紅茶のセットが欲しいと頼まれ
ネットで見たティーサーバーを、知識もなく
買ってしまったのですが・・・
使いかたの載ってる本も売っていないし
ネットで探してもなかなか見つかりません。
やっぱりティーポットを買うべきだったか・・・と
後悔していますが、もしティーサーバーの使い方を
知っている人がいらっしゃいましたら
教えてください!!13日にプレゼントしたいので
それまでには!!!ぜひぜひおねがいします!!
なんとなくの使い方は分るのですが・・・。
プレゼントする相手は、すごく本格的なものが
好きなので、ティーサーバーは失敗だったかな・・・
と思っています・・・。やっぱりティーポットの方が
おいしくいれられるんでしょうか?!
私は紅茶を飲まないので全然わからないのです・・・
誰か教えてください!!!!!!!
ちなみに、私の買ったティーサーバーは
筒型で、上から押さえつけるやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いくつかで質問されているようなのでどこにしようかと思いましたが、ここに書きます。



まず、紅茶の本などではその製品はあまり良くないと書かれることが多いので、ないと思います。

それで、対処法ですが基本は同じです。

1湯を沸騰するまで沸かします。量にもよりますがカルキを抜くためしばらく(数分)沸騰させた方が良いでしょう。
2サーバー、カップは湯を張り保温しておきます。
31杯2.5gの計算で茶葉を入れます。小さいスプーン一杯で約2g~2.5gです。ただし、葉っぱのタイプにより量の下限をしてください。CTCやBOPではすこし少な目の方が良いでしょう。OP以上なら多めに入れます。私はポットのための一杯は入れないです。
4湯を勢いよく入れましょう。一杯400ccくらいです。
5あのふたみたいなものをしましょう。できればティーコージ、なければタオルでかまわないので包んでやります。(保温のため)
 ここがポイント1分ごとにスプーンで混ぜてやります。ポットで起きる、ジャンピングを助けてやります。葉が大きいほど抽出時間は長くなります。
6かき混ぜながら抽出具合をみてください。味でみましょう。茶葉により水色が違います。色での判断は素人には危険です。うまい人でも味で見ます。抽出できたら、押さえるところを下げてください。ただし、したまで下げないこと。渋みが出てしまいます。
7万が一抽出しすぎたら湯で薄めてやりましょう。

こんなところでうまくいくはずです。
美味しい紅茶を飲む時間は素敵ですよ。ゆっくり楽しんでください。
またはじめは失敗しても徐々にうまくなっていくのを楽しむのも良いのではないですか?

茶葉に対しては質問しておられないようですが大丈夫ですか?
これも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいて本当にありがとうございます!!
すっごく分りやすかったです(*^-^*)
明日、初挑戦!なのでちゃんと、メモ書きしておきました!
感謝です!!!!

紅茶の茶葉に関しては、本を購入しましたので
これから勉強したいと思っています*
また何かあればよろしくおねがいします!!
美味しい紅茶ができることを祈って・・・(笑)
ほんとうにありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/02/12 23:24

全部取り出して、底に紅茶の葉を入れる-器具を全部取り付けて湯を注ぐ。

-上から押して紅茶を出す。
   こんな感じだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ほんとにたくさんの回答もらって***
すごくうれしいです*
明日初挑戦なので楽しみです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 23:26

紅茶の葉を小匙2杯ぐらい入れお湯を入れ2~3分蒸らし


上から押さえていき紅茶の葉をしたに押していきこう茶を
カップに移して飲めばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2~3分蒸らすのが重要みたいですねぇ・・・
参考になりました!
ありがとうございます!!!
挑戦してみます!!(^-^)

お礼日時:2001/02/12 23:27

こんにちは。

こんなのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.apwave.co.jp/harmony/4/drip/41.html

この回答への補足

見てみました!!
えっと・・・書き忘れていたのですが、
紅茶でのつかいかたなんです(><)
もしまたありましたらよろしくおねがいします!

