アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします、まだまだ不慣れですがご指導お願いします。

今私は事務コンの販売をしています。(SJ3300など)

これを飛び込み営業でデモンストレーションまで持ち込みたいのですが、なかなかうまくいきません。

飛び込みの場合はどういう手順で行えばいいのでしょうか?

今現在は
こんにちわ、○○会社の○○と申します、この近辺で事務コンピュータのデモンストレーションをして回っているのですが、お時間ありますでしょうか?
などと話しています。

とりあえずデモンストレーションまでもっていかないと話にならないので、どうやったら良い印象をもらえるか、など教えてください。また皆さんの経験談とかも教えてもらえたら幸いです。

社会人になりたてでマナーもいまいち分からないものでした・・・。何か先輩方からのアドバイス、こうやったらいいと思うなど教えていただけたら幸いです。敬語も不慣れでして、変でございますが、訂正、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんのリンクのパソコンを見せていただきました。

いったいいくらなのかがわかりません。
正直申し上げて、中途半端なパソコンです。プリンタ一体型ですので、どれか故障したら使えない。

ドットプリンタですし、後は使いやすいアプリが付いていればいいのですが、どうアピールするかです。あなたがそのPCの能力を十分知っていることが大切です。
パソコンは今どんな小さな会社にもあります。事務所は5~10人ぐらいのところを狙いましょう。社長に直に会います、このパソコンを使えば、今の従業員を1~2人減らせますといいましょう。その内容をプレゼンしましょう。
後はパソコンの値段です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
値段は150~200万円のものです〔機械代、インスト代など含め〕

まだまだPCの能力を知っていないので覚えてみます!
なるほど・・・その様な感じの提案もいいかもしれないですね。
参考になりました、ありがとうございます。

いきなりSJ3300と書かれていますが普通の人は意味が判りませんね。

http://homepage3.nifty.com/sawada1/contents/jimc …
でしょうか?

であれば、機械を買ってくださいじゃなくって伝票発行が楽になるので宣伝させてくださいというスタンスでしょうね。

ただいずれにせよまず自分が相手と仲良くなることが先決です。

毎日通って断られ、それでも通ってだんだん相手にも情が出てきたところで、伝票発行のデモンストレーションだけさせてください。売らなくてもデモ実施一件で成績になるんで。。とお願いするのが普通かと。

手書き伝票を使っている中小企業では多少なりとも興味を持っていただけるでしょうね。

あと学生の仲間同士の洒落で使う分には善いんですが、社会人になったら『こんにちわ』は中高年の世代から反感を買うだけですからやめたほうがいいですよ。『こんにちは』を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
今販売しているのはhttp://homepage3.nifty.com/sawada1/contents/jimc …
です。
まずは相手と仲良くなることですか・・・。
勉強になりました。言葉使いまでご指摘ありがとうございます。
少しずつ改善していこうと思います。

初めてのお仕事大変ですね。

会社はあなたの苦労を承知で今の仕事の勉強をさせているのかもしれません。創意工夫があなたの創造力を伸ばし無から有を引き出すためのきっかけをつかんで欲しいのではないでしょうか?

SJ3300とはHPのパソコンでしょうか?HPは飛び込み営業をさせるのですか?代理店でも基本教育無しに売れというのはおかしいです。会社の質を確かめて出直したほうが良いかも知れません。

ともかく質問する場所が間違っています。営業の基本は別のジャンルに投稿した方が良いでしょう。くじけない事も大切ですが土台が誤った会社ならいくら頑張っても無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれて申し訳ありません。
会社はおそらく色々経験してほしいと思っていると思います。
質問する場所間違ってすみません、以後気をつけます。

飛び込みとはアポなしですよね?

9割方門前払いでしょう?

官公庁(派生施設含む)はまず無理。
指名参加願の名簿登録企業でないと取引不可。
大手も無理となると中小企業や個人経営相手になりましょう。

デモとはプレゼンの事ですかね?
ならばなおさらアポ取ってから、相手方の都合に
合わせる必要があるのでは?
あとは他社といかに違いがある事を売るかでしょうか。
万全なアフターサービスを売りにするとか。
営業は、懲りずへこたれず何度もアタックする事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あえいがとうございます。
お返事送れて申し訳ありません。
今やってるのはアポなしでの飛び込みです。懲りずにアタックして頑張ってみます。