゆる学校とはみなされませんのでDVDを無断使用したりできません。

製作元に使用許可を得てからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!

DVDの製造元に確認、ですね。
さらなる質問をお許しください!
製造元から使用料金を請求されることもあるのでしょう?
非常に小規模な英会話学校ですが、書面などの申請のみで
無料で使用しても大丈夫な可能性はあるでしょうか??