紅茶のセットが欲しいと頼まれ
ネットで見たティーサーバーを、知識もなく
買ってしまったのですが・・・
使いかたの載ってる本も売っていないし
ネットで探してもなかなか見つかりません。
やっぱりティーポットを買うべきだったか・・・と
後悔していますが、もしティーサーバーの使い方を
知っている人がいらっしゃいましたら
教えてください!!13日にプレゼントしたいので
それまでには!!!ぜひぜひおねがいします!!
なんとなくの使い方は分るのですが・・・。
プレゼントする相手は、すごく本格的なものが
好きなので、ティーサーバーは失敗だったかな・・・
と思っています・・・。やっぱりティーポットの方が
おいしくいれられるんでしょうか?!
私は紅茶を飲まないので全然わからないのです・・・
誰か教えてください!!!!!!!
ちなみに、私の買ったティーサーバーは
筒型で、上から押さえつけるやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いくつかで質問されているようなのでどこにしようかと思いましたが、ここに書きます。



まず、紅茶の本などではその製品はあまり良くないと書かれることが多いので、ないと思います。

それで、対処法ですが基本は同じです。

1湯を沸騰するまで沸かします。量にもよりますがカルキを抜くためしばらく(数分)沸騰させた方が良いでしょう。
2サーバー、カップは湯を張り保温しておきます。
31杯2.5gの計算で茶葉を入れます。小さいスプーン一杯で約2g~2.5gです。ただし、葉っぱのタイプにより量の下限をしてください。CTCやBOPではすこし少な目の方が良いでしょう。OP以上なら多めに入れます。私はポットのための一杯は入れないです。
4湯を勢いよく入れましょう。一杯400ccくらいです。
5あのふたみたいなものをしましょう。できればティーコージ、なければタオルでかまわないので包んでやります。(保温のため)
 ここがポイント1分ごとにスプーンで混ぜてやります。ポットで起きる、ジャンピングを助けてやります。葉が大きいほど抽出時間は長くなります。
6かき混ぜながら抽出具合をみてください。味でみましょう。茶葉により水色が違います。色での判断は素人には危険です。うまい人でも味で見ます。抽出できたら、押さえるところを下げてください。ただし、したまで下げないこと。渋みが出てしまいます。
7万が一抽出しすぎたら湯で薄めてやりましょう。

こんなところでうまくいくはずです。
美味しい紅茶を飲む時間は素敵ですよ。ゆっくり楽しんでください。
またはじめは失敗しても徐々にうまくなっていくのを楽しむのも良いのではないですか?

茶葉に対しては質問しておられないようですが大丈夫ですか?
これも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいて本当にありがとうございます!!
すっごく分りやすかったです(*^-^*)
明日、初挑戦!なのでちゃんと、メモ書きしておきました!
感謝です!!!!

紅茶の茶葉に関しては、本を購入しましたので
これから勉強したいと思っています*
また何かあればよろしくおねがいします!!
美味しい紅茶ができることを祈って・・・(笑)
ほんとうにありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/02/12 23:24

全部取り出して、底に紅茶の葉を入れる-器具を全部取り付けて湯を注ぐ。

-上から押して紅茶を出す。
   こんな感じだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ほんとにたくさんの回答もらって***
すごくうれしいです*
明日初挑戦なので楽しみです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 23:26

紅茶の葉を小匙2杯ぐらい入れお湯を入れ2~3分蒸らし


上から押さえていき紅茶の葉をしたに押していきこう茶を
カップに移して飲めばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2~3分蒸らすのが重要みたいですねぇ・・・
参考になりました!
ありがとうございます!!!
挑戦してみます!!(^-^)

お礼日時:2001/02/12 23:27

こんにちは。

こんなのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.apwave.co.jp/harmony/4/drip/41.html

この回答への補足

見てみました!!
えっと・・・書き忘れていたのですが、
紅茶でのつかいかたなんです(><)
もしまたありましたらよろしくおねがいします!