補足日時:2001/02/11 23:15
    • good
    • 0

男性に送るのでしたらティーサーバーでいいと思いますよ。


メタリックで格好いい感じじゃないですか。
ティーポットの方が本当は本格的ですが、
女性的な感じがしますよね。
ちなみに私の書いた使い方は、
ティーポットで入れるときの紅茶の入れ方です。
ティーポットの場合、葉をダンスさせるとき保温用のカバーを掛けます。
イギリス人はこうやって入れた紅茶(ブラックティー)を
たっぷりの牛乳を注いだカップに入れて生ぬるくして飲むそうですよ。
(昔、英語の教科書に載ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーサーバーでの使い方・・・
ではないんですか(^^;)
でも、要領は同じなんですよね?!
きっと・・・。
今度はティーポットも二人で
そろえたいと思います*
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/11 13:00

私自身はサーバーはあまり好きではありません。


葉っぱを押さえつけるのがかわいそうな気がして……。
それに、ポットの中で十分に蒸らした2杯目の紅茶にミルクを入れて飲むのが好きなので(一杯目はストレート、2杯目はミルクティーってことですね)、サーバーを使うぐらいなら急須で煎れたほうがマシです。
茶っ葉にダンスをさせるにも、筒型のサーバーより丸くって保温性のいいポットの方が適しています。
「紅茶好き」にはこんな感じの方も結構いると思いますので、お相手の方が「本格的な」紅茶好きならサーバーはあまりお勧めしません。
(ワタクシもその昔彼氏からサーバーをプレゼントされましたが……嬉しかったけど……あまり使っていません)
紅茶が好きなんじゃなくて、「本格的なもの」がお好きな方なのなら、サーバーは喜ばれると思います。

あまり嬉しい(?)回答でなくってごめんなさい。
でも、贈り物ってやはり嬉しいですから、yukkoxyukkoさんがこんなに真剣に考えて買われたティーサーバー、きっと気持ちは通じて喜ばれると思います!

この回答への補足

サーバーの使い方もちゃんとしっておきたいので
もしもしよければ教えていただきたいのですが(^^)
サーバーの箱に使い方が書いてあるかもしれないんですが、
すでに包装されていて、わからないんですよー(汗)
実は、紅茶の本も一緒に欲しいといわれていて
でも、サーバーの使い方がちゃんと載っている本って
全然なくって。。。私がちゃんと説明しないといけない
状況になると思うので、よかったら教えてください*
よろしくおねがいします!!!!

補足日時:2001/02/11 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
すごく参考になりました!
彼も紅茶には全然知識がなく、ただ興味を
持っているだけみたいなので、
とりあえず、サーバーをあげて、
二人でポットもこれからそろえたいと
思います**
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/11 12:58

人数分プラス1杯について補足します。


これは、英国の紅茶の入れ方(よくゴールデンルールというやつですね)
から来ているもので、プラス1杯はポット用というのですが、
これといって、根拠のある説ではないようです。
まあ、気分の問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*
自分自身全然飲まないので、
まったく知識がなかったもので・・・
本当に助かりました(^-^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/11 12:56

ティーサーバーとはどのようなタイプのものでしょうか?


透明のガラス製で上からピストンのように葉を押さえつけるタイプのもののことですか?
あれはもともとは紅茶用ではなくコーヒー用のものだったらしいですね。
使い方は正確には良く知らないのですが、
私の場合ピストン部分をはずし、人数分プラス1杯の紅茶の葉を入れる。
熱いお湯を注ぐ。
ピストン部分をはめるがまだ押さえつけない。
葉によくダンスをさせる。(って良く言いませんか?)
3~4分(紅茶による)後、葉のエキスが十分抽出したらピストンで葉を押さえつけてできあがり。
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
紅茶の葉を入れて、お湯をいれるまでは
なんとなく分ったのですが・・・
詳しいやり方がわからなくて・・・
本当にありがとうございます!!
でも、人数分プラス1杯ってゆーのはどういう
理由からなんですか?!ちょっと気になりまして。。。
別に人数分でもいいんでしょうか?!
とにかく、葉のエキスをだしてから、押さえつける
という使い方をするのですね?!
本当にありがとうございます(><)助かりました!!!!

お礼日時:2001/02/11 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!

紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!
最近,紅茶を飲む楽しさに目覚め,今までは蓋付きマグカップに茶こしに茶葉を入れて飲んでいたのですが,そろそろちゃんとした紅茶の道具一式をそろえようと思っています。
それで質問なのですが,ティーポットの正しい使い方がよく分からないのです。
茶葉をティーポットに直接入れて,飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??また,蒸らし時間をせっかく計っても,1杯目はおいしく飲めても,2杯目以降は蒸らしすぎになってしまう気がするのですが。
茶葉とお湯を入れて,上から茶葉を抑える耐熱ガラスの道具(同じく正式名称が分からなくてすみません)は持っているのですが,やはり紅茶が濃くなってしまうのが嫌で使わなくなってしまいました。

また,紅茶を楽しむための道具としては,カップにティーポット以外にあるといい道具があったら教えてください(ちなみにカップとティーポットはボーナスでウエッジウッドを買おうと思っています♪)。
紅茶初心者な私に是非アドバイスをお願いします。

紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!
最近,紅茶を飲む楽しさに目覚め,今までは蓋付きマグカップに茶こしに茶葉を入れて飲んでいたのですが,そろそろちゃんとした紅茶の道具一式をそろえようと思っています。
それで質問なのですが,ティーポットの正しい使い方がよく分からないのです。
茶葉をティーポットに直接入れて,飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

紅茶大好きです。

>飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??

紅茶専門店では、そのためのさし湯のポットが出てきます。
私は、ミルクティーが好きなので、1杯目は軽めに味わい、2杯目は本格的に紅茶の味と香りを楽しめるように、茶葉やお湯の量を調節して飲んでいます。濃く出た紅茶をミルクでマイルドにして飲むのも美味しいです。それに、正しい方法で淹れた紅茶は、苦味成分のタンニンが出ないので、苦くなりませんよ。(私は、汲みたて沸かしたてのお湯がポイントではないか、と考えてます)

>茶葉とお湯を入れて,上から茶葉を抑える耐熱ガラスの道具(同じく正式名称が分からなくてすみません)は持っているのですが,やはり紅茶が濃くなってしまうのが嫌で使わなくなってしまいました。

ティーサーバーですね。これは、フランス式の淹れ方じゃなかったかな? 私もせっかく開いた茶葉を絞る意味がわからないので、使っていません。

紅茶の正しい淹れ方は、こちらを参考にしてください。
http://www.tea-a.gr.jp/make_tea/

紅茶専門店に行くと、出てくる道具は、
・ティーポット
・ティーカップ一式
・ストレーナー(茶漉し)、これを置くためのお皿があったりします。
・ティーコゼー(「お茶帽子」、ティーポットを保温するもの。お茶が冷めるのが早いとまたタンニンが出てしまいます)
・ティーマット(単に鍋敷きなんですが、ティーコゼーと揃いだとおしゃれ?)
・さし湯用ポット
・ミルク用ポット
・シュガーポット
・砂時計
くらいが一人前で出てきます。
後はお台所で、やかんが必要です。茶葉を量るためのティースプーン(おしゃれにするならティーメジャー)が要るでしょうか。

私は自宅では、耐熱ガラスの丸いティーポット(注ぎ口に茶漉し付き、ガラスなのは茶葉が開いているか見るため)とティーコゼーとマグカップで、飲んでます。抽出時間はキッチンタイマーで計ってます。

こんにちは、はじめまして。

紅茶大好きです。

>飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??

紅茶専門店では、そのためのさし湯のポットが出てきます。
私は、ミルクティーが好きなので、1杯目は軽めに味わい、2杯目は本格的に紅茶の味と香りを楽しめるように、茶葉やお湯の量を調節して飲んでいます。濃く出...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q漂白剤で色落ちしてしまった服を復活させる方法

タイトルどおりなのですが、
台所用の漂白剤で、ふきんを洗っていたら
とびはねて紫の綿のベアトップが色落ちしてしまいました。(泣)
まだ買ったばかりですごいショックです。
そこだけ白くなってしまいました。
これは復活できるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤は、染料を科学的に分解しますので、残念ながら色落ちした部分はもとには戻りません。

同じ染料が手に入ったとしても、ムラなく同じ色に染めるのは至難の業です。

いっそ、漂白剤を使って、他の部分を脱色(抜染といいます)し、模様を作ってごまかすか、違う色の染料で染め、模様を作ってみてはどうでしょうか。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q紅茶の淹れ方とあとかたづけ

