プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワースライドドアの修理について質問させてください。
友人の車のドアをパワースライドドアだと知らずに手動で閉めてしまい、
その反動でパワースライドドアのモーターのユニットが欠如してしまい、
ワイヤーが空回りしてしまったそうです。
修理はこのモーターの交換になるとのことで、
ディーラーの見積もりだと8万3千円ほどかかってしまうそうです。
(技術料が2万6千円だそうです)
車種はマツダのMPVです。

ディーラーの担当者に問い合わせたところ、
純正のモーターさえあれば他社でも修理可能とのことでしたが、
そもそも純正のモーターって出回っているものなのでしょうか?
型番などは伺っています。
私自身は車の運転はしますが、車のことは主人に任せきりでまったく疎いため、
どこにどのようにして調べたらよいかもわかりません。
この値段が妥当なのであれば、弁償するほかないと思っています。

どなたかご存知の方がいれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も壊れたこと自体に疑問があります。


私の車にもパワースライドドアが付いていますが
モーターの力は人間の力より強いです。
通常人間のほうが負けます。
また、無理に力を加えれば 負荷を感知して止まります。
一度縁石に近づきすぎて、ドアを開けた際に縁石に引っかかり
ガリガリガリ・・・っとやってしまったときも
それ以上動かないところでモーターは止まりました。
機械設計として当たり前です。

壊れた原因は別にあると思われます。

また、壊れた内容もおかしい。
「モーターユニットの欠如」?
「ワイヤーが空回り」??
「モーターの交換」???
何を言っているのか?意味不明です。
失礼ですが
ごまかされている(だまされてる)としか思えません。
(友人もしくは修理屋)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そ、そうなんですか、、、。
修理屋(ディーラー)は関東マツダの事業所です。
当時、私は外からドアを閉めたので中の様子は解らなかったのですが、
中から自動で閉めていた時に私が手動で閉めてしまったのかもしれません。
それにより異常な力が加わったということでは?と考えています。
(友人から確認の返事は無いのですが、、、。)
でも、
>>また、無理に力を加えれば 負荷を感知して止まります。
ということでしたら、負荷を感知するセンサーに問題があったのでしょうか?
いずれにしても、諸々確認したほうがよさそうですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 03:17

自動のドアが壊れること自体が疑問です


私の車ホンダのステップワゴン(2001年)
もう七年近く乗っておりますが
男の人が自動と知らなくて手動で閉められたことなど多くありますが
いまだに故障等したことがありません
女性の力で閉めても余程のことがないと故障等しないと思います
メーカーによるかもしれませんが
NO3さんがおっしゃるように一度メーカーで調べてもらった方がよいのではと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにこの程度で壊れてしまうなんて驚きでした、、。
メーカーによるのでしょうか?
>>女性の力で閉めても余程のことがないと故障等しないと思います
そういうことでしたら、他にも要因があった可能性もあるかもしれませんね。
もう一度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:48

 マツダ MPVのパワースライドドア・・手動で閉めてでも設計上は壊れたりしません(異常な力で閉めて時は別です)


 したがって、壊れるのが可笑しいのです

 設計上は手動でも閉めてもOKです
 (マツダの見解)
 

 なお、新車保障の6万KM又は3年以内なら保障で直ります

 また、部品等に欠陥があり壊れた可能性も否定できませんので・・・
 部品をマツダ本社に送って製造欠陥で無いか調べてもらって下さい

 他に
 電動クラッチやセンサーの不良により2次的にモータが壊れた可能性もあります
 
 交換した部品を捨てないで、マツダ本社に確認を願いましょう
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか?!>>設計上は手動でも閉めてもOKです
確かに、あのくらいで壊れたと聞いてびっくりしましたが、、。
新車保証については、今日伺った民間修理業者の方が
問い合わせてくれたのですが、適応外だったそうです。
部品等の欠陥や二次的に壊れた可能性もあるのですね。
明日ディーラーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:31

>純正のモーターさえあれば他社でも修理可能とのことでしたが、


>そもそも純正のモーターって出回っているものなのでしょうか?
「他社」とはマツダディーラー以外の(例えばトヨタなど)ディーラーや、民間修理工場を指しています。
もちろんマツダ以外でも部品は取り寄せられますが、部品自体の値段はどこでも一緒です。
別に型番を知らなくても修理を頼んだ所で調べて発注しますから問題ないです。
違うとすれば工賃ですが、こればかりは見積もりを取ってみないと何ともいえません。
他社のほうが安いかもしれませんし高いかもしれません。
交換する場所の難易度によっても違いますから、パーツ代より工賃の方が高いなんてこともあります。
モーター交換となると一旦ドアをはずしたり内装をはずしたりと手間がかかりますから妥当だと思いますね。

>この値段が妥当なのであれば、弁償するほかないと思っています。
仮に妥当でなくても、nichimamaさんが壊したのですから弁償するのが当然だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど近所の民間修理業者に行って聞いてきました。
やっぱり金額に大差はないと言われました。
(最初から聞いてくればよかったですね、、汗)
以前自分の車の傷で塗装修理を依頼した時に、
ディーラーと民間業者でかなりの金額の違いがあったもので、
今回も同様なのかと思っていました。
tach5150さんがおっしゃる通り、全額弁償するのが当然ですね。
勿論そうするつもりです。
ただ、数日前のことだったので壊れたことも知らず、
急に言われて金額に驚いて動揺してしまっていました。
気分を害されたらお詫びします。
回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/31 17:41

こんにちは



友人の車なんですよね
>純正のモーターさえあれば他社でも修理可能とのことでしたが、
だとして、友人はディーラー以外で修理することを納得済みなのでしょうか?
そうであれば、民間修理業者にお願いすれば直してくれると思いますよ
自分で型番とか調べる必要はないです

そこでもいいです。車検をやるような修理工場の看板だしてるところに
依頼すればOK。

金額が妥当かどうかはわかりませんが、そんな高いとも思えません。
モーター交換ならそんなものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
金額を聞いて友人も私もびっくりだったのですが、
その金額で妥当なんですね、、。
友人にはディーラー以外で修理の提案はしていますが、
友人宅からはディーラーが最寄りなので、
そこでの修理を希望していると思います。
やっぱりその方が安心ですよね、今度の関係にも影響しますし、、。
友人とも相談しますが、このままお願いしたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。助かりますm(_ _)m。

お礼日時:2008/03/31 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!