補足日時:2001/02/11 23:15
    • good
    • 0

男性に送るのでしたらティーサーバーでいいと思いますよ。


メタリックで格好いい感じじゃないですか。
ティーポットの方が本当は本格的ですが、
女性的な感じがしますよね。
ちなみに私の書いた使い方は、
ティーポットで入れるときの紅茶の入れ方です。
ティーポットの場合、葉をダンスさせるとき保温用のカバーを掛けます。
イギリス人はこうやって入れた紅茶(ブラックティー)を
たっぷりの牛乳を注いだカップに入れて生ぬるくして飲むそうですよ。
(昔、英語の教科書に載ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーサーバーでの使い方・・・
ではないんですか(^^;)
でも、要領は同じなんですよね?!
きっと・・・。
今度はティーポットも二人で
そろえたいと思います*
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/11 13:00

私自身はサーバーはあまり好きではありません。


葉っぱを押さえつけるのがかわいそうな気がして……。
それに、ポットの中で十分に蒸らした2杯目の紅茶にミルクを入れて飲むのが好きなので(一杯目はストレート、2杯目はミルクティーってことですね)、サーバーを使うぐらいなら急須で煎れたほうがマシです。
茶っ葉にダンスをさせるにも、筒型のサーバーより丸くって保温性のいいポットの方が適しています。
「紅茶好き」にはこんな感じの方も結構いると思いますので、お相手の方が「本格的な」紅茶好きならサーバーはあまりお勧めしません。
(ワタクシもその昔彼氏からサーバーをプレゼントされましたが……嬉しかったけど……あまり使っていません)
紅茶が好きなんじゃなくて、「本格的なもの」がお好きな方なのなら、サーバーは喜ばれると思います。

あまり嬉しい(?)回答でなくってごめんなさい。
でも、贈り物ってやはり嬉しいですから、yukkoxyukkoさんがこんなに真剣に考えて買われたティーサーバー、きっと気持ちは通じて喜ばれると思います!

この回答への補足

サーバーの使い方もちゃんとしっておきたいので
もしもしよければ教えていただきたいのですが(^^)
サーバーの箱に使い方が書いてあるかもしれないんですが、
すでに包装されていて、わからないんですよー(汗)
実は、紅茶の本も一緒に欲しいといわれていて
でも、サーバーの使い方がちゃんと載っている本って
全然なくって。。。私がちゃんと説明しないといけない
状況になると思うので、よかったら教えてください*
よろしくおねがいします!!!!

補足日時:2001/02/11 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
すごく参考になりました!
彼も紅茶には全然知識がなく、ただ興味を
持っているだけみたいなので、
とりあえず、サーバーをあげて、
二人でポットもこれからそろえたいと
思います**
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/11 12:58

人数分プラス1杯について補足します。


これは、英国の紅茶の入れ方(よくゴールデンルールというやつですね)
から来ているもので、プラス1杯はポット用というのですが、
これといって、根拠のある説ではないようです。
まあ、気分の問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*
自分自身全然飲まないので、
まったく知識がなかったもので・・・
本当に助かりました(^-^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/11 12:56

ティーサーバーとはどのようなタイプのものでしょうか?


透明のガラス製で上からピストンのように葉を押さえつけるタイプのもののことですか?
あれはもともとは紅茶用ではなくコーヒー用のものだったらしいですね。
使い方は正確には良く知らないのですが、
私の場合ピストン部分をはずし、人数分プラス1杯の紅茶の葉を入れる。
熱いお湯を注ぐ。
ピストン部分をはめるがまだ押さえつけない。
葉によくダンスをさせる。(って良く言いませんか?)
3~4分(紅茶による)後、葉のエキスが十分抽出したらピストンで葉を押さえつけてできあがり。
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
紅茶の葉を入れて、お湯をいれるまでは
なんとなく分ったのですが・・・
詳しいやり方がわからなくて・・・
本当にありがとうございます!!
でも、人数分プラス1杯ってゆーのはどういう
理由からなんですか?!ちょっと気になりまして。。。
別に人数分でもいいんでしょうか?!
とにかく、葉のエキスをだしてから、押さえつける
という使い方をするのですね?!
本当にありがとうございます(><)助かりました!!!!

お礼日時:2001/02/11 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。
どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

Q紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!

紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!
最近,紅茶を飲む楽しさに目覚め,今までは蓋付きマグカップに茶こしに茶葉を入れて飲んでいたのですが,そろそろちゃんとした紅茶の道具一式をそろえようと思っています。
それで質問なのですが,ティーポットの正しい使い方がよく分からないのです。
茶葉をティーポットに直接入れて,飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??また,蒸らし時間をせっかく計っても,1杯目はおいしく飲めても,2杯目以降は蒸らしすぎになってしまう気がするのですが。
茶葉とお湯を入れて,上から茶葉を抑える耐熱ガラスの道具(同じく正式名称が分からなくてすみません)は持っているのですが,やはり紅茶が濃くなってしまうのが嫌で使わなくなってしまいました。

また,紅茶を楽しむための道具としては,カップにティーポット以外にあるといい道具があったら教えてください(ちなみにカップとティーポットはボーナスでウエッジウッドを買おうと思っています♪)。
紅茶初心者な私に是非アドバイスをお願いします。

紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!
最近,紅茶を飲む楽しさに目覚め,今までは蓋付きマグカップに茶こしに茶葉を入れて飲んでいたのですが,そろそろちゃんとした紅茶の道具一式をそろえようと思っています。
それで質問なのですが,ティーポットの正しい使い方がよく分からないのです。
茶葉をティーポットに直接入れて,飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

紅茶大好きです。

>飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??

紅茶専門店では、そのためのさし湯のポットが出てきます。
私は、ミルクティーが好きなので、1杯目は軽めに味わい、2杯目は本格的に紅茶の味と香りを楽しめるように、茶葉やお湯の量を調節して飲んでいます。濃く出た紅茶をミルクでマイルドにして飲むのも美味しいです。それに、正しい方法で淹れた紅茶は、苦味成分のタンニンが出ないので、苦くなりませんよ。(私は、汲みたて沸かしたてのお湯がポイントではないか、と考えてます)

>茶葉とお湯を入れて,上から茶葉を抑える耐熱ガラスの道具(同じく正式名称が分からなくてすみません)は持っているのですが,やはり紅茶が濃くなってしまうのが嫌で使わなくなってしまいました。

ティーサーバーですね。これは、フランス式の淹れ方じゃなかったかな? 私もせっかく開いた茶葉を絞る意味がわからないので、使っていません。

紅茶の正しい淹れ方は、こちらを参考にしてください。
http://www.tea-a.gr.jp/make_tea/

紅茶専門店に行くと、出てくる道具は、
・ティーポット
・ティーカップ一式
・ストレーナー(茶漉し)、これを置くためのお皿があったりします。
・ティーコゼー(「お茶帽子」、ティーポットを保温するもの。お茶が冷めるのが早いとまたタンニンが出てしまいます)
・ティーマット(単に鍋敷きなんですが、ティーコゼーと揃いだとおしゃれ?)
・さし湯用ポット
・ミルク用ポット
・シュガーポット
・砂時計
くらいが一人前で出てきます。
後はお台所で、やかんが必要です。茶葉を量るためのティースプーン(おしゃれにするならティーメジャー)が要るでしょうか。

私は自宅では、耐熱ガラスの丸いティーポット(注ぎ口に茶漉し付き、ガラスなのは茶葉が開いているか見るため)とティーコゼーとマグカップで、飲んでます。抽出時間はキッチンタイマーで計ってます。

こんにちは、はじめまして。

紅茶大好きです。

>飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??

紅茶専門店では、そのためのさし湯のポットが出てきます。
私は、ミルクティーが好きなので、1杯目は軽めに味わい、2杯目は本格的に紅茶の味と香りを楽しめるように、茶葉やお湯の量を調節して飲んでいます。濃く出...続きを読む

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Qスマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。

今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです)
http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html
そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。

こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか?
それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか?
(ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。)

また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?