紅茶を茶葉で入れるようになったのですが、
紅茶というものは一度淹れたら繊維がポットに付着するので
日本茶みたいに二回、三回とティーポットにお湯を足して
二杯目三杯目を淹れるというようなことはしないと読みました。
なので初めのうちは一回淹れたらもうおしまい、としていたのですが
ルピシアで紅茶を買った際、飲み方の目安のところに
煎出回数1~2回と表示されてあったので二回までは淹れられるんだ、と。
メーカーが言ってるんだから2回淹れても問題なし?

それと、紅茶淹れたらポットにお茶っ葉いれっぱなしでしばらく放置ってまずいですよね?
淹れ終わったらすぐに茶葉は捨てるんでしょうか。
これは紅茶と言うより生活の基本のような気もするのですが・・

紅茶を出した後のあとかたづけなども教えていただければと・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅茶に特別趣味があるわけではないのですが・・
私がしていることを書かせていただきます。
>2回 色・香・味は、一回目より落ちるけれどその3つともまだ、あります・飲めますよ・ということだと思います。特に紅茶は香りを楽しむ物だと思いますが、物によっては、色は余り変わらなくても、香りがなくなることがあります。
>繊維が 
お茶もそうですが、2回目は、急須やポットの縁についた物を、真中に寄せて(外側をぽんぽんと軽くたたく)
湯を入れるようにする物だと思うのですが、、、
>淹れ終わったらすぐ・・いれっぱなし
・2回入れない場合は注ぎ終わった時に 水を入れておくティータイムが終わってから洗うで良いと思います。
・茶葉の片付けが面倒なので、袋やステンなどを使った事がありますが、やはり味が落ちるような気がしました。
・ポットとカップは、それだけを洗うことが大事です。
他の皿やスプーンなどと、ぶつかって縁やポットの薄い注ぎ口を傷つけない様に・・
・茶葉をためて乾燥させると、アロマティラピーになるような事も聞きますが、なかなか出来ません。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q月経血がサラサラの鮮血に(妊娠希望)

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。
一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無排卵で、おかげで生理は大幅に遅れ45日目で来ました。

医師は「気にしないでね、よくある事なんだよ」(DEERは初めてだよ!^^;) 
不安やストレスでホルモンが狂い突如無排卵になる事があります。
おまけに排卵期から下腹鈍痛がず~~~~~と続いており、後の受診ではやはり無排卵で排卵されてない事と、卵巣が腫れていると言われました。
卵巣腫れは3~4週間治るのに掛かったと思います。

その周、生理は元通りの生理で28周期で来たけれど、無排卵の後の排卵はよくない事が多いらしく、
確かに両方から小さめで自然排卵しております。無排卵の後正常排卵に戻った方も居られます。

その次周は28周期、正常排卵しております。

>>・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
>>・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

これが原因かな?^^
調子を整えようとしましたが、体(ホルモン)は「変化」を要求されたのです。
良くも悪くも体には今までと違う「変化」を与えられたからだと思います。
結果、ホルモンが狂ったと言う事でしょうか。
私も初の体外受精をしようと言う時で、何か精神的に不安だったのかもしれません。
不妊治療に通い始めたとたん、それまで正常排卵過程にある方がおかしくなる方も居られますし。

しかし、これは今周貴女が無排卵になればの話です。
婦人科~・・・ん~・・不妊専門医の方がいいかもしれませんが、
そのおかしな生理が終わって、受診されたら医師は無排卵か排卵するか既に見極めができます。(不妊専門医の方がよく見極めれれるかも)

子作りに対して意識的に燃えている訳ではないけれど、何かpressure的に思えていると体は感知して
不安ストレスと受け止めるとホルモンが狂うようですね。

妊娠ご希望でその要にされてるとなれば、無排卵かどうかは大変な出来事になります、
次の周も子作りには不利になるとしたら、やはり生理があまりにもおかしかったと告げて
排卵過程と卵巣を診て貰う必要がありますよ。
生理が終われば来院されてくださいね。

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無...続きを読む

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報