自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。

今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです)
http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html
そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。

こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す

この方法ですね。
ご質問のポットは「サービス用ポット」です。

抽出用ポットで抽出し、「紅茶だけ」をこのサービス用ポットに入れてお客様に出す。ということになりますね。

カップについてはそれほど気にして暖める必要はありません。
一個一個丁寧に拭いていたら時間がかかりますが、熱湯を捨てさっと周りをぬぐう程度で十分です。

あとは実際におためし下さい。

Qおいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる
ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;)
喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。
ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが
奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を
買いましたがほとんど差がないように思いました。
 商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと
守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も
別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。
でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・

 やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を
買わないとダメなんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。

つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。

アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。
何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。

採れたての茶葉は、本当に美味しいです。
お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。

美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。
もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。
なかったら、今はインターネットでも買えると思います。

買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。
摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。

どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。
産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。

そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。
入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。

美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。
いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通...続きを読む

Q 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がお

 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がおススメなのでしょうか。   
・ダージリン
・アッサム
・チャイブレンド
・バニラ
・アールグレイ
・キャラメルシュガー
・アップル
・スウィートショコラ

この中から選んでいただけるとうれしいです。
味、匂いなども教えてくださるとさらにうれしいです。注文多くてスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティーバックであればあまりしませんかね。
ストレートティーか、好みによってはレモンティーでもいいです。


アッサム、チャイブレンドはミルクティー向きです。

アッサムはストレート向きの紅茶よりは苦味が強めでややコクもあります。
ニルギリと並んでメジャーなミルクティー向きの紅茶です。

チャイはインド式のミルクティーで、シナモンの香りがします。
ちょっとオリエンタルな気分になれる…かも。
ただ、その分アッサムよりくせがあります。

あとのバニラ・キャラメルシュガー・アップル・スウィートショコラに関しては紅茶、というよりはフレーバーティーと言った方がしっくりきますね。(紅茶には変わりありませんが)
個人的にはバニラやショコラ系は香りの甘さと紅茶の味(苦味など)との差に違和感を覚えてしまってあまり好きではありません…。
特にショコラ。味は紅茶なのでチョコの香りにうっとりすればするほど美味しくないと感じてしまいます。
アップルはフレーバーの中でも王道ですね。
フルーツ系フレーバーは違和感を感じにくいと思いますので万人向けかなと思います。(香りが強すぎると気持ち悪くなりますが…)
キャラメルも香りに負けそうですが、ショコラよりは中に入れるシロップとかを工夫すれば美味しく飲めそうです。


できればプレゼント用なら、いくつかの種類をミックスした紅茶セットの方がいいと思いますよ。
ダージリン+アールグレイ+アッサム+アップル+α(残りのものから好みで一種類)各3パックずつで15パック入り、とか。

一種類だけあげるのなら…やっぱり「紅茶らしい」イメージのあるアールグレイですかね。
もし紅茶はミルクティーしか飲まない!というお友達ならアッサムでもいいと思います。

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティー...続きを読む

Q紅茶のおいしい入れ方と茶葉について

紅茶初心者です。
セイロン・ダージリン・アッサムなどは名前だけは知ってますが、味についてよくわかりません。色んな種類がたくさんあるのでしょうが、あまり知りません。とっつきやすいのはどんなお茶でしょうか。同じ紅茶でもいろいろあるのは産地の違いですか?
茶葉をいれ、お湯を入れて葉を圧縮する器具・・・名前はわかりませんが、あのポットは便利ですか?

Aベストアンサー

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶はもっとも紅茶らしい素直な味がします。
今好んで飲むのはイングリッシュブレックファストです。
これもまさに紅茶らしい、と言った味でケーキにもサンドイッチにも合いますね。
昔と違って今はたくさんの紅茶専門店がありますので、少量ずつ試してご自分のお気に入り銘柄を探してみるのも楽しいと思います。

それと煎れ方ですが、圧縮する器具(ハリオ等ですね)は紅茶通はあまり使いません。
ポット、ポットウォーマー(布製のポットを保温するための覆い)、茶こし、ティーカップ(ぜひ紅茶専用の朝顔型を)ご用意ください。
カップは白ですよ。
その色と香りをまず楽しんで、次にゆっくりと味わってください。
ああ、それから、お値段はやはり味と比例します。
同じダージリンでもピンキリですからね。

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶は...続きを読む

Qカフェなどでティーポットで出される紅茶について

カフェなどで紅茶を注文すると
ポットに茶葉を入れ出してくれるお店ってありますよね。

あれって一杯目はおいしいですけど
二杯目は苦くまずいです。
まあ時間がたちすぎていますから当然ですけど・・
いっそティーバックのほうがいいタイミングで
お茶っぱを出せるのにっと思えたり(笑)

あれは一杯だけ飲むもので二杯目は飲まないものなのですか?
貧乏根性でまだポットに入ってると
飲みたくなっちゃうんですけど。(爆)

ちなみに私はストレートしか飲まないので
砂糖やミルクで苦みをとって(とれるかどうか知りませんが)
という飲み方はしません。

Aベストアンサー

No.4です。
お礼をありがとうございます。

>温度が下がることによって出るということでしょうか。
ではなく、最初の淹れ方で全ての茶葉の味が出ているので、正しく淹れていたら、少し温度が下がったくらいではタンニンは出ません。

ウンチクになってしまうので書かなかったのですが、正しい紅茶の淹れ方を参考までに(自己流です)
・空気のたくさん入った新鮮な水を沸騰させる。(水道水ですね。ミネラルウォーターなどは×)
・5円玉大の泡が目印と言われてますが、沸騰がほんの少しおさまったお湯に(茶葉によって目安が違うそうです)、一気に分量の茶葉を入れ、一瞬湧き上がるが(酸化した茶葉と水の酸素の反応)茶葉が上下運動・回転運動(ジャンピング)するのを確認し、すかさずフタをしてティーコゼーをかぶせる。(普通は茶葉を入れたポットのお湯を注ぎますが、私はタイミングがはかれないので逆にしています)
・このジャンピングが起こることによって、すべての茶葉が開いて旨みが全て出てきます。茶葉が開ききるのに、茶葉によって適正むらし時間(大概1分半~3分)が違うので、紅茶専門店では砂時計が出てきます。「落ち切ったら飲み頃です」と言われます。
ジャンピングに失敗したら、全て捨てて、水を汲むところからやり直し。
沸騰最高潮で、茶葉を入れると、ものすごく湧き上がり、香りが全部飛んでしまいます。

だから、手間がかかるのです。一々注文のたびに、水を汲むところから始めなくてはなりません。

ちなみに、アイスティーは、
正しく淹れた紅茶を、クラッシュドアイスの詰まった器に注ぎ、急速冷却します。
紅茶を、常温や冷蔵庫に入れて徐々に冷やすと、タンニンが出て飲めません。タンニンが出ると、紅茶が濁るので、わかります。

>どこかでここの紅茶は!!ってお店に出会えるといいのですが・・・
質問者さまがどこにお住まいか存じあげないのですが、
う~ん、全国展開しているお店では、
・ハロッズ ティールーム
・ローラアシュレイ ティールーム
が、私の地元では良心的でした。

No.4です。
お礼をありがとうございます。

>温度が下がることによって出るということでしょうか。
ではなく、最初の淹れ方で全ての茶葉の味が出ているので、正しく淹れていたら、少し温度が下がったくらいではタンニンは出ません。

ウンチクになってしまうので書かなかったのですが、正しい紅茶の淹れ方を参考までに(自己流です)
・空気のたくさん入った新鮮な水を沸騰させる。(水道水ですね。ミネラルウォーターなどは×)
・5円玉大の泡が目印と言われてますが、沸騰がほんの少しおさまったお湯に...続きを読む

Q紅茶と煎茶の入れ方について

私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。

その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。
 例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。

紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか?

お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

Aベストアンサー

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯で一気に煎じるのがよく、後からお湯を注いで煎じた物は紅茶で重要視される香りが少なくなってしまっています。

緑茶もウーロン茶も紅茶も原料は同じ物ですが、緑茶は蒸した葉っぱを揉んで乾燥させた物で、お茶の葉っぱの味を楽しみます。
紅茶は菌類の力を借りて発酵させ、茶葉以外の香りを出させた物で、茶葉の味よりも香りが重要視されるのはそのためです。
ウーロン茶は、緑茶と紅茶の中間的存在なので、味と香りの両方楽しむ飲み方に成っており、その点て方も独特な作法が有るようですね。

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯...続きを読む

Qグリーンティーサーバー?買いたいのですが

店頭でアイスグリーンティーを作っているところがあります。

そのサーバー?給茶機?はどこで買えますか?

いくらくらいでしょうか?

下がくるくる回っているやつで、そんなに大きくないと思いますが。

お店に置きたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買うんですか?
20万ぐらいです
http://tuhan.to/tan/20245/639/3-0639-0301.htm

ジュースディスペンサー

レンタルもありますